読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

FGO 星の三蔵ちゃん天竺へ行くやってます

ソシャゲ

FGOにつられてufotablecafe通いをしているなぽりんです。cafeメシおいしいです。ダレイオス3世のメニューなんて今しか食べられないよねえw ガーリックバターはどうやって黒くしたの??

星の三蔵ちゃんは、ようやくあと400枚おふだを貯めたら全面解放というところまできました。収集アイテムが4種類、それにあわせて概念礼装も4種類、そして面によって必要なクラスが違うので、サポート編成で誰にどのオフダを持たせるかで困っていましたが、そろそろ固定でいけそうですので自分のためのメモ。
 
とりあえずAP効率重視でアイテムを集める方法。
まず「修行の旅 火焔山級」(雑魚が騎でドラゴン(騎)とバーサーカー(狂)がラスボスのやつ)でAP40につきお札50くらいは貯められるとおもいます。
それを二回まわるとお札100は貯まるので、お札100でしか行けない「修行の旅 天竺級(推奨レベル80)」にいくと、初回クリア報酬で「英雄風采 三英傑」がもらえる上に3種のアイテムが平均して10パネルくらいずつ(合計30パネルくらい)ドロップ。すなわちAP80につき30パネル。やはり時間はかかりますがこれがAP効率としては最大です。めずらしく隕蹄鉄が金丹とひきかえでけっこう多めに手に入るので金リンゴをつかっちゃってもよいかと。天竺級は1面目にキャスター×3。2面目はキャスター中ボス×1。3面目は弓、槍。どちらも強く、宝具貯めていっても生き残った方がひととおり大暴れする感じ。
ということは、マシュ・騎・騎・サポ槍・狂又はルーラ又は剣から2人。くらいでいくといいかな。礼装は三英傑以外のイベント特攻礼装が有効ですが、正直カレイドスコープなどの普段使いの強い礼装をつけてギリギリクリアできるくらいの感じです。狂の呂布は育ててあれば桃かなにかつけて出せばよいですが、弓のダビデはサポで出してもつかいどころが難しい感じですね。
火焔山級攻略チームも別にくんでおきましょう。ありったけ三英傑つけて、マシュ・殺・サポ殺。しっかり青カードで宝具ためて3/3へいき、ドラゴンから倒します。控えには狂または剣または騎など強いキャラをならべておきましょう(弟子キャラはレベル70~に育成済であれば入れてもいいですが、桃などは落ちないので敢えて入れる必要はない)。サポ編成も、殺に三英傑つけて出しておくのはつかいやすくていいかもですね。
 
22日からはチャレンジが出ますね。情報がまだ未定ですが。またダヴィンチちゃんの交換所を空っぽにできるようにがんばりましょう、なぽりんでした。


追記:アタック時のカードの選び方、いろいろ豆知識。
・NPを貯めるために別人の青のアーツカードを1枚目だけにいれても、2枚目で+5、3枚目で+1程度とたいして効かない。やるのならアーツ3枚そろえて+20×人数分アップを狙おう。また、3枚に足りない場合も貯めたい鯖の青カードを3枚目に持ってくるほうがまだ少し貯まりやすい場合がある(サーバントごとのカード性能によるが。)
・緑でnpがよく貯まるサーバントは緑も積極的に組み入れよう。アサシンクラスのサーバント(ジャック、酒呑童子など)、アサシンではないがクイックカードが3枚配備されているサーバント(沖田総司)、ジャンヌオルタなどは緑のクイックカードでも青のアーツカード単体とおなじくらいNPを貯められることがある。逆にセイバークラス、赤いバスターカードの多いバーサーカークラス(ジキルもこっちかな)は青のアーツカードを利用しても非常に貯まりが悪いので、できれば最初からカレイドスコープなどをつけておく(イベント礼装は諦める)。
・ブレイブチェーンをつくって追加攻撃をさせるか、1枚目に別人の赤のバスターカードを入れて全体にバスター効果をかけるかでいうと、通常>4撃目のサーバントか通常<4撃目のサーバントかで違うけれど、意外と別人を1撃目にいれたほうが有利な場合がある。別人でも、3枚とも赤でそろえられると、体感的には3撃目あたりも2倍になる。バスターを敢えて1枚目に配置するときのバフ効果は、アーツ1枚目配置のNPアップ効果よりずっと大きく見える。
・赤がお目当ての一枚しかないとき、敢えて3枚目に配置するとバスター++になる筈だが、これはいまいちわかりにくい程度の効果らしい?
・開幕バトルにでる雑魚敵*1はNPを貯めるために消費したい。A-B-Aの順番でやるとオーバーキルになりすぎずに連続ターゲットが切れるのでよくやる。(A=サポートサーバント)また宝具は宝具の使用前でも、宝具の使用後も、ターゲットが2度切れるのでつかいやすい。
・宝具を連続してつかうと後につかう宝具は+100%チャージ。チャージで威力上昇が大きいサーバントと小さいサーバントがあり、最初から強烈な宝具はチャージが増えてもあまり強くならない。全体弱体化がついている宝具(ヘクトールのドゥリンダナ、アルテラの軍神レイ、イスカンダルのアイオニオンヘタイロイ、酒呑童子の酒毒(少)、ジャンヌオルタのデュヘインなど)を最初のほうに重ねがけしておくと、あとの宝具によってトドメを差しやすくなる。

さらに追記:もしも、チャレンジクエストの消費「?」が全部お札だとしたら… 750枚必要だヨ。桃とか金丹にばらけるのか全く予想はつかないけど。

*1:茨木童子イベントでいうと「酒に酔った京人」とか