残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

キーパーソンという主婦

kobeni.hatenablog.jp

よみまして、うんうん、とおもいました。いや苦労レベルでいうとあちらがずっと上ですが納得するケースだなあと。あちらへのブクマコメントにも書いたことですが、このキーパーソン(管理者、代弁者、代理人)というのが主婦の一番の仕事、気苦労も価値も大きい仕事だと思います。子供は常に管理を要する存在だし、大人でも要介護だったり病人になるとすぐ要管理になる。パソコンでいえばOS*1
 
でも子供や病人というのは本人の力が足りなくて苦労している状態なので、本人が困った、苦労したという印象が強く残って、管理者へは「不十分だった」点しか見えない。「うちのお母さんのお弁当はいつも隣のAちゃんのより不味そう!」  「家で俺の給料を待ってるだけの主婦なんてたいしたことしてないだろ!」だれが口に出さなくてもまず自分がそう思っちゃいますから。
 
昔からなにかやっても自覚がないし*2他人からも大して報われないし、奴隷みたいだし、奴隷になりたくないといって主婦を忌避する(やったらやっただけお金や賞賛をもらえる仕事に就きたくなる)のはやっぱり当たり前だと思う。 靴下くらい自分で洗濯機に入れてよ!
これから日本が貧しくなる(らしいです、経済評論家が口をそろえてそういいますからね)にあたっては、やはりマイナンバーカードとか高額医療費制度とかでなるだけシステム側の肩代わりをしてほしいですね。でもどこまで社会が効率化しても、虐待とか放置とかいう言葉がどんな良い主婦にもつきまとうほど、やっぱり弱者にはどうしたって管理者が必要なことは変わらないのですが。子宝を大切にすることだけが仕事のベーシックインカムin北欧の仕事っぷりが知りたいものだ。
あと、道徳の授業とかそういう話じゃないんだろうなと思った。
 
ところでなぽりんはここんとこしょっちゅう病院通いしているなかでとうとう家族の保険証を紛失しましたよ…。(たぶん10年振り2度目くらいだけど応えるわー)いやはや、言う割にあんまり管理できてねえなガッハッハ。財布が古くなって、カード入れが緩くなってたんですよ…。しょうがないから財布をジッパー密閉型に買い換えました。でも新しい密閉財布に大量の診察カード類が入り切らなくなってて、しばらく2台持ちだわ。
なぽりんでした。

追記

ninicosachico.hatenablog.com
ここで「卵の宿題」の話が出てますが。*3これもそうだよねーうんうん。

*1:勝手にいつのまにかウィンドウズ10に入れ替わって「このアプリは面倒みれない」といきなりいわれても周りは困りまくるのよね~。旧世代から新世代まであらゆる周辺機器と互換性を保つOSってすごくないですか!いわばd-sub15ピンとコンポーネントからマイクロHDMI端子までなんでもこいってことですよ!

*2:家事なんて自分のいいようにやるわけですから

*3:ちなみにショクブンやヨシケイ頼んでるとたまに1個だけ卵を入れる透明プラスチックケースをくばってくれたりする。小物入れに便利なのでとっておいた