残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO三蔵ちゃん

作業ゲーになってきましたがスキル上げは大事だよねなぽりんです。22日になってまた情勢が変わったので追加メモ。

<札あつめon修行の旅>
<AP→功徳の札>
●火焔山級(雑魚:騎 ボス:騎、狂)有利なイベント礼装:英雄風采三英傑(禁錮呪グダ子、サーモンピンク)
  コメント:三英傑を限界突破せずに全員に持たせたチーム組んでます。盾・騎・騎・星5アタッカー。
       三英傑は殺ジャックとかの強い殺サポに積んでくれるフレが嬉しい。
↓札が集まったら
<功徳の札→アイテム>
●天竺級(雑魚:術 中ボス:術 ボス:弓、槍) 有利なイベント礼装:GoWest(背景明。金丹↑)、三昧真火(背景暗。仙桃↑)、三色兼備(背景緑、メデューサ。肉まん↑)
  コメント:悟りの旅解放時点でドロップアップサーバントがめっちゃ増えました。
  なかでは騎のメデューサか槍の李書文に3種のイベント礼装積んでくれてる人がつかいやすそうです。
 
<玉あつめon悟りの旅><AP→功徳の玉> 
明王級 AP40(雑魚:術、中ボス:弓、ボス:術) 有利な礼装は風雲仙姫(背景水色。功徳の玉↑)、九首牛魔羅王(白髪。大蓮華↑)おすすめサポは騎
●菩薩級 AP40(雑魚:弓槍剣、ボス:弓)有利な礼装は風雲仙姫(背景水色。功徳の玉↑)、九首牛魔羅王(白髪。大蓮華↑)おすすめサポは槍、狂
如来級 AP40(雑魚:術、ボス:槍)有利な礼装は風雲仙姫(背景水色。功徳の玉↑)玉しか落ちない。9パネルくらい。おすすめサポは剣モードレッドか騎+風雲
↓玉があつまったら
<六道輪廻><功徳の玉→大蓮華>、九首牛魔羅王(初回)、レアスキル素材ドロップ。
●人間道 玉100(雑魚:術以外の6種類 ボス:術) 有利な礼装は九首牛魔羅王(白髪。大蓮華↑)おすすめサポは槍、狂。カルデア戦闘服のオーダーチェンジ活用も可。
修羅道 玉110(雑魚:殺 一匹だけ剣 中ボス:殺 ボス:殺+とりまき槍)おすすめサポは術
畜生道 玉120(雑魚:騎・弓・殺 中ボス:槍 ボス:騎+とりまき殺)おすすめサポは剣か殺
●餓鬼道 玉130(雑魚もボスも狂)おすすめサポはルーラー、男性特攻もち(メイヴ、オリオン)
地獄道 玉140(雑魚:騎 ボス:槍)お勧めは殺(酒呑童子
●天道 玉150(狂→弓、槍→術) お勧めはもうとにかく強いヤツ。

コメント:天道までいくと想定レベルが高すぎ恐い。初回ドロップを人間道から2~3コース分集めて、あとは時間があるかぎり如来と適当な六道を往復しそう。でも地獄道までいくと大蓮華が24パネルくらい落ちる。すごい。
大蓮華の交換所で風雲仙姫、初回ドロップで九首牛魔羅王を集められますが、これらは礼装自体があまり強くなく、たくさん付けると六道の上のほうは厳しいので、引き換えすぎに注意です。無理に装備させたり装備サポを選んでドロップアップをねらわず、とにかくクリア優先、攻撃力優先で考えるべきでしょう。カレイドスコープはいつでもどこでもいいものですね…。
 
サポートでどのクラスに礼装つけるかはもうわからんので、お友達が周回するのはこのコースと1種類に決めうちしてしまうのがいいのでは。どうせ如来でしょ!みたいに。しかし追加礼装が多すぎて(6種)、うっかり違う礼装のサポや編成を選ぶのも、礼装手持ち数拡張もいつものことになってきました…
なぽりんの度重なる、サポートサーヴァント選択ミス(クラス選択ミス)、自部隊選択ミス(クラス選択ミス)、ターゲットミス、スキルミスに耐えてるうちの部隊偉いな…。ってロスすることはないからか。
刀剣乱舞がいよいよメンドクサイなぽりんでした。

追記
<欲しい物逆引き>
功徳の札→(装)英雄風采三英傑
金丹→(鯖)玄奘三蔵(装)Go!West
仙桃→(鯖)神槍李書文(装)三昧真火*1
肉まん→(鯖)ダビデ呂布奉先(装)三色兼備
功徳の玉→(装)風雲仙姫
大蓮華→(鯖)アルトリア・ペンドラゴン〔ランサー〕、アルジュナ、カルナ、ナイチンゲール、モードレッド、ステンノ、エウリュアレ、メドゥーサ(メデューサ)(装)九首牛魔羅王

*1:三味じゃないよ