読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ソシャゲ

twodotsは結構つづけてやっています。いろいろなギミックが楽しい。通常コースは常に最新まであけてあります(今735くらい?)ですし、宝探しは最高で3500位くらいになったことがあります。
・最新のギミックは扉(段ボール箱のフラップにみえますが)。氷に準じます。水をせきとめるので、水との組み合わせのときは早めに上の方にある扉を優先してこまめに消すほうがよいです。
・そのまえは水。水の外側に接する色から先に消すといいです。水の外に○があるとせきとめられるので○はなるべく消します。水の中にある○はあせって消さなくて良い。
・そのまえはテントウムシ。おさえると次の色が見えるけれどモノにぶつかると90度横をむいたりしてコントロールが難しいので、ムシが来ない場所で四角をつくります。
・碇や花や宝石などがノルマになっているときは、場にでているものを消すと次の新しいのが上からふってきます。初期画面の下の方で爆弾やブロックによって宝石や碇が4個くらいひとかたまりになって閉じこめられているときがありますが、早めに解放して消してあげないと、新しいのがふってきてくれません。優先で閉じこめられている部分をあけにいきましょう。
・燃える火は、スライムよりは簡単です。両方ある面ではスライム消しを優先しましょう。○がスライム内に取り込まれているとそこだけ消えなくて分断されてやっかいなので、スライム内の○を優先で消しながら四角をつくるとよいです。
 
・下の方にある障害物は後半で色が揃いやすいので消えやすい。画面上のほうに固定されている障害物のほうが総じてむずかしいです。上にぽつんと消しのこしをつくらないようにしましょう、やっかいです。
・○について。○は無意識につかっていますが、意識したほうがよいです。下のほうにできるだけ○をため込んでおく手は四角をつくるための定番ですが、場合によっては障害になります。碇の落下、花の進行をせき止めます。また○を意識して消さない場合、スライム消しや火消し、氷消しなどの消し作業に寄与しません。だから、あまりため込んでもいけません。碇の下にあるものは消し、あとは適度に残す。
・ただ、のこりターン1の時点で○が4つそろって消せて全面消しになってようやく4色玉のノルマが揃うという面がわりと最初の方に1つか2つだけあります。○4つ消しはラストターンでやらないと、その後の落下玉がランダムになるので色をそろえるのに困ります。最初からボックスをつかったほうが楽です。
・下から上へのワープや、斜めスロープは慣れるしかないですね。

 
・普段からデイリーログインボーナスの扉を選んで、消しゴムや場所変えの権利をもらってためておくといいです。マップに一度出るとログインボーナスがもらえます。クリア失敗しつづけているとログインボーナスはもらえなくなります。