残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

おもしろい質問があったので

暑くなりましたね、なぽりんです。
q.hatena.ne.jp

これ面白いですね。よく考えると、今や、生活みんな月額制ですもんね。

税金とか必ず支払うもの
水道、電気、ガス、NHK、子供の学校の教材費、PTA費、町内会費、新聞代、氏子寄付、檀家お布施、その他加入団体の費用、所得税自動車税、固定資産税、消費税…

は昔からあります(ものによってはまとめ払いもできます)。また光回線や携帯電話、スマホの通信料金(格安simも含めて)も月額ですね。
さらに、最近は基本サービスが無料で付加価値が有料(フリーミアムというそうです)が増えました。

フリーミアム
民放やNHKのBS
ウェブサービスの課金(はてなブログプロ、ピクシブニコニコ動画のブックマークやランキングの利用料など)
ソシャゲの課金(○○石とか○結晶とかにぼしとか広告消し)
クラウドサービスの課金(evernotedropboxなど)
ソフトウェアの課金(アドビのクリエイティブccなど)
コンテンツの課金(ラインスタンプ、ニコニコ動画iTunesカードなど)

以上の複数サービスをまとめて課金している企業(amazonプレミアム、ヤフープレミアムなど)

上にリンクした質問で聞かれているのはフリーミアムだけだろうなとおもいますけど。 
あーいつかまとめて減らすようにしないとなー。この6月末からエヴァーノートは360円/月に値上げ、ニコとピクシブは540円/月。安く見えても、数があつまるとけっこう高くなるのです。(もともとネット回線があってこそ使えるものですから、ネット回線料金に含まれてるといいのですが)
それにしてもamazonTV?にはいろいろついてくるらしい。そのうち、プレミアムやってみようかなーとおもっているなぽりんでした。