残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

熱田ってそうだったのか!!

有名ネタ転職サイトのイーアイデムさんの記事をみてびっくりしたなぽりんです。
リアルすぎる市民の「小さな町おこし」に密着してきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

以前から、「え、なんで刀剣乱舞コラボがふえてるのにうちの熱田神宮(←まったく親戚関係とかはないです)では次郎ちゃん太郎ちゃんネタをやらないのディスカ?」と不審におもってたら。そういうことかー! 住宅街になりかけているのね。石切丸のいる大阪の石キリ神社なんか、アーケードがかなり盛り上がってるみたいなんですけどね。
なぽりんも熱田神宮に太郎太刀をみにいきました。
naporin.hateblo.jp←うちの過去記事です。そう、ここに書いたように、熱田神宮にいく地元民が、自動車で行っちゃうのも敗因の一つ・・・。草薙の剣という最強の剣がまだ未公開・ゲームにまだ採用されないまま控えてるわけですが・・・もりあがりませんかね? 私も参道で飲食店とかやってたら内側から盛り上げられたのでしょうけど、伊勢と熱田はこのへんではもう公務員レベルにお堅い・・・。まあ、三日月や一期のいるところもお堅いわけでしょうがないですが。いやいや、御物庫とちがって太郎ちゃん30センチの距離で実物みられるのにこのもりさがりはなにー!!!
あと太郎ちゃん・次郎ちゃんコスプレはたぶんお高いのでコスプレ店員さんとかも難しいのかなー・・・。ふぅ・・インチキ黒水干トライするべき?
 
 
ちなみにうちの家族にとって、熱田で一番有名なのはたぶん熱田イオンです。熱田イオンはミュージシャン?アーティスト?を呼んでいきなり日曜日にはじまってたり、ボーイズアンドメンというイケメンユニットと提携しててどのお店でも提携グッズを売ったり(例:ボイメンの焼き印入りパン)、仮面ライダーでファンになった女子をきゃあきゃあいわせていたり、あと入口駐車場のところに水素自動車の給水素施設があるのでうちでは有名です。
審神者さま、石切丸なみの賑わいをぜひおねがいします~!


7/7追記
news.tv-asahi.co.jp
地元テレビ局は「魅力を作り出していかないといけませんね」といっていたのですが、ある魅力を伝えてないのかなと。
すごく家庭的な土地なので、カーブスで会う外国からきて20年住んでるお嫁さんもすごく好きだっていっていましたよ。白鳥庭園とかその近くの展示場とか好きだって。
ただその家庭的なところって「ノットインマイバックヤード」(うちの近くではうるさくしないで)という気持ちにもつながってるんですよね。
喫茶店文化もそういう家庭的で取り扱いやすいものだけにおさめてしまう雰囲気に合致してるから発展させてもらっているというか。
お気に入りの店や医者が今までどおり混まないでいてほしい・・・というような(無意識か意識的かわからない)狭量さもあって、自分の近くのものを派手におすすめはしないよという気質があってこその、この結果なんだろうとおもいます。