残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

明治村最終週

今日は丑御前(おわった)もほうっておいて明治村いきますよ!なぽりんです。
 
 

naporin.hateblo.jp過去記事はこちら。このままずっとほうってあって今日が最終日。
とりあえず昨日入手した明治探検ゲーム四の問題は、「メモ2」だけみて8桁の暗号がとけましたので、これから、次をもらいにいきます。8桁はもちろん縦の行ごとに1つずつおいてあります。





ネタバレヒント




余計な数字が1から8まであります。うまくそれをひと連なりに消すと・・・・。
(本日中に次を更新できるようがんばります)

あわわ、これは名刺のヒントで解くものだったのですね。すっ飛ばして解けてしまって大分先まで解こうとしていた。
いつもどおり、ヒントブックの情報にはなに一つとして無駄がないなと感心しました。
家族がやけにサクサク解いているなあと思ったら、奴はタカラッシュハンター登録をだいぶ前に済まして、スマホでこっそりヒントを見てました!

2時前に四の最終回答が正解になりました。しっかり場所を書けましたから一発正解。
 
次は伍です。
五番目のなぞは答え合わせが一回だけ無料で、二回目の答え合わえ以降はその都度有料という制度になったそうです。気を引き締めてかかります。
うむ、これはヒントをみても難しいなーとおもったのですが(青い線のやつなんか、一人では絶対おもいつかないよー)、順番に移動できれば、あとQRコードのヒントをみれば、順調にとけました。一番難しかった暗号は前回の逆転裁判の終盤に考えこんだところで全く同じように写真を全~部最初から見なおして、さらにもう一回全部みなおして、メモをつくってしばらくかんがえてようやくわかりました!
そのあとはパタパタと動き回って最後の最後の最後の証拠集め。最後にもう一回検討が必要。最後の答えあわせが有料になったことの意味もよくわかりました。選択肢全部何回もトライしたら回答合わせが大変ですし、謎が謎じゃないですものね。
 
四と伍あわせて、北→南→北→南→北と2往復はしました(もちろんプラスαもありました)が、4時半(少々オーバー気味。前に人が居たから撤収していないだけで、少し人が途切れたら危なかった)で答え合わせをしてもらうことができ、ほっとしました。
 
全般的なコツとしては、暗号を解くときには、大きめのメモ用紙とペンで書き写して加工して、試行錯誤することかな。そのためには座り場所を確保して安全で静かな検討を行うことがよいです。帝国ホテルや芝生のベンチ、物理化学教室、裁判所の軒下ベンチなど、椅子に座れるところが結構たくさんありますよ。
 

やっぱり暑いですから、飲み物を利用したりして体調には気をつけてくださいね。雨が降ったり、急に照ったり、山の天気は難しいです。薄着、傘、羽織もの、腹巻きと重装備でいきましたよ。
うちの家族は帰ってきたら黒いTシャツに塩のかわいた線ができていました。イオン飲料飲ませなきゃ。

あと、芝生広場にブルーの噴水広場ができていて、お子さんが大喜びしていました!
 
本日の出費 駐車場500円(村民価格)、入場料1500円(割引ずみの大人1枚の値段。もう一人は村民なので無料)、タカラッシュ代2つで2200円、お昼ごはん代。健康に遊んでこのお値段はすごい!(もちろん、村民登録済みの案内者がいてくれたほうが駐車料金も安いしいろいろと心強いです)