残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲームしてます(近況)

ポケモンGO>
・ターゲットサークルが縮んでるときにあたったほうがいいというけれど、広いときのほうがniceとかgreatとかexcellentとかでる気が。ようわからん。
・大きめの公園にルアーが10本くらいささってるのでいってみたらすごい人混みで本当にびっくりしました。木陰が人気。老若男女がやってたよ。えっ大丈夫っていう小さい子は割と少なめでしけど子連れ率もそこそこ高い。あとコミケの匂いがした…かえってシャワー浴びようね。充電なくなってそこそこでかえってきましたが未登録ポケモンをたくさんつかまえられましたよ。コラッタとか無視したくなったくらいでた。
・ジムの対戦がいまいちよくわからないままやってます。飴貯めるゲーム。あ、良パラメータっぽい雑魚を進化させるときに、進化先ポケモンももう持っているときは、☆(お気に入り)つけてから進化させないと見分けがつかなくなりますよ。

<FGO>

FGOが今朝4時から夏休みだぞ開放モードなのでがんばったらいいとおもいます。なぽりんは課金福袋が7500円くらいで入手できるから買うかも。、これたぶんいままでテキスト量としても絵や声としてもいままでよかった奴上回る。
エロゲっていわれてたジャンルの紙芝居つき100万字小説って文庫本が10万字1000円とおもうと1万円くらいで妥当なお値段の買い切り電子書籍だったんですよ。FGOそれ1本分くらいにはもう乗ってきた。公式サイトでも100万字以上のシナリオ的っつってきたし。むしろなぜこれが無料プレイ?
「でもなー、買い切りじゃないし画面小さくて老眼に厳しいし。」わかります。でもわしはここで課金してシナリオライターに続きを書かせる一助になる自分も好きなので「☆5サーヴァント必ず当たる福袋」でとうとう一度だけ課金してしまいたい!(石で微課金済みw)のだが多分家族にバレるw
だってさー、ぽけGOでバッグせめーなって微課金したらこんどFGOが「いままでバッグ狭くてごめんね。全員300に増やして石つかってた人には石で返すね」って。太っ腹だよ。すごいよ。勝者の余裕を感じたよ。
「刀もぽけGOも持ち物枠を増やすための微課金は厭わない大人ゲーマー、ここにきてFGOに完全陥落か」という自分のなかでの見出し。
ちなみにFGOのバッグ増やす石は無課金石で完全に大丈夫。自分が課金したのはほしいサーヴァントひくためのクジに2つだけ足りなかったときだけなのでホントバッグ拡張無料はなぽりんに好感度高い。パズドラもここは評価する。

パズドラ
パズドラの話すると、もう3年だっけ? ソシャゲの枠組内ですごく洗練されてる。ログボで無課金石配ってそれでコンティニューかバッグ増加かガチャ、戦略で勝つるっていう仕組みマジ王道。好きは好きなんだけど、パズドラのモンスタコラボしすぎて増えすぎ!おかげでブリーチと剣心が完全に頭の中でごっちゃになった。
そんで自分は「運営に逆らわない。フェアには載っておけ」でセフィロスとか剣心とかけっこう良いキャラ引いちゃうので捨てがたいんだけど、3000種はねえよ・・見て見分けられない・・って引いてるのもあるわ。はあ。
一応自分用にエクセルでメモをつくるんだけど(いつもどおり)、パズドラについてはモンスター名から属性とか想像つかないので、「モンスター名(主属性)」っていちいち書いてる。属性とかタイプがわからないと手持ちモンスターリストから探し出すのに5分かかるんだよね!複数属性複数タイプあるし
あのねそれってどうなんですか!と。多すぎるでしょ。と。育てるもなにも顔と名前が一致しないんだよ。ドラゴンなんかジャギジャギした輪郭で全員同じにみえてんだからこっちは。紫ドラゴンだけで手持ちに10種類はいるからね!おーまいがー!探すの放棄。箱拡張放置。

f:id:NAPORIN:20160731004953p:plain