残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!

こちらの記事は2016年に書かれたもので、2017年のライト版(復刻)イベントはこちら↓
FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!ライト版 - 残しておきたい雑談がある←で解説しています。


いきなりネタバレですが黒ひげがいない夏なんて…なぽりんです。ちょっとコミケ文化に毒されたか。(というかカルデアにもどって即売会にいってるとおもいますよ、黒ひげなら)
 
えーとこれもネタバレになりますが
<イベント攻略メモ>
洞窟:敵は狂・剣:推奨は弓・狂:ドロップは真水、鉄材
草原:敵は騎・剣:推奨は弓・殺:ドロップは石材、食料
密林:敵は弓・剣:推奨は弓・狂(と槍):ドロップは木材、食料
浜辺:敵は  剣:推奨は弓  :ドロップは食料、水*1
だい@なんだかおもしろい管理人 on Twitter: "「FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー」敵・ドロップ・攻略情報まとめ 欲しい素材ごとにボーナスもらえる鯖情報や巡回クエストの敵情報追記しました!
https://t.co/LAsj4ezqUu #FateGO https://t.co/UMmv4pl4AL"
こちらを参考にしました。ありがとうございました。

<ほしいもの逆引きおすすめ>
木材:密林に、シャイニーゴッデス(朱色の髪の礼装)つきサーヴァント。
  弓:トリスタン、アーラシュ
  槍:李書文、クーフーリン(槍、プロトも)、ロムルス、ディルムッド、武蔵坊、ヘクトール
  その他:クーフーリン狂、源頼光、ベオウルフ、茨木童子清姫狂。
石材:草原に、トワイライトメモリー(黃~緑の髪の礼装)つき鯖。
  弓:オリオン、ギルガメッシュ、子ギル、ダビデ、エウリュアレ
  殺:呪腕、ステンノ、ジキル、ファントム
  その他 ヘラクレス呂布、ダレイオス、カリギュラ
鉄材:洞窟に、パイレーツパーティー(赤紫の髪の礼装)つき鯖
  弓:アルジュナ織田信長、ニコラテスラ、アンメアリー(弓)エミヤ(弓)
  その他:ヴラド、フランケン、ランスロット(狂)、エイリーク、スパルタクス、アヴェンジャー、天草。
真水:浜辺(か洞窟)にサマータイムミストレス(白い髪の礼装)
  弓:アタランテ、ビリーザキッド
  その他:ジャンヌ(秤・讐)、マルタ(秤)、マシュ、ナイチンゲール
食料:わりとどこでも手に入るっぽいけど真水と同じく白い髪の礼装がよい。

敵は上級を超えると結構かわってきます(剣ボス、弓ボスでてきました)
礼装は後でいいみたい・・。手持ちの強化済みサーヴァントをよくにらめっこして雷級とか自分にあったレベルへの攻略パーティを組んでいきましょう。なんだゲームみたいだな(ゲームです)

なんか弓キャラの要請(=ヤドカリが雑魚ででてくる面)がすごく多いなあ。手持ちかフレンドで弓だけ決め打ちしても石材・鉄材だけならチーム組めそう。
【FGO水着イベント】サーヴァント別アイテム獲得量ボーナスまとめ【カルデアサマーメモリー】こちらを参考にしました。ありがとうございました。
あと礼装は今のところ、着用鯖が+1(凸済みは+2)しかアップしないので、礼装つけているがキャラが場所にあってないサポサバと、礼装なしで本体が場所に合っているサポサバなら、後者を選んだほうが(今は)よさそう。
 
 
最初の分岐:木材は清姫、玉藻、石材はアルトリア、鉄材はモードレッド、っぽいコメントがありました。あとでルートリセットして別の子も選べる。もちろん一度見た選択肢のストーリはマイルームのストーリーでも再確認できる。
 
8/12のデイリー資源クエス*2の報酬は「木材がこんなに!」だったので最初は清姫玉藻コンビが行きやすいみたい。(明日は別の資源だろうか?)
 
とりあえず初回クリア報酬のりんごは全部もらっておこうかな。
今回のイベントはAPしか体力ゲージがないため、りんごやマスターレベルによるAP管理が大事になってきそうです。


<マナプリ・曜日クエスト>
交換所みたら今回は意外にも、マナプリは対象にありませんな。曜日クエ推しですな。当然AP上限足りません*3のでイベント中は曜日クエはやらなくなるのですが、とおもったらちゃんと初回クリア報酬で20個ずつでてきましたぞ。期待。マスタークエは、イベ敵でも少なめな猛獣とか注意。
 

<キャラ萌感想>
・ところで男子も水着グラではないものの参加してくれてうれしいのですが公式美男子設定重視セレクトでいまいちズキュン度が。テスラとかアルジュナは美形でも脱がない奥手っ子ですかそうですか。もちろん衛宮家の一族ときたら絶対脱がないか。それはそれでよしだ。ライオン男ことエジソンさんは来年期待しておきますね。感電ネタガチで。ほーら電解液がこーんなに。
ケルト組いちゃつくなw ほぼノマカプ本(真顔)。
・事前にカタンっぽいとかいっていましたがこれは普通に分岐つきギャルゲの空気もありますな。

<サーバーダウン>
・20時頃が一番こんでいて全くアップデートのダウンロードができないしできてもアプリに入れなかった。アクセルゼロオーダーのときみたい。詫び石くるかしら。
・最近自分の端末だけかどうかわからないが、宝具演出開始時と、通常召喚時にアプリがぷちぷちと落ちます。特に、宝具チェーンしたときの2つめの宝具演出開始時にアプリが落ちやすい。もちろんバトル再開で宝具コマンドの選び直しから再開できるのだけれど、連チャンの迫力がなくて寂しいです。家族のアイパッドはあまりおちないので、小さい筐体に入ったグラCPUをまわして熱暴走で壊れたのかな。

いろんなサイトを参照して嵐級中心で表を起こしました。フレンドがいないので合っているか検証できなくてすみません。
f:id:NAPORIN:20160816113323p:plain
クリックで拡大。
嵐級でのボスクラスに合致するサーヴァントがかなり少ないのです。
f:id:NAPORIN:20160816114422p:plain
運営さんわざとですかw

*1:ここだけは最初の分岐に関係ないドロップ

*2:とてもクリアしやすいクエスト。1回クリアすると消える

*3:以前計算したとおり、曜日クエを全部やったらマナプリは月に700個くらいためられますがAPはレベル上限の人でもほぼ余らない状態です。毎月上限までフォウくんや猛火業火をもらいたいなら、余った☆3を全部霊基変換にくべるしかない