残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

ラノベアニメは高校生無双すぎるし、人工知能は反旗を翻しすぎる

・NHK貧困高校生からもう一つ。ラノベにでてくる高校生、金もないのに一人暮らしで通学できてたりするし、人工知能が意識を模写して人間と対話してみせたりしてるけど、それ全部まだ夢だから!

vaaaaaanquish.hatenablog.com



・ツリ目系超美人は腹に一物ある大人っぽい人物ってのも偏見ですから!
 
・大人になったばかりのころはじぶんの思春期アレルギーと脱したばかりで、なんで世間がこう暮らしにくくなってるのかな、すべて市場経済にしたがって自由化すれば。などとおもうのだけれど。結局はすべての道徳は大人と子供が同じ世界で生きているからなんですね。道徳とか宗教は子供の頃から植え付けられる「個々が暮らしやすくなる自律、モデル化した社会の姿」にすぎない。社会にでて本当の困難にぶつかると「ごまかし、力押し、法の抜け道」をつかわなければいけなくなる。高校生は最後の集団生活のなかで際立って「純潔、遵法」あとついでに上品などを叫びますが、それは余裕のない大人から子供を守る最後の盾であることを無意識で理解しているからかもしれません。世間の荒波で使われている裏技を憎むのもしかたがないのかもしれないとおもいます。一人ひとり違う、脱皮が、軽くすむ方法を学校教育やらワクチンやら、大人が与えてあげられる世の中であるように祈ります。

純潔・遵法については小川一水さんの著書「天冥の標」シリーズから引用しました。超名作。絶対ドラマ化かなにかされますぞ。