残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はてなフォトライフお絵かき/はてなハイクお絵かきのTips

なぽりんです。
www.kana-ri.com

はてなハイクまたははてなフォトライフは、ペンタブレットを初めて買った人や、タブレットパソコンから指でお絵かきをしたい人にも使い易くて無料のすてきなお絵かきなのです。
そして、初心者にとってはハイクから使うほうがちょっと使いやすい部分があります(レイヤーはないですが)。
使い方はこちら。
お絵かきモードのTips - はてなハイクまとめWiki


もっと詳しいTipsもあったのですが
はてなハイク・お絵かきモードのTips - はてなハイク
こちら、上のほうがある人の落書きでうめられています。
その人だけを
http://n.hatena.ne.jp/am2pm2/ignore?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fam2pm2%2F
から非表示設定にして数分まてば、2008年まで遡れて、有効なチップスがものすごくたくさん出るはずなのですが、非表示設定がうまくいきませんし、ハイクでdate=2007の年度指定表示リンクが無効にされてしまっている・・・orz

とりあえずパット見でひろった部分でいいますと

基本事項
お絵かきモードのTips - はてなハイクまとめWiki

アンドゥは30回まで。 - はてなハイク・お絵かきモードのTips - ナノ - はてなハイク
うちの環境では、Ctrl+Zでアンドゥできなかったのですが、 Ctrl+... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - リエ - はてなハイク
... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - wushi - はてなハイクhttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wushi/20090124/20090124133942.png


ハイクお絵かきのパレットの6段目と7段目は全く同じ色ということでいいんでし... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - なぽりん - はてなハイク
グレー以外は同じっす - はてなハイク・お絵かきモードのTips - NR - はてなハイク
d.hatena.ne.jp



キャンバスサイズについて
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zzteralin/20110603/20110603002551.pnghttp://h.hatena.ne.jp/zzteralin/http://h.hatena.ne.jp/zzteralin/225690502488035870

こうすればうにょーんすることも、途中でHaiku!しちゃうこともなくなると... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - S.P.E.C. - はてなハイク


ショートカットキーについて
「久しぶりにお絵かきしてみたら、ショートカットキーが使えなくなっていた」 ... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - いまむら - はてなハイク
【とりあえずショートカットキーを復活させた…】 Flash Switch... - edoichi - edoichi - はてなハイク
昨日描きながらフリーズした記念、古い知識を新世代に伝える。 haiku!... - はてなハイク・お絵かきモードのTips - kikuyamaru - はてなハイク
今試してみたところ、Caminoでも使えました!参考までに。 - はてなハイク・お絵かきモードのTips - sue - はてなハイク


投稿を蹴られる
お絵描きでフォトライフに蹴られ、「Haiku!」ボタンがグレーになって押せ... - Bookmarklet - けーはし/カメ - はてなハイク

もうちょっと高度なもの
zowful - はてなハイク


この調子でまとめてハイクwikiにもどしてあげたいものだけど今ヒマがありませんごめんなさい。
なぽりんでした。