残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

最近ゲームで怒ったこと

なぽりんです。結局スマホゲームにハマってます。
最近ゲームで怒ったこと書きます。

ポケモンGO

腕につけて自転車にのって卵を孵しにいけるデバイスが出たのはいいですが、自転車であっても運転しながらはやっぱり止めて欲しいです。公園や神社のポケストップ閉鎖と事故。ゲーマーは民度が低いと言われてしまうぞっ。

刀剣乱舞

ゲームそのものでのマネタイズはあまり考えていないせいか、ゲーム自体の操作性が悪すぎます。六体ずつしか候補表示出来ないのではこれから新男士実装するたびに無意味にユーザーのサーバー滞在時間が増えるばかり。ユーザー側の判断速度を遅くなるよう誘導するのではなく、少なくともアイフォーンなどではもっと洗練された上級者向けクライアントを選べるようにするべきでは。アニメは楽しみですけど、この仕組みのせいでか、2年まえからいる初期刀が中心っていうのも。新男士一体ゲットに課金ではなくクリック作業のべ80時間くらい必要ってどうなの?

TWO DOTS

デザインが素敵なパズルで、カードをあつめています。課金アイテムの他にも動画で稼ぐのはスマートだなぁと思っていたのですが、最近チュートリアルと大げさに憑依jされ、クリックを促すアイコン以外全く画面が動かない悪質広告が発生。戦争もの(たぶんモバスト)。以前の動画はプレイする時間がないなりにCMとして見応え合った。今回のドット絵は実際に動かなすぎて不快で誤クリックしてしまったし、気づいてからも30秒もまたされて毎回苦痛。はてなに来てるスパムと同根の客を馬鹿にした態度の海外広告が苦痛でこの動画がでたらアプリ閉じてます。

FGO

面白すぎ。宝具演出で落ちても、おちてもプレイしたくなる。ストーリー紙芝居部分は神がかってる。そんじょそこらのアニメよりいい。選択部分がわかりやすくシステムの動きがスムーズなのでフォウくん走らせながらの作業も割と苦にならない。過去イベントストーリーを一イベントにつき300円くらいで読ませてくれたらもっと嬉しいです。マスターの誕生日設定は忙しくない日に設定推奨。
噂によると星5サーヴァントは課金ガチャで一体揃えるのに3万とか。絵合せガチャにならないよう気をつけて遊ばせてください。
宝具スキップは、笑、あってもまあいいですよ!


以上。そろそろ全部辞めたい・・でもFGOがつまらなくなるにはもう少しかかりそうです。

追記:演練のコメント欄で知ったのですが
dic.pixiv.net
こういう状態のことカンクヤっていうのね。簡単にクリアされたら悔しいのかー。
例示の最後にあるPSO2もやっていたので自分に対して苦笑が漏れます。
PSO2は爽快感あったけどなー。
なぽりんでした。