残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

最近はてなのトップが煽りタイトルばっかりで辛い

なぽりんです。
f:id:NAPORIN:20160920122812p:plain
↑本日午前9時すぎのはてなトップページの様子をスクリーンショットしました。権利処理上で何かまずかったら消します。
 
はい、まず下から2行目に注目ください。
J-CASTニュースとは - はてなキーワード
インターネット放火魔のJ-CASTニュース(はてなダイアリのキーワードから引用)が「女性のシャリ残し」を煽る。という話。
そういうの本当にはてなトップで取り上げることが必要なのかとおもうのだけれど、ブックマークがついたらトップに載せるしか手立てをもたないのかな。もう本当にはてなトップ見るのやめよう。だめだ、あいつはもうブクマに乗っ取られたんだ・・(スクショ部分はブクマなのですが、これほんとうにトップのトップに出る仕組みです)
 
メシを残したって別にいいだろ
はてなトップに載ったといえば、増田のほうでは男の人??(匿名なので正体不明)が残してなにがわるいって吠えていたのがちょっと前のことなんだけど、こっちのほうが主語を自分だけにしてるからさほど煽りタイトルでもないし他人に怒りを強制するわけでもない態度が個人的には共感できそうです。ただ、万が一この増田をみてJキャが煽りスタイルを踏襲しちゃったのかもと思うと罪は大きいのかも。小町とか女性自身みたいな記事はもともと苦手なんですよ。
 
あと3日前にレール大学生(下から3行目にアンサー記事がありますが)が来るまでずっと載ってたKOFのアイヌキャラ問題については特に何も意見はありません。棲み分けのための鍵もしめないで最初にうかつなことをかいてしまったツイッターユーザーも公式に迷惑をかけない感想の書き方を学ぶことになったのでしょう。今日上から2行目のf:id:NAPORIN:20160920122812p:plainやってるポケGOの交通違反のほうがひどいし罪は大きいとおもいますけど。
また今日の1行目のキャバ化ゲームショウ内部告発は非常にスマートかとおもいます。というか外部告発って本人は善意のつもりでも煽りと炎上を生むだけですから自分は明らかなルール違反・法規違反であれば発見次第手順にのっとって警察なり運営に地道に淡々と通報する人を尊敬します。
 
悪貨は良貨を駆逐する、がコンテンツという貨幣で生じているのをずっと見ていましたがほんといろいろとうむむむむ(ハゲックスさん)な感じです。
 
追記:
脊髄反射で、ひっかかるものについブクマしてしまうんでしょう。うまいことクサすコメントをつけるのも楽しいですよね。
確かに、こういう炎上があった、こういう末路だった、というのもデータとして必要なることはあるのですが(同じようなネタで炎上を繰り返させて注目を集めたい人がいるのです)、はてなの仕組みとしてマイナスブクマもプラスの意図のブクマといっしょに元記事を目立たせてSEO順位を与えてしまいます。自分はブクマ=票である以上、「地味であっても不安を解消する正しい(理性のある)データ」に一票を投じるほうが有意義だと思えて好きです。
また長谷川豊さんの八つ当たりとブロゴスが…。炎上炎上。