残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO

第二演技 光と影の師弟メモ
フレンドは不貞隠しの兜もちモードレッドに白薔薇推奨。

リーダーはランスロット狂に白薔薇
マシュに聖者の依り代
モードレッドに白薔薇
ヘラクレスにゴールドフィッシュスクーピング
スカサハ槍に一の太刀
アルテラに一の太刀

※ 不貞隠しの兜はマックスではNP20アップ
※光の御子の回避「矢避けの加護」がかかってても3撃までなので、相手が法具つかったターンは切れてることが多いし、前ターンにかけなおしていてもブレイブチェーン4撃めは入ります
※魔術礼装は、アトラス院(イシスの瞳で弱体解除→法具)か、水着礼装(必中)か、スーツ(必中)のどれかで


第三演技 百殺夜行メモ
計画

・りんごをつかって城をまわって白薔薇を集めておく。
・殺の敵が40体出る。一体一体はあまりつよくない。とどめを刺すとさした自キャラにアーツダウンとかクイックダウン、防御弱体などの弱体をかけてくる。40体中4体は、殺すと報復即死攻撃(単体、最後だけ全員)をする罠。ガッツでないと回避では無理。無敵は・・効くのかも?
・したがって、全体法具で雑魚をたくさんたおせるキャラと、ガッツをたくさん持っているキャラの2種類、または回復薬含め3種類がほしい。
・ガッツのあと、できれば回復をしたい。
・フレンドはイリヤで白バラがついている人がよさそう(赤法具でダウンの影響をうけない。スキルの高速詠唱?でNPが溜まりやすい。白バラでガッツ、スキルの右端でもういちどガッツがつかえる)
・中ボスにとどめを刺すキャラ(たぶんイリヤ)に死霊魔術か少なくとも白バラをもたせる。
・手数の多いキャラ(スカサハ槍あたり)に聖者の依代を。
・ガッツ・回復の法具を持つアイリスフィール天の衣にもNPアップ援助のための聖者の依代、か、カレイドスコープか。
・全体宝具のエレナブラヴァツキーはうっかりボスを殺しがち、罠をくらわないよう注意。

クリア(といってもれいじゅでHPアップを3回つかいきりましたが)時のパーティ

アイリスフィール天の衣に虚数魔術(コストでカレイドスコープは使えず。法具ガッツの初動を早めるため)
ヘラクレス白薔薇(中ボスにとどめを刺す係。白バラ→自前→アイリで3回とどめをさせたはずだがそこまで持たなかった)
エレナ(雑魚3匹にとどめを刺す係。ちょっとオーバースペック気味だった)+聖者の依代(弱体無効3回+NP15%を期待)
アルテラ+聖者の依代(やはり早めに沈んだ)
マシュ+白薔薇(ラス3で沈んだ)
フレンドのイリヤ+白バラ

ヘラクレスとエレナでかなり粘ってのこり20くらいまで削る。後半は8万くらいのがうじゃっとでてきて火力不足でいくつか宝具をくらうのを一生懸命にマシュとアイリで防御。、というかアイリがかなり生き残ってくれたのでマシュとダブル回復になってたからですね。最初にヘラクレスとともにアルテラを出すべきだったかも。最後はアイリとイリヤの感動的コンビ。イリヤのあやしい薬にガッツが入っているのですが、白バラが奇跡的に最後まで持ちました(れいじゅでHPも回復していましたし)。最後のボスが全員即死をかけてもアイリ宝具のガッツ持つはずだったのですが、殴られてアイリ死亡。残りイリヤひとりでHPも1004、れいじゅもゼロになったときはどきどきしました。
アルテラを最初にだして特効の「魔力計」をもたせてたら・・?ダメかな。
魔術礼装は回避ではダメ、無敵かガッツをあたえられる礼装とおもっていましたが、アトラス院も渋くいい仕事していました。イリヤの弱体がたまったら一掃したり、マシュにタゲとって無敵化でNP溜めのスキルセットを早く回させたり。
 
ウェブをあさると優秀サーバントはアイリのほか、ニトクリスとダヴィンチちゃんとのこと。
 
なお12時ごろは本戦が解禁されたためサーバーダウン気味・・。あらら。

第四演技 魔竜再臨
敵は全部セイバーだが、ボスがめっさ硬い!!弓もってこいとかいうレベルじゃない。
うっかりジャンヌオルタのバフ切れ宝具打っても0ダメ、ニコラテスラの宝具も0ダメージ。こういうのは即死・やけど・呪いなど状態異常系駆使がセオリーとすれば諸葛、術クーかな。その他の防御弱体などもあんま効いてない感じがする。エウリュアレの男性特攻+清姫礼装の男性特攻、スカサハの神性特攻、信長の騎乗スキル持ち特効、人型特攻の死の芸術あたりか。最近配付したクロエはどうかな。あ、エミヤ弓の宝具は防御無視とのことです!
やってみたら・・。
ヘラクレス白薔薇の姫、クロエ+死の芸術、アルジュナ白薔薇の姫、マシュ+白薔薇の姫、エウリュアレ+恋談、フレンドエミヤでいってみたけど、通常攻撃はアルジュナヘラクレスの以外0ダメージで、その2人のも1ヒット100くらい。法具はどれも1ヒット300くらいで、エミヤ弓の法具だけは総計3700くらい。ボスの体力は52000くらいあるので、14回くらい法具あてないとむり。エウリュアレのスキルは有効ですが育ててなかったや☆
 
ウェブをあさると自エミヤ法具5+自孔明+フレ孔明(もってないよ!)とか
金時(狂)の法具が防御無視(もってないよ)とか
沖田さんの法具と通常攻撃とか
ヘラクレスのBチェーンとか(バスターチェインは鯖のAtk×0.2の追加ダメなんですって)
ランスロット法具(マジか)とか
おっと倒せました!

エウリュアレ40+恋談(ボスに合えたら初ターン吸血、次ターンに魅了をかける)
マシュ70+白薔薇の姫(いつもどおり)
アルジュナ75+死の芸術(白薔薇つけると退場させたいときに困る)
アルテラ91+白薔薇の姫
ヘラクレス80+白薔薇の姫
フレンド金時狂80+岩相撲(そのフレンドしか金時さん出してなかった)
魔術礼装はカルデア(初期)

初期の3人のNP満タンになったらあとは赤カードアルジュナでさくっと雑魚を殺す。3バトル目は初ターン吸血。バフかけて法具3連打(マシュ→エウリュアレ→アルジュナ)で脇の2体を倒しきらず。2バトル目は白雪壁と授かりの英雄。法具を打たれてもマシュの盾マークが4枚ついてる状態だとだれも死なない。青カードだったらアルジュナで雑魚を左端から倒してボスには赤カード3枚を狙う。そこからマシュ、エウリュアレの順にたおされると赤カードが三枚そろいやすくなる(アルジュナは赤カード少ないけど法具が赤として期待できる)。とにかく赤カード3枚を狙う。ヘラクレスはガッツと回避で延命しやすい。金時はうたれ弱いがたまりやすい法具が赤いので赤カード補助できる。
とどめを刺したときはヘラクレス1体だけだったので命さえあれば無限ブレイブ可能でした。その直前に金時と二人で赤カード3連を打ちまくりました。わりと赤カードそろったからいいけど運しだいの部分がある。

次は新しいエントリでごちゃごちゃ書きます