残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

素人だと大須でもカジュアル着物はいきなり探せなかった

なぽりんです。
 


・まず最初に着物の用語を勉強しよう。
naporin.hateblo.jpはわかりにくいので(自画自損)
「きものの着付けとお手入れがわかる本 いちばんやさしい (PHPビジュアル実用books)」というのを読んでから、18、8、28日のどれかにお出かけがおすすめ

・ネットでカジュアル着物を探すのにいい検索用語
小紋ウール
menya-fabric.com
源氏ウール
源氏ウール:染織こだまのウール着物通販
デニム着物
良さげなネットのお店
ウールきもの 反物 男女とも
着物 アンティーク着物・中古着物のICHIROYA

帯は半幅帯かな
兵児帯はファブリック帯かユニクロのマフラーでもよいかもしれない、フリル帯と呼ぶ人もあるようだがフリルまでは年甲斐がない
[http://www.kimonotte.com/jp/products/index?i[]=14:title] オーダー半幅帯(昇華転写プリントのポリエステル。アイロンは最低温で)



ちょっと高級品
十日町紬(絹の先染め)
十日町紬・米沢紬 | リサイクル着物から新品まで 着物ならきものひととき
十日町紬|京都きもの市場
薩摩絣(綿で大島紬を目指したらできた)
絹をも凌ぐ光沢と風合い 綿薩摩・薩摩絣 | バイク呉服屋の忙しい日々


・さて目が超えたら大須へGO

店舗のご案内 - 名古屋大須の着物屋・Berry工房
http://umakohouse.web.fc2.com/wool/wool.htm
呉服 松屋大丸(ゴフクマツヤダイマル):大須商店街公式ホームページ「アット大須」
大須リサイクル着物めぐりマップ♪:着物暮じらーやさ

自分はコメヒョウの二階でいいので、男の人用の礼装でないウールをちょっと深掘りしてみたいな、今度