残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

秋だからしば漬けを噛みたい、ふるさと納税で

しば漬けがすきななぽりんです。紫蘇の実漬けも好きだけどここは不問に付す。
あのー、ふるさと納税サイトの検索ってネ、2昔まえのグーグルみたいに、表記ゆれをフォローしないのですよ。
「柴漬け」と「しば漬け」と「しばづけ」を全部違う言葉として捉えてくれるので、人力検索しかない。もう気が狂ったように「しば漬け」にかかわるふるさと納税項目を調べたので、貼ります。2016年10月時点の情報ですからご注意を。

ふるさとチョイスというサイトで調べました

「柴漬け」
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【A008】 四万十からの贈り物A 5000 いちじょこ味噌(具入り味噌)やゆず甘酢とのセット。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【B021】 四万十からの贈り物B 10000 さらにお米もセット。
「柴漬」
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 愛知県一宮市 - [A-3] 三井宮蔵お漬物5品セット5品セット。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 愛知県一宮市 - [A-4] 三井宮蔵深漬5品セット5品セット。かりもりってなんだ?
「しば漬」
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡越知町 - A-8 しば漬10000で2kg全部しば漬けのみで頼みたさ一位、しかし品切れ中
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡越知町 - A-7 お漬物セット10000 季節により9~11の漬物
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡越知町 - E-4 高知のうまいもんまるごとセット【5万円コース】 なんか月替りでくるうちの越知町担当の1ヶ月が漬物で、7~9種類くるそうです
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長野県千曲市 - [№5676-0041]信州からの贈りもの11点セット20000 信州11種類、ジャムも炊き込みご飯もと大変なバラエティ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 東京都町田市 - 13 ご飯のおともセット ~町田市特産品詰め合わせ~醤油とかいろいろ
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 京都府亀岡市 - A29 〈京漬物 初代 亀蔵〉京漬物詰合せ10000 京都だけにトマトとか斬新
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県石岡市 - A-58 手作り味噌&漬物詰合せ 味噌3種、もろみづけ2種、奈良漬1,しば漬け1セット
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岐阜県高山市 - A73 飛騨の漬物詰合せ10000で飛騨10種つけもの

中でもかわった素材らしきもの
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 大阪府貝塚市 - B-21.小池商店 水なす漬10個バラエティセット水なす3種漬けのうちの1つがしば漬け。まあ茄子ならしば漬けの範疇だけどきゅうりとかショウガもつけてるのかなあ?
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 愛媛県松山市 - 【B29】緋のかぶら漬・伊予むらさき詰合せ10000かぶ漬け2種類(刻んだほうをしば漬け風としている)
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県磐田市 - 3 マスクメロンと子メロン詰合せ 摘果メロンのつけもの4種と生メロン
「しば漬け」> ※このワードはなぜか他の表記でもちゃんとひっかかる場合があります、重複排除済み

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県柏崎市 - 【縁コース】[118] 刈羽節成きゅうり詰め合わせ 菜々彩漬というのがしば漬け、あわせて6種のきゅうり系漬物のセット
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県筑西市 - 菜香やの無添加お漬物よりどりセット 10000地域特産品「筑西きむち」×2パック、ゆず大根150g×2、山芋からし漬け150g×2、昆布白菜漬け200g×2、しば漬け100g×2、昔ながらの無添加うめぼし130g×1 計6種類
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県米原市 - [№5694-0076]いぶきファームのごちそうセット(夏) 5000 ぬか漬けとのセット
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 滋賀県米原市 - [№5694-0101]いぶきファームのごちそうセット(秋) 5000円でお味噌、しば漬け、大根のぬか漬け。シンプル3種
中でも特に変わりしば漬け

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 千葉県館山市 - 【A29】 潮の香り詰合せ 10000わかめのしそ漬けがしば漬けとかいてありました。すべて海藻系のお惣菜。2万円のセットも有るけど貼らぬ
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 香川県小豆郡土庄町 - [№5668-0002]佃煮詰合せセット 11000 「しば漬けきくらげ」含め16種類。22種類のもあったけど貼らぬ
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県島原市 - [基-11]食卓がパッと華やぐ 海鮮珍味セット 10000円、4種、海藻しば漬け
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県島原市 - [基-5]海に面したまちの郷土料理 いぎりすと海産物セット 5種類。いぎりすだ!そして茎わかめのしば漬け。

わかったこと
・最近はしそ漬けならメロンでもわかめでもカブでも柴漬け(風)と呼ぶ
・全国各地の17市町村で柴漬けをふるさと納税返礼品に設定している
・なぜかみなさんセットにしてしまう(単品があったのは高知越知町だけ)
ふるさと納税サイトはどの表記も全部を含むことはないので表記ゆれ考慮の複数回検索が必要
・「しそ漬け」とやると梅干しが大量にでてきて邪魔
・ふるさとチョイスつよい。ここのurlは最後から2つめが市町村への割当数字なのだなあー
サーチ所感
ヒット数ゼロワードは「しばづけ」「シバ漬け」「シバ漬」「シバヅケ」でした。
別のサイト「ふるぽ」や「さとふる」でやるとどの柴漬け系キーワードでも0件。ふるぽ全部で17000件、さとふるだと7000件弱しか登録ないからなあ。この2つはジャンルを特定していくと100くらいに絞れるから総まくりしてって感じ。
ふるちょはクレジット決済できるものだけで76973件掴んでいる(複数ジャンルにまたがって登録した重複物件があるかもしれなけど、それでもダントツの件数)ので、ジャンルサーチは無効とおもったほうがよい(梅干し・漬物・キムチで866件あり、これ以下の細分がない)。
  
なぽりんは「しば漬け」しかいらないんだーって叫びそうになりました。
業務用スーパーのもいまいち美味しくなさそうだしなー。
農協で梅酢と梅しそをかってきて自分で野菜を刻んでまぜろというアレですかね・・。