残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

大阪城の地下発掘(刀剣乱舞)

なぽりんです。大阪城地下発掘ってすごく退屈ですがご褒美は最高にいいクエストなんですよね・・。いまコンノスケのおかげで手入れ時間ゼロ、経験値二倍だし、人妻向け包丁藤四郎もほしいし。やってみるっきゃない。
 
大阪城地下はルーチンですのでタイムをいろいろ測ってみた。
刀剣乱舞って地図を1マス進むのに4~5回クリックします。

1「クリックで進む」
2「陣形選択」
3「戦闘終了時(誉男士のドアップ)」
4ランダムドロップで「新刀剣入手」とくに新しくはないな、といつも思う
5「決行or帰城」

楽勝コマの場合を時間計測。ボスコマでs勝利したら4のドロップが確定しますがその他は4は珍しい。
で、1~2の間に見せられるムービーがおよそ20秒。
2~3がおよそ31秒。*1
3~5で1秒、
4が発生したら+10秒。
合計、1マスにつき最低でも52秒はかかります。それにスマホの場合もうすこし読み込みがおそかったり、資源マスに立ち寄ったり、人間の反射速度が遅延する分(数時間もずっと緊張して張り付いていられないので)をたして、およそ1マスに5クリックはりつきで1分かかるゲームです。
大阪城地下マップの所要時間とは。

前半戦
1~20Fは5マスずつの地図だから20F降りるのに最速でも100分かかる。
21~40Fは6マスずつの地図だから20F降りるのに最速でも120分かかる。
41~50Fは7マスずつだから70分。
合計290分、3時間。

後半戦
51~はけがとか手入れ、疲労の都合で帰城が増えるのでマス算出の基礎タイムから1.5~2倍かかるとおもってもよい。
51~60、71~80が7マスで基礎タイム70分ずつのはず。*2
61~70、81~90 9マスで基礎タイム90分ずつのはず。
ここまでだけでわかってるだけでも、最速320分、5時間はかかります。91~は激戦区なのでどうなるやら

数々の地下100F 未到達を経験したなぽりんからもうしあげますと、後半戦は前半戦の2倍の時間がかかります。
51階~は来週までもちこさないほうがいいですよ・・。っていうか、ほんと作業部分がつまらないゲームですなあ・・クッキークリックゲームによくにてるよ・・
垂れ幕はいらないけど極めセットはほしいなぽりんでした。

*1:ここは一番変化が大きく相手とこちらの遠戦の種類のズレや、薙刀や大太刀の参加で+10秒以上かかることも

*2:でも気持ちとしては10階おりるだけで2時間以上かかる感じ。