残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ん?ブログのお話でいいのかしら。はてなには、はてなダイアリーという先行ブログサービスがあったのですよ。自分が長らく投稿している順序としてはジオシティ→はてなダイアリー→(はてなグループはてなダイアリー)→はてなブログです。ジオシティからはてなダイアリーにいったときも便利でしたが、はてなブログはもっと便利ですね。
ちなみに、ジオシティでの日記を開始したのは、妊娠出産日記をかきたかったからで、こちらはすでに閉鎖しています。若書きやマタニティブルーでさすがにはずかしいです。
はてなダイアリーにしたのは、育児日記の移転先として勤め先のIT部長(仮)におすすめされたからです。本当に良いサービスだ。
はてなグループはいろいろやってみたかったから増やしました。
はてなブログにしたのは、うーんと、正直、パソコンとかゲームとかブロゴスフィアのややこしくて読者がつかなそうな話だけ書くつもりだったんですが、今はこっちに軸足がきちゃってますね。
 

2.ブログ名の由来を教えて!

 
「残しておきたい雑談がある」略してザンザツ。決して漫画の「リボーン」のザンザス編などとは関係ありません。書き残して置きたいからなんだって書くんだというだけの意味です(それほど長く残らなくてもよい話題についてはhatenaハイクという場もある)。
略し方はノコザツでもいいのよ。逆転のノコギリ刑事がかわいいので。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 
うーん、はずかしいけど、絵の消失点のやつとかは捕捉長く読まれてるっぽいのと
naporin.hateblo.jp
長期シリーズになってるお掃除のやつですねー。
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
料理の話
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp

あとお金の話もありますね。
このへんをいつかまとめて、成人が一人暮らしするのなんかnaporinのアレをよんどけば簡単だ、というふうになれればいいとおもいます。学校で教えてる社会科と家庭科はネット対応おそすぎ。
 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 
ふひひー読まれてくれることが一番です。文章練習にもなるかもしれませんね。

5.はてなブログに一言

芸能人なんかもつかってますね。おめでとうというべきか。
あんまりブクマとの連携炎上でビュー数にがっつかないで穏やかな場でいてほしいなあ。
いかにも炎上しそうなブログ記事ばかりをはてなトップにのせるのはやめてほしいなあ。
はてなニュースもタイムラグが妙にあるし・・。 

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary