残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

FGOほぼ週間サンタオルタさん復刻ライト版

こんにちは、今年始めてFGOクリスマスイベントをするなぽりんです。
虚影の塵がほしいからボックスを全て空にするまで引きたいとおもいたちました。魔法のくつしたください!!
というわけで
まず有効鯖の表

+4 アルトリア・ペンドラゴンサンタオルタ
+3 ジャックザリッパー
+2 ナーサリーライム マリーアントワネットライダー マルタライダー
+1 ダレイオスⅢ世 ダビデ 荊軻 ロビン・フッド ガイウス・ユリウス・カエサル ファントム・オブ・ジ・オペラ

となっております。今年始めてで無課金のNAPORINちょっとがっかり。誰でも持ってる☆3~☆1は軒並み+1しかもらえないのだ。
フレでサンタ選んでも4+3+2+2+2+1=+14ですぞ。
まあジャックもナーサリーも・・・もひけてないのでなんなら4+2+1×4=+10ってとこなんですけどね。しかも育ててないのだ。
 
で、今見えてるの初級~超級しかないじゃないですか。
とりあえずどうやら聖夜級ってのが今後でるらしいですけど。
最初にもらえるトナカイ礼装「雷光のトナカイ君」はミニリボン+1です。これはサポートパーティーにもつけておくの重要よね。
あとリボンとか溜まったら引き換えでもらえる白い娘さん「ホーリーナイト・サイン」礼装は、追加ドロップ率を上げるものです。5枚つけて100%追加ドロップ。追加ドロップとは、偶然ぽくもう一枚パネルが増えるやつですな。

超級ではたいてい靴下2パネルしか落ちないんですが、ホーリー礼装5枚つけてたら必ず3枠になりますよと。有効鯖はそのパネル1枚ずつのなかに黄色で書き込まれる数字のほうです。
えーと、超級の素の靴下ドロップは2×2パネル=4ですが、全部ちゃんとやれれば16×3=48くらいになります。礼装なくてもけっこうおちます。昨年データの聖夜級は素のドロップが8×2パネルなので、低レベルサーヴァントをあまり連れていけないわりに、靴下としてはいまいちではなかろうかと(もちろん、ミニリボンなどが溜まりやすいのはうれしいです)。
で、後半の土日はどうせ忙しいので、もう今ボックスで引いたりんごをつかい切る勢いで超級ぐるぐるまわっちゃってます。
 
なぽりんの超級パーティー
(フレ)サンタオルタ80+ホーリーかトナカイ礼装
荊軻レベル70+カレイドスコープ
マルタレベル40+虚数魔術
=====控え↓
ダレイオスレベル40+カレイドスコープ
ダビデレベル33+トナカイ礼装
カエサルレベル50+ヘブンズ・フィール
 

くつした集め 超級
1バトル目 術と騎を合計3体
2バトル目 術×2,狂
3バトル目 騎×2,ボス狂

マスター装備「魔術礼装・カルデア戦闘服」でまわりはじめて、唯一の高レベル鯖である荊軻が2バトル目にいるとツラいので、1バトル目で100%になり次第、控えにおいたダレイオスと交換。あとはサンタオルタをうまく運用すれば、3バトル目開幕全体宝具3連発からの荊軻で勝てたりしてます。
聖夜級ではマルタはじめ低レベル鯖が通用しなくなるし、とにかくクラスがバラバラらしい。

くつした集め聖夜級(昨年度データ)
1バトル目 槍、剣、騎
2バトル目 術×2、殺
3バトル目 術、弓、ボス槍

必要なサーヴァントはボス用剣(カエサルじゃ無理)、術用に騎(フレサンタかマルタ)、あとは狂かな~(フレダレイオスにしようかな)、
 
しょーがないので偶然手に入ったマルタさまだけでも鍛えておくかとおもっています。今回は「サンタオルタ再臨しろ」などという無茶を言われないようですから、金種火をマルタにふっても怒られないでしょう。
では明日までがんばりましょう!

追記 2016/11/21 聖夜級発動しました!

くつした集め聖夜級 標準レベル80
1バトル目 ボス剣、騎と槍から2体
2バトル目 術、ボス殺、術
3バトル目 ボス槍、ボス弓、ボス術

これはAPのわりに要求レベルが高いのでコストに気をつけながら全力で叩き潰します。

子ギル弓+限界突破宝石剣ゼルレッチ
ヴラド三世狂+ホーリーナイトサイン
アルテラ剣+カレイドスコープ
===
マシュ盾+ホーリーナイトサイン
スカサハ槍+ホーリーナイトサイン
サンタオルタ騎+ホーリーナイトサイン

これで安定してまわれそう。