読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

スマホとメールについてのアレコレ

スマホメールを突然整理したくなったなぽりんです。
そもそも論からやったら結構長くなったのでたたみます

そもそも

iPhoneで使えるメールの違いは? SMS/MMS Eメール
アイフォンで使えるメールには、4種類あるそうです。

・SMS(携帯の番号で送るもの。送れる字数が少なく、タイトルもつけられない)
・MMS(ガラケーメール。docomoとかsoftbankとか特定のドメインになっている)
・iMessage(アイフォン・アイパッド独自のメッセンジャー。アイコンがラインに似ている)
・Email(メールサーバーやプロバイダと契約して使うもの、パソコンやスマホで使うメールはこれ。添付ファイルがわりと自由だがスパムも多い)

で、Emailはさらに供給してくれる会社で細かく分けられます。ナポリン的な分類でいうと

(1)プロバイダメール。
 インターネット回線契約にサービスで無料でついてくるやつ。
 月額300円くらいでメールだけ契約することもできる。普通の人が使うものとしては一番安定。
 たいてい転送とか便利な機能が全部つかえるが、たまに古いプロバイダからだと友達のヤフーメアドにどうしても送れないことがある。
(2)無料メール。
 yahoo.co.jpとかGmail.com、hotmailが有名。「(1)プロバイダメール」などを持っていて身元確認できる人が無料で使わせてもらえるサービス。
 でも、悪いメールの発信用に使われがちだから、今は多数発信や転送は不可能となるように仕様が改変されてる。お店からのしつこいダイレクトメールを受け取るのにはいい。受信に強く発信に弱いことが多い。
(3)レンタルサーバーのおまけメール。
 ロリポとかさくらとか。安定なプロバイダメールよりさらに高性能でいろんな細工ができるものに付随したメール。メールだけみると割高。便利だからと迷惑メールを送り続けると契約を停止される。
(4)独自ドメインのおまけメール。
 レンタルサーバーのおまけメールとだいたい同じ性能で、ウェブサーバー機能がない分激安。ってかムームーの月間50円が安いなーと思ったので書いています。ただし契約以外のドメインのメアドは使えないので、個性ありすぎ。ほぼ業務用な感じ。
(番外)ガラケーのメール、いわゆる携帯メアド。(MMS)
 iモードメールって覚えてますか。docomoソフバンのショップで携帯を契約するとその携帯につけてくれるメアド。*1
 絵文字とか流行った。迷惑メールを受信してしまうと、パケット代を支払わされたり寝ているのに携帯が鳴って起こされるなど迷惑度が高い。いたちごっこの結果、ガードが非常に高くなってしまった。そろそろサービス自体が終わりそうだけれど、一部の人はまだしっかり使ってる。
(6)スマホのメール。
 これが一番複雑。gmail.comとかapple.comとかの、スマホを携帯ショップで買って設定してたら自動的に開設させられるメアド。携帯メアドのような顔をしているが、実は「(2)無料メール」とほぼ同じ性質のもの。ガラケーメールと通信しづらい、というかガラケーにはほぼ一切届けられない。
 また、(1)~(5)を全部出先ではスマホでみてみたい人が多いが、パソコンとちがって容量が少ないので、迷惑メールでパンクしがちなのも困る!!←ここをおぼえておいてください

で、一度まとめると

・(6)スマホメールはパソコンに詳しい人からみれば、(2)の無料メールを無理にスマホに乗せたようなものなんです。
・(6)スマホメールをちょっと勉強した人は、gmail.comやapple.com以外の今までにつかっていたいろんなメールの受け取りもスマホでやりたくなる人が多いです。このとき、もともとのメールに「IMAP受信」が備わってればベストで、すぐスマホで使うことができます。
・そうでなくても「POP受信」「メール転送」「公式スマホ用アプリ」「webメール閲覧」といういろんな手段を駆使することでも、なんとかスマホに載せることができますが、私はやりたくない。面倒です・・。
・そのためには、今までつかっていたメールサービスにIMAPがないかをしっかり見直していきましょう。なんなら、お引越ししてしまうのもアリかも。

次の段階は「無料メールの比較」だ

なぽりんいろいろ見ましたが、個人的にしらべてIMAPが無料では使えない(広告メール受け取らされてパケ代手間暇かかる)と思ったヤフーを素直に無料でお勧めとかかいてあるところが多い。これは困る。

フリーメール(Webメール)機能徹底比較一覧|メールのコミュニケーションを学ぶことができるサイト[Colta/コルタ]2008年から更新がなし
メールに添付するファイルの容量制限まとめ|注意するのは 3 MB から容量のみ
無料フリーメール一覧 - フリーソフト100IMAPの詳しいとこがわからぬ・・
Gmailだけじゃない、日本語が使える無料ウェブメールサービス9選 - CNET Japanここはよさそう??

まとめて表にしましたが、いろんな情報があって自分でも信用できない。
f:id:NAPORIN:20161129181243p:plain 

はっ。・・・もしかして、無料メーラーのなかでIMAPつかえるっていうと、アイフォンのメール設定画面に乗ってる無料メーラーなのでは
。あそこらへんしか、現在、実質上、無料では使えないよってことなのでは。現在のOSXでは
iCloud
exchange
google
Yahoo!
aol
Outlook

となっています。なるほどこれらは上リンクのどれでもしつこくお勧めされてた(exchange以外。これはたぶんメール方式の名前なんだろう)。パソコンで一度登録してから、メアドをメモしたら使えるメールが増えそうです。

しーかーし、ほかにもいろいろプロバイダとかレンタルサーバーとか使ってるわけですよね。これは各々で設定を調べて報告するしかないのだなあ。
一応(3)レンタルサーバーのメール比較 メール運用向けレンタルサーバー比較 | ネットビジネス初心者が陥りがちなレンタルサーバー選びの7つの罠[ビズサバ]もあったので貼っておきますペタ。
 
結局、ガラケースマホ、プロバイダーはどれも、メールサーバーの使い勝手ごときで選べるものではないので単純比較はできませんな。
でも、契約しちゃってからあれ、これがデキないと困るなーというのもありますね。
もちろん、dropboxサンダーバードポータブルだとか、ブラウザ(羅針盤)でウェブメールにアクセスするとか、公式アプリとかでも大体同じようなことができるとおもうのですがうーんうーん。
 

なんでIMAPにそんなにこだわるのかというと

今は、スマホやモバイルパソコンでのアクセスが多いです。このとき、家のパソコンで消した迷惑メールがスマホからみるとまだ残っていて、パケット代が余計にかかるわ動作が遅いわ、となると、使ってて非常にいらいらします(POP3+「サーバーに残す」設定だとこれが頻繁に生じます)。もしpop3かつ「サーバーに残す」設定さえできない場合は、うっかりスマホで受け取ってしまったメールはパソコンからみると完全に消えたもの、行方不明メールということになります(探しまくって死にそうになったことがありました)
のでアイフォンからアクセスしたいメールクライアントソフトやメールプロバイダーはすべて、「IMAP」という(たとえていえばクラウド掲示板型というか、ブラウザでのウェブメールというか、とても便利)のメール方式に対応してくれているところを選ぶのが重要です。
1つのメールアドレスを複数の機器で使いたい(imapとは) | ざっくぅネット学園 | ZAQ ここがわかりやすかった

むしろ今時IMAPに対応していないプロバイダは解約されそう。*2 なお、同時に同じメールサーバーに対してPOPアクセスとIMAPアクセス併用することは、普通はできない(設定を切り替えさせられる)。どこも絶対そうなのか試したことがなく、どこかでうっかりできてしまうかもしれませんが、メリットはないです。
 
したがって、どのメアド提供者もスマホが広まって以来、IMAPつかえるように努力はしてます。努力したから有料が普通なんだね^^;

IMAPメアドゲットしたよー次どうするの?

ひとたび、IMAPメールサーバーにアカウント契約できたら、あとは設定するだけです。

設定は大別して、公式アプリまたは構成プロファイルのインストールで行うか、手動で行うか二つの方法が多いですね。

Gmail

以前に流行った転送受け取りは現在はかなり使い勝手が悪いです。
Gmail で他のアカウントのメールを確認する - Gmail ヘルプ
受信メールアカウントを追加 | Gmail の使い方外部メールのクライアントとしての受信は5アドレスまで、かつ相手がpop3の場合のみです。
IMAP化の説明(公式)はこちら
IMAP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む - Gmail ヘルプ

アイフォンでアクセスする場合、仕様上プッシュ型が選択できず、フェッチ型(タイムラグあり)となります。回避するためには公式gmailアプリを入れるとリアルタイムで見ることができます。

yahoo
Yahoo!メールヘルプ - iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する
基本webメールだったり、pop3だったのですが、スマホ攻勢にまけて「スマホだけはIMAPを許す」となりました。さらに中段に

IMAP/SMTPアクセス機能を利用するには、Yahoo!ダイレクトオファーの登録が必要です。Yahoo!ダイレクトオファーとは、Yahoo! JAPANまたは提携先企業からお得な情報や新製品の情報を配信するサービスです。IMAP/SMTPアクセス機能を利用開始したお客様は、Yahoo!ダイレクトオファーに自動登録されます。ただし、Yahoo! BBYahoo! BB基本サービス(オプション)、Y!mobile会員(外部サイト)、追加メールアドレス、セキュリティーパックに申し込んでいるYahoo! JAPAN IDの場合は、Yahoo!ダイレクトオファーの登録がなくてもIMAP/SMTPアクセス機能を利用できます。

という説明があり、無料ユーザーにはゴミメールが自動で届くといっています。転送もダイレクトオファーの餌食です。
ひとたび設定すればプッシュ通知は使えます。

iCloudメール
iCloudメールの初期設定と仕分けテクを使う - iPhoneを便利に使うためのiCloud入門 (1) iCloudメールの制限 | マイナビニュース

このへんまでがメジャーどころ。
あと個人的にはこのへんも知りたかったのですが

ニフティメール
iOS8~10の@niftyメール設定方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
これだとpopですなあ。IMAPは有料、月額100円。
IMAP機能 : @nifty
手続きはこちらに一覧が
IMAP機能 : @nifty

iPhoneでIMAPの設定をしたい : @niftyメール Q&A
こちらはIMAP

ムームーメール
ムームーメール(muumuu-mail)でiphoneのIMAP設定 | 気ままな海の神

「@live.jp」や「@hotmail.com」
メール受信方式は、POPとIMAP、どっちが便利? - まなぶろぐ。| デザインオフィススズキ

 

注意事項

※相手方サーバーによっては、正しい情報を入れていても認証に非常に時間がかかることがあります。「検証中」のままグルグルしつづける。エラーメッセージはすぐに出るのですが、うまくいったときが長いのです。寝る前にやるとよいかも。急ぎのときはやらないほうがよいです。
※手動IMAP化に成功したときは、メールフォルダ(ゴミ箱、送信済み、下書きなど)の関連付けを必ずしてください。どの手順書にも、最後に書いてあると思います。いったんすませればあとは必要ありません。


以上です。ふぅ~。おっと、引用リンク先様、情報ありがとうございましたー!
まめちしき なぽりんが今までどうやってもとめられなかったスパムメールはモバゲーです。モバゲーを受け取ったメアドは受信拒否するか消すしかないです・・すでに退会済みなのにメールだけ届くので止められないという幽霊メールです。

*1:格安simでは通話プランでないとついてこないと思う。

*2:ただし、POPもまだ使う場面はあります。重いメールを頻繁にやり取りする場合とか、クライアントにサーバーを定期的に掃除させたいときです。が、クラウドサービスがあるからお役御免になりつつあるとおもいます