残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

掃除嫌いシリーズ

お題その2「今年、買ってよかった物」 につられるなぽりんです。

なぽりんは掃除が嫌いなので、基本機能まで複雑化する什器にはうーんと首をかしげてしまいます。家電は特にうちのダンナが大好きな炊飯器*1が複雑なのですが、最高に手入れしにくい什器がトイレ便器だとおもいます。
今の便器は複雑な凹凸があって、防汚コーティングがされているから研磨ブラシはダメなんですよねー、TOTO:トイレのまるごとお掃除手順/用意しておくと便利なおそうじ道具や洗剤メーカーさんもそういっています。
でもなぜか売り場のブラシは使い捨てか研磨か二極化で考えられてて、ちょっとイラつきます。
 
そんな中でこれはとおもって使っていたのがこちら

ハンディ メラミントイレクリーナー 角 7441

ハンディ メラミントイレクリーナー 角 7441

*2
100円ショップでも売ってたのですが、いいですよねーこれ。柄は買い替えずに、先だけへたったら取り換えられます。普通のメラミンスポンジのように手でこすりつける必要もないし、大きく均一に動かせます。つかったらおしつけてしぼって、別売りのスタンドに立てて乾かします。でもメラミンスポンジの宿命で、いつのまにか先がすこしずつすり減ってしまうので、先の部品の替えを見つけたら買いだめしてます。
 
なお、この記事は勢いでキャンペーンお題に乗っかってみたんですが、キャンペーンだと高額品とか印象深かったものを書けばなんか当たりやすいんじゃないかと(素人なりの浅慮)おもうのですが、うちでは最近、高額カテゴリは買い物というよりふるさと納税で済ませるようになりまして。
あれはどうやってもやっぱり「寄付」なんで、後ろ暗いというか最低でも買い物とはいえないですけど事実上の激安お買い物として、家計にとっては非常に助かってます。昨日はふるさとチョイス*3が年末の週末の納税ラッシュで鯖落ちするくらい混雑していました*4。ヤフーからSEさんとかしっかり入ってるとおもうんですがちょっと年末の庶民パワーなめ・・いや帯域がパンパン。楽天ふるさと納税はじめてますが今のところ通常買い物で楽天セールしても落ちない。まあ行く末どうなるかじっくりと見守りたいです。


特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット

*1:中蓋とか丁寧に分解して5点くらいになる複雑な部品を毎回洗わないといけない

*2:取り扱い中止・・・え

*3:ふるさと納税の初発組にして最大手サイトで登録品目が桁違いに多い。さらに寄付額メモとかが使いやすい

*4:4年ぶり3回目