残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

www.kishikorofreee.comをよんで即座にえーっという気持ちになったなぽりんです。
えーっ。
 
茨城県牛久大仏とかつくば学園都市とTXラインとか構内に車道だの畑のある南北に数キロある長い大学の体専食堂とか芸専食堂とからんらんとかすみれとかトリスタンとかあります。あと落花生専門店とか遠近法一点透視でいう消失点のある電気店(複合商業施設ではなくそれ単体である)。ホムセン、ジョイ本は商売に不器用ながら、たまにすごいもん普通にうってる。農作物、米も野菜も梨もスイカもおいしいけど全部東京にあげちゃうので最近はスイカの路上販売が少ないね・・。でも知る人ぞ知る食材にこだわりのある店がけっこう隠れて存在していて例えばシャトーカミヤのフレンチとか(あとは混んだらやだから教えぬ)。庭のぶどうがたわわ。自然博物館。
 
千葉県は、イケアとコストコが隣り合ってるとことか房総半島の舟屋の並ぶ漁師町(海からみないとなんのこっちゃだけど)、あと船橋のシズラーがあります。シズラーほしい。なんかデズニーランドといい、ららポートといい、あと職業体験施設といい、流山のあたりといい、ちょっといいもんができると東京から電車で人が、茨城から車で人がどっと来てどうやっても混む。京成バラ園はほぼ日本一の薔薇生産団体だと思う。歴史博物館。あと
dustcroon.hatenablog.com新しいヤツはここに書いてあってだいぶ参考になりました!

 
鳥取は・・・・・・・NARUTO出身地と隣り合ってるのと、砂漠にポケモンがいっぱいでます。だいせんのソフトクリームうまいあとガイナックスのネギマン・・・すまん滞在時間短くてよく知らん
 
滋賀は古代蓮と鮒ずし。ご飯にマヨネーズ載せるくらいなら鮒ずしのご飯部分に醤油わさびまぜてご飯にのせればいいじゃない。海洋堂、ピエリ守山(消失点は見えない。曲がってるから)、さらには閉店したけど某声優さんが経営してたバー、とその下にあるケーキ屋さん。ちくしょおなんで開いてる間に30回くらいいかなかったのだあああ
 
愛知はうちの「大須名古屋」タグとか見てもらえば。喫茶店の卵サンドとかの地味サラリーマン向けのご飯が美味しい。老練な奥さんの味がする。飲食店は確実に文句がでない「食事らしい食事」を安定してつくりつづけないと口コミで淘汰される土地柄かと。見た目だけきれいな料理だけねじこんでくるとこはあまり栄えてない(一応いっておくけどcafeとかステーキ専門店もちゃんとあるけど)。なぜかタイ料理店のチェーンが。
大須は日々移り変わって小学生みたいな勢いで伸びたり縮んだりしてるしコスプレサミットにYOUがきてるし。
海辺にいけばたらこ見学会できるしポートメッセではクラフトマーケットとかコスプレとか古着物の再生とか、手細工が好きな人が多い。日間賀島と犬山明治村ですべてがFになったりしたっていいじゃない。歯科医とか漢方とか不妊治療のきめこまかめな健康サービスが結構レベル高いと思う(都市だから医者があまり気味でスタンダード以外の手法も充実しただけかもしらん)。
撤退したけどジブリが豊田に居候しにきてくれてて、豊田市美術館にもジブリ展がきてた。
豊田市にあるハニーナンの店またいきたい。