フレンドさん

強くてフレンド枠が空いているフレンドさんを捕まえよう! 平日昼間はリアタイでプレイしているフレンドさんが少ないので「フレンドリスト更新」するといいぞ。
 

かわいい

男サーヴァントも女サーヴァントもかわいいです。あざと・・いやもうね、とにかくかわいい! ヴァレンタインイベントたのしみ! もちろんなぽりんは男子キャラ推しです。マスターは女性でも男性でも楽しめますぞ(水着回の女子マスターへの水着スカサハのコメントはすごいうれしかった)。
あとイベントを年末コミケだなんだといそがしい時期はずす運営はとっても空気読める子!詫び石の配布も気前いいし素早い。そして小説たのしいです。

スマホ端末

どの機体でも夏はすっごく熱くなりますので、スマホカバー外してクーラーにあてながらやらないと落ちます(最近は冬だからか、演算減らしたからか、だいぶマシ)。
動作端末と動作状況 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki
端末やらサーバーやら回線が落ちても、また急な便意などがあってもお子さんが泣いても仕事の時間になっても、全く気にせず中断してよし、です。なぜなら「リトライ」「戦闘再開」を選べばちょっと前から再開して続きを遊べます。続きをやればAP消費も無駄になりません。最近はアクセス障害はありませんが、もしアクセス障害でAPが溢れても詫びりんごとか詫び石がくるから大丈夫。レベルアップして満タンになったら溢れた分のAPを折り返してくれてるしとっても親切。黒い泥沼のように親切!
あと目が悪くなる。絵や文字が非常に細かいので、もんのすごく目が悪くなるので、アイパッドとワイファイでもプレイできるのだということは申し添えます(アップルidはつくらないとダメ)。

原典

Fate/staynight(紙芝居ゲー、アニメ、映画)←の派生がFate/atraxia
Fate/zero(小説、アニメ)
Fate/Extella(ゲーム)
Fate/apocrifa
・・その他多数あってハマると人生の余暇全部つぶせるほどの深い沼なのでまずはFGOだけで。
 
 

リア充イベント

名古屋にはufotablecafe(常設)と1/22ダ・ビンチちゃんイベントがくるので自慢です。12/31にBS11で生放送声優さん呼んでFGO番組ありますみてね。たぶん来年夏あたりにアニメ放映もありです。某アニメフェアの主催に名前があがってたときには目をうたがった。
http://www.ufotable.net/furusato/ なんとふるさと納税(徳島)にも共通キャラが登場。うわほしい。

読み返せるのも大事

「マスターの自室」にいくと、いままで経験したイベントの紙芝居部分(戦闘以外)なら追体験できます。このとき自分は男性マスターつかってたけど、女性マスターにはどういったんだろう。この選択肢はどうコメントされただろう。てなことを何回でも噛み締められる自分だけの電子ブックみたいな感じ。小説っぽい部分がすごく好きです。(ただし、オフラインでは多分読めない)

ジャーゴン

「ぐだお」・「ぐだこ」とは、プレイヤーキャラのことです、性別とか選べる。マスター。外見がわりと若くてかわいい。
ノッブと沖田はりおんさんの4コマからでたサーヴァント織田信長沖田総司の愛称(つかそのあと実装されたのでりおんさんが起源)(絵師名に誤りがありました、すみません。1/4訂正済)
 
 
以上です。わからなかったらやってみて、wikiみて、あとツイッターで疑問を呟けばその都度、他のマスターが答えてくれるとおもいます!

FGOは最高レアじゃなくても、基本的には好きなサーヴァントで十分に戦えるし、編成や戦術にによっては最高レアのみのPTに勝るとも劣らないポテンシャルを発揮したりできるので、安心しておくれ🌸
もちろん高レアがいた方が楽な場合は多いけど、やっぱり愛が大事だよ🌸#FateGO

— 島﨑信長(島崎信長) (@nobunaga_s) 2016年12月27日

声優さんのありがたきコメントを引用させていただきます。島崎様様様、私に非常に好感度の高い鯖を演じていらっしゃるので、みなさんもぜひゲットなさってほしいです。鯖の「詳細情報」をみてね。

naporin.hateblo.jp
ではグッドラック。