残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

今からFGO始めたい社会人・家庭人への指針

FGO大変ですよー大変ですよーあとお茶がいっぱい怖い。なぽりんです。初心者向けに口コミを書きます(後半は正確性保障なし)。
 
FGOはマスターになってかっこいいサーヴァント(略称:)を集めて世界を救うゲームですよ。最終章が現在公開されているので一段落ついたな、苦労が報われたなというところです。でもそれはとても大変な道のりだったので、今プレイしていない人が2016/12/31の第一次公開期限までに1か月くらいで最終章までたどり着くのは50万円くらい課金をして寝ないでプレイしてもおそらく無理です(読むところ全部とばしてしまうとゲームが理解できないしなー・・)。またイベントも続々あるそうなので、最終章の実力をつけるまでプレイして雌伏くださいませ。
 

基本的な仕組み

AP(マスターの行動力)が5分に1つ、1日で144くらい288たまりますので、それを消費してクエストをやってストーリーを順番に読んでいきます。でもストーリーを読むには強いサーヴァントが必要です(☆5必須ではなく育成必須)。また概念礼装の工夫、種火もたくさん必要。あとAPなくなったらりんごか聖晶石で補えます。戦闘敗北時コンティニューは令呪か聖晶石で。聖晶石とはなにか?ゲーム中唯一の課金アイテムでござる。買わなくてもなんだかんだ記念だのマスタークエストだので結構たくさん配布されます。大事につかおう。

サーヴァントの入手方法

サーヴァント概念礼装(サーヴァントに装備させる武装カード)と種火(後述)のカード類をまとめて「霊基」と呼んでいます。
霊基はクエストをすすめれば報酬でもらえます。またその他にガチャで引く方法と配布イベントとマナをためてショップで買う方法があります。
ガチャは二種類あります。
☆5~☆3の鯖と概念礼装が出る「聖晶石召喚」は課金もできますが無料石だけでも意外と何回もひけます。とくに「ピックアップ召喚」(通常ストーリー召喚じゃないほう)と「石を30個ためて10連まとめ引き」をするとちょっとお得。石は3つで1回ひけるところ「呼符(よびふ)」は1枚で1回、聖晶石とおなじ召喚ができます。呼符はクエストの章の区切りとかマナショップでもらえます(石より頻度ひくい)。ガチャのそれぞれの種類の出現確率も詳細説明にかいてあるので、☆5鯖が、「すべて有料石でガチャを引いた場合」に換算すれば1体で3万円相当だというのはマジデータです。
☆1~☆3、☆0の霊基が出る「フレンドポイント召喚」は、毎日10回無料で引けるし随時たまります。プレイをつづけていくと完全に余ります。なぽりんは☆1~3はたぶん全員持ってるし宝具レベもほぼ5です(リサイクル先があるので余ってもいらなくはない)最初のうちはこれで全クラス揃えるので重要。
配布はイベント配布(☆4鯖、☆3~5礼装)。たとえば、先月のクリスマスイベントを完走できた人は槍☆4の小学5年相当生真面目女子サーヴァントちゃんがもらえました。無課金プレイだと☆4は非常に貴重なので(☆5などは夢まぼろし)、FGOやってて生活がおろそかになったなら理由の半分はこいつだ。絶対たのしいけど!水着回もあるしバレンタインもホワイトデーもたのしみだし!な!
マナショップは毎月一日に在庫が補充され、サーヴァントは今のところ売っていませんが礼装、種火、呼符などどれも役立つ品ですので必ず月1回は覗こう。マナの入手は別エントリに書きました。naporin.hateblo.jp

曜日クエス

私は(ほっとくと一日に一回はあふれるAPを消費するためにも)「曜日クエスト」をよくやります。曜日クエストには三種類あります。
 
・「宝物庫の扉を開け」隔日開催。低レベルのうちはやらなくていいです。
・「○の修練場」毎日開催。○というのは日替わりクラス。クラス別のスキル上げグッズをもらうクエストです。後述するマスタークエストもこちらでこなせます。
・「種火集め」毎日開催。日替わりでクラスの経験値にあたる種火カードをあつめます。

クラスってなに?=職業っぽいやつです。サーヴァントや敵には7つの基本クラスがあってじゃんけんの関係で強弱になったりしてます。剣、槍、弓がじゃんけん、騎、殺、術がじゃんけん、狂があります。基本じゃないエクストラクラスは盾と讐と秤と獣。
剣=セイバー 槍に強いが弓にすぐ殺される
槍=ランサー 弓を殺せるが剣に殺される
弓=アーチャー 剣を殺せるが槍に殺される
 
騎=ライダー 暗殺されやすい、術に対して強い
殺=アサシン (もうわかりますよね)
術=キャスター 
 
狂=バーサーカー 全ての職業に対して強い攻撃を加えられるが、耐久力が弱く、すぐ死ぬ、そんな儚い子(おっさん)たちのこと。ちなみにセリフが吠え声になってる子がいて何言ってるかわからないのが個人的に非常にラブい。ア”ーギャー系、オーボァー系、ウーウー系、フォウフォーウ系(誤)など。

曜日クエストはどれもAPが10、20、30、40とレベルが4段階あります。APが40かかるほうがドロップはおとくですが無理すんな。
まあ、実装済みのストリークエストを全部こなして次のが未実装という場合はみんなチンタラ曜日クエしてるってこと。今の私です。正月明けまでイベントこないというから1週間は余裕で一日一回曜日クエだけこなせばいいやと。
あと、マスターレベルが低いうちはAPがすぐ溢れそうになります(APの最大値が40だとすると、200分後=3時間20分後にはもう満タンになってしまうので、ゆっくり映画を見る気にもなれない)ので、どうしてもこまめにクエストをしたくなっちゃうのですが、廃人にならないようぐっとこらえてね!冬休みにみかんとこたつで始めようね!
 

マスタークエス

「戻る」ボタンを数回おした基本画面の下のクリップボードからマシュに会いに行くと今週の成果におうじて聖晶石のかけらをもらえます。カッキーン。(課金?)をかわりにしてくれているのかもしれない。
 

ストーリークエス

紙芝居と戦闘の織りなす長編小説。どのサーヴァントも男前だったりかっこいいので欲しくなる原因。ちなみに今の実装サーヴァント数100超えましたがなぽりんが始めたときは50なかったはず。
 

サーヴァント強化

まあなんだ、いろいろ考えるので一番おもしろいところです。ダヴィンチちゃん(ゲーム内の店主)にいろいろおしえてもらってください。育てきるとカードの絵がエロかっこいいステキ絵にかわるのでうふふです(フレンドが育成おわってもリア友じゃないと最終再臨絵は見せてもらえません)。あ、クエスト(戦闘)ばっかりしてても、サーヴァントはなんにも強化されないし習得しませんよ。自動で貯まるのは絆だけです。絆もそりゃ大事ですけど、好きな鯖は自分の手でえらんで強化するのですぞ。

パーティー編成

パーティー編成が10枠あるので、基本7クラスで1つずつパーティーをあらかじめ組んでおくといちいち組み直さなくてよいので楽ちんです。クエスト選択するとき、上に敵のクラスのアイコンが表示されるので、クラスじゃんけんの関係で勝つクラスのパーティーを自分が用意すれば死なない。複数の敵アイコンがあるときは、左が一番ヘビーな敵なので、そこだけでも克するようにフレンドの職をえらんで、雑魚は自分のパーティーで倒すとか。人員が足りないパーティーにはバーサーカーかマシュをいれればよいです。マシュとは全員配布鯖です。
 

戦闘

クラスじゃんけんを「相性ボタン」やら「マスターコマンド」をみてがっちり覚える(面倒ならバーサーカーでいいですw)のと、あと3枚のカードの選び順と宝具とスキルです。同一鯖が3枚でたら赤ー緑ー青で選んでみたり、違う鯖同士で青ー青ー青にしたりいろいろ面白いです。
がんばれ
(追記 このかたのツイートめちゃわかりやすかった



 

フレンドさん

強くてフレンド枠が空いているフレンドさんを捕まえよう! 平日昼間はリアタイでプレイしているフレンドさんが少ないので「フレンドリスト更新」するといいぞ。
 

かわいい

男サーヴァントも女サーヴァントもかわいいです。あざと・・いやもうね、とにかくかわいい! ヴァレンタインイベントたのしみ! もちろんなぽりんは男子キャラ推しです。マスターは女性でも男性でも楽しめますぞ(水着回の女子マスターへの水着スカサハのコメントはすごいうれしかった)。
あとイベントを年末コミケだなんだといそがしい時期はずす運営はとっても空気読める子!詫び石の配布も気前いいし素早い。そして小説たのしいです。

スマホ端末

どの機体でも夏はすっごく熱くなりますので、スマホカバー外してクーラーにあてながらやらないと落ちます(最近は冬だからか、演算減らしたからか、だいぶマシ)。
動作端末と動作状況 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki
端末やらサーバーやら回線が落ちても、また急な便意などがあってもお子さんが泣いても仕事の時間になっても、全く気にせず中断してよし、です。なぜなら「リトライ」「戦闘再開」を選べばちょっと前から再開して続きを遊べます。続きをやればAP消費も無駄になりません。最近はアクセス障害はありませんが、もしアクセス障害でAPが溢れても詫びりんごとか詫び石がくるから大丈夫。レベルアップして満タンになったら溢れた分のAPを折り返してくれてるしとっても親切。黒い泥沼のように親切!
あと目が悪くなる。絵や文字が非常に細かいので、もんのすごく目が悪くなるので、アイパッドとワイファイでもプレイできるのだということは申し添えます(アップルidはつくらないとダメ)。

原典

Fate/staynight(紙芝居ゲー、アニメ、映画)←の派生がFate/atraxia
Fate/zero(小説、アニメ)
Fate/Extella(ゲーム)
Fate/apocrifa
・・その他多数あってハマると人生の余暇全部つぶせるほどの深い沼なのでまずはFGOだけで。
 
 

リア充イベント

名古屋にはufotablecafe(常設)と1/22ダ・ビンチちゃんイベントがくるので自慢です。12/31にBS11で生放送声優さん呼んでFGO番組ありますみてね。たぶん来年夏あたりにアニメ放映もありです。某アニメフェアの主催に名前があがってたときには目をうたがった。
http://www.ufotable.net/furusato/ なんとふるさと納税(徳島)にも共通キャラが登場。うわほしい。

読み返せるのも大事

「マスターの自室」にいくと、いままで経験したイベントの紙芝居部分(戦闘以外)なら追体験できます。このとき自分は男性マスターつかってたけど、女性マスターにはどういったんだろう。この選択肢はどうコメントされただろう。てなことを何回でも噛み締められる自分だけの電子ブックみたいな感じ。小説っぽい部分がすごく好きです。(ただし、オフラインでは多分読めない)

ジャーゴン

「ぐだお」・「ぐだこ」とは、プレイヤーキャラのことです、性別とか選べる。マスター。外見がわりと若くてかわいい。
ノッブと沖田は「経験値」さんの4コマからでたサーヴァント織田信長沖田総司の愛称(つかそのあと実装されたので「経験値」さんが起源となったサーヴァント?)(絵師名に誤りがありました、すみません。1/4訂正済)
 
 
以上です。わからなかったらやってみて、wikiみて、あとツイッターで疑問を呟けばその都度、他のマスターが答えてくれるとおもいます!


声優さんのありがたきコメントを引用させていただきます。島崎様様様、私に非常に好感度の高い鯖を演じていらっしゃるので、みなさんもぜひゲットなさってほしいです。鯖の「詳細情報」をみてね。

naporin.hateblo.jp
ではグッドラック。