残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

そろそろ万人向け演出の限界を認めたらどうだろう

紅白みたあと年越しそばを食べると必ず翌朝から胃もたれをするなぽりんです(意地汚くエビたべちゃうからか)。あけましておめでとうございます。
 
りゅうちぇるは紅白で吉田沙保里に「呪いの言葉」を言ったのか? - 銘々と実損
 
あっやっぱりとおもいました。まあこれはりゅうちぇるしか言えないとおもったし(でもペコの発言少なすぎ)結婚報告とほぼ同時だったしで、自分からブログに書こうと思うほどじゃないんですけどみてて強引な演出は今年も結構多かったですね。
ゴジラの使い方も自分はひやひやしました。いいシーン切り取ってネタバレしてるし頭と尾っぽの頭がやっぱり尺のせいで不穏にしかならないし。「君の名は」は毎度ネタバレだし。
パーフェクトヒューマンとかパヒュームとかの合成系の音声の「生放送」もね(過去にはエンヤだって「生中継」したわけだし、ガチ理系ががんばってるNHKだとはおもいます)。
 
紅白ばかりでなくパンと自動車の宣伝だらけの駅伝も毎年みさせられてますが、トップ校ごとに監督の奥さんの名前まで調べ上げて内助の功みたいに言うのもこれ以上お金も出ない役ばっかりまわってきて無償奉仕しろってかと世の女性から総スカンかなー。警察官にはぜひ犯罪抑止力だけを期待したく、お祝儀で口だけいってるにせよ毎年そんなに箱根を先導したくて警察官にとかいうのもそろそろわざとらしい。木村庄之助が小さなころから軍配を持ちたかったかどうかなんて相撲の内容に関係ないから言わないわけですし。面白いのは、過去の応援の獅子舞とか校歌とかだけだった。足の痙攣とか絶対見たくない。山は短くして正解だと思うけど、もっと長く10分以上襷待ったり、むしろ後着が遅れた分2日目先発すればいいんじゃないのかと。単独ゴールのほうが安全だからやってるのかなー。
 
アナウンサーとか司会とかにこういう分厚い台本をぺろぺろめくらせて(駅伝の場合は場面判定)データベース読み上げさせてどやーみたいな進行ももう電子化、人工知能化したらいいのにねー。人工知能がミク声でやれば「おまえがいうな」は少なくともなくなるし、それでどれだけ関係ない人の上メセがしらけるかはっきりするじゃない?
洗練されすぎた演出はなぜか非常に面倒で嫌いだ。TOKIOのぐっさんの半袖が寒そうだというのはあった。
 
老人にキラーケーキといわれる餅の風習があるし、子供には帰省渋滞の人込み。えらい人が定年もなく働かせられるし。夜中のエビはやっぱり胃が痛いし。
正月が今後は誰にもつらい行事にならないよう祈ってます。