読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

月のお団子祭り(FGOイベントを初めて経験するひとへのアドバイス)

ソシャゲ

・まず、フレンドさんが急に少なくなってますが、これはイベントに有効な礼装をつけているフレンドさんだけ表示してくれてるのですよ。右上から切り替えれば全員みられますよ。(逆に今全員見えている人は、右上から切り替えて、少なくしてみましょう)

 
・イベントは何かと効率が良いので、できるところだけやっておくといいですよ。
・フレンドつれて令呪をつかわずクリアできるレベルをAPがあるかぎり何回もまわりましょう。りんごまでつかう必要があるかは人それぞれです。
・今回、ストーリーをクリアしてもそれだけでミスオリオンをもらうことはできません(以前の説明とちがっていて、ごめんなさい)。ストーリークリア報酬に呼符が3~5枚くらいあるだけです。「自力でガチャで引きあてなさい」というタイプのストーリーだったようです。
・クエストをクリアするとお団子がドロップします。お団子は通貨です。他にQPや、ムーンフェスティバルもたまにドロップします。特攻礼装(ムーンフェスティバルや、ムーンセルオートマトン=青いルービックキューブ☆3、など)をつけると、ドロップしたお団子が倍増します。
・お団子がたまったら右上のイベント報酬ボタンから礼装「ムーンフェスティバル」などがずらずら並んでいるお店にいきましょう。店員さんがかわいいので無意味に何度か入店した。
・報酬のなかで初心者におすすめなのは、金種火です。曜日クエストの種火あつめや、マナプリズム交換よりずっと効率がよい場合が多いです。お店に100枚くらいならんでいるとおもいます。どんどん強化しちゃいましょう。こんだけ金種火があれば、☆4鯖もレベル1から一気にレベル70くらいまでいけるはず。☆5は60くらいかなあ。まだまだ銀種火もあるし、フォウくんも即強化だし、再臨素材もうれしいですから、おすすめです。ムーンフェスティバルはイベント用特別効果以外はあまり魅力的ではないのにとても高いので、無理して取る必要ないと思います。
・ミスオリオンも最終的には敵としてたちはだかってきます。この人は、チャージ3回で宝具を打てる速攻タイプで怖いです。しかも、この宝具には「男性殺し」がついているので、フレンドを連れて行くならスカサハなど女性槍を選ぶのが有利です(スカサハで宝具うつまえにはスカサハの右端のスキルや他の子の「軍略」などをわすれずに使ってやりましょう。)もちろん一般的な戦術として敵のチャージがたまって赤くなったときは、育てたマシュがいればターゲット引取スキル+無敵スキルとか、マシュ宝具とかでもしのげます。カルデア戦闘服の場合ならマスタースタンも1時しのぎになります(敵チャージたまってるとき以外のスタンはチャージが増えるので注意)。焦るとよくやってしまうのですがスタンは他の宝具対抗スキルと同時につかっちゃだめですよ。
・1週間開催されています、焦らずに。また、「ライト版」と銘打っているのでわかるように、昨年行われた初出イベントよりクリアしやすくなっているはずなので、APのたまり具合をみながら、ゆっくりじっくりトライしてみてください。
・私の感想としては、ストーリークエストで呼び符が複数もらえるのと、ご贔屓サーヴァントがマンザイしてるとこがみられたのでわたしもうれしかったです。お団子はいい文明。