残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

「君の名は。」を見てきた

とりあえず、朝のニュース番組をみているだけでツイッターのタイムラインより大はばなネタバレが済んでいるなぽりんです。ちっくしょーとおもって今日とうとうみてきました。
 
 
とりあえずまあ、そんなにネタバレ感ないシーン気遣ってたのはわかる。わかるがネタはバレてるよなーとおもいました(コンセプトcafeのメニューとかもう・・)。
以下はネタバレ雑感です。気に障るかもしれないことをテケトウに書いています。エロゲーム(エロゲ)・ギャルゲーム・恋愛ゲーム特有の下品ワードや下品概念に敏感な人は読むなだぜ。

  • シン・ゴジラハウルの動く城思い出しました。
  • ひきどがこっちにむけて閉まるシーンが非常に多かった。風景フェチは足元フェチ?いや境界の両方の風景を把握させる時間をくれたってこと?
  • 途中、スワイプで日付示すの目で追えませんでした
  • 途中、ナップザックごと水没していてスマホェ・・・とおもいました
  • テッシーと名取(えっと・・だれ子だっけさよこ?さえこ?)さんのかわいいデートとかのスピンアウトはまだか
  • 司くんと奥なんとかさんのスピンアウトはまだか
  • なお上記でわかりますように会ってすぐの人名をわすれるのは40歳超えるとデフォルトです、いちいち泣くなだぜ
  • お父さんの説得編がなかった。まあいらんか・・F2層は親をなぎ倒して進んでいくのだ
  • ボクが君の名はのエロゲ側スピンアウトの監督だったら
    • お風呂は相手に禁止されていてもやむを得ず入るシーンがあるはず
    • じいは寸止め
    • アルバイト先云々は薄い本でもう読んだ
    • その他だらだらだらだらと日常交換で萌えるシーンを繋げますので彗星はあんまりいらない
    • 生計が一緒になるのとかいろいろ楽しいよねえ
  • むすびって産土神(うぶすながみ)だよねえ
  • エロゲSF理論によれば死んだ500人の想念が巫女という依代を未来世に送り出した
  • エロゲSF理論によればさらに1200年前にも人が数人死んでいる(そのなかに巫女の先祖がいて、守護霊として今のみつはを見守っている)ので代々そのようなことも可能になった
    • 悪鬼ムラマサも同じタイプである
    • 本江戻さんというBL作家さんがいたくらいですので叙述トリックみたいにしていくの重要
    • だが毎回同じ場所に破片が落ちるってのはおかしいんだけどね。半分にわれたらさすがに運動量保存で楕円軌道逸れるかもだぞ
      • いいのですハウル型彗星だから当然同じ場所に毎回おちるのです
    • 美しい殺し屋が3人めの主人公でしたね、魅せましたね
      • 正確にこっちをめがけているはずなのに尾が長すぎて全くめがけているように見えない天体スケール感がかっこよい
  • 司くんがかわいい
    • 8社内定の司くんがかわいい
    • 2社内定のいかにもエロゲの抜作友達なキャラデザだけどちゃんとバイトシフトをがんばってくれる子も名前忘れたけどかわいい
    • テッシーはほら・・彼女いるから・・チッお幸せにッ(悔しいが一番ロシウっぽいのこの子である)
  • きれいな絵→モデルがある→ロケ気になる→名駅とか新宿あたりはまあわかったがやっぱ映画のほうが風情ある塗りかっこいいです映画

 
ついでにあの・・あれ・・・この広い世界の片隅でを見ようとおもったけどもう心と海馬の固有名詞覚える場所が満腹でしたので。

追記
君の名は。について、(たぶん)どこよりも詳しく解説してみました! | セルルック3DCGをblenderで作ろう!
先人はわかってる。