残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

コンプレックスシネマは時間外駐車場案内が死ぬほど不親切なので説明する

スマホで映画のタイトルをググると最寄り映画館での上映時間が載ってるのでちょっとひとっぱしり見ていこうと気軽に思えるようになったなぽりんです(自己紹介)。
でも行ってみるとものすごく入りづらいです。とくに巨大な商業施設(イオンとか)と併設になってるシネマコンプレックスシネコン、のシネマ部分。*1
そんなところをいくつか行った経験から説明します。あ、車社会の名古屋周辺部だけの現象かなとも思うのですが全国でもこんなもんだったら一部は参考になるかもしれません。

TOHOシネマズ名古屋ベイシティ。

まず公式サイト→TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ:アクセス || TOHOシネマズ
はい、グーグルマップ貼っただけですね。そこからいきかた説明引用

車をご利用の方
名古屋・栄方面から
大平通(環状線)を南進、築盛町交差点を右折
駐車場
駐車場 約3,000台
イオンモールの平面駐車場、立体駐車場もご利用頂けます。

(上記url内容から引用)
これならどこでも止めていいのだな、わかりやすいとおもうのでしょうが、だまされてはいけません。映画館の入り口の目の前にあるのは「花の湯」の指定駐車場。ここには映画客は止めてはいけないとのお達しで困惑確定です。またイオンが営業していない時間にイオン立体駐車場に停めてしまうと、イオン店内通り抜けができませんので袋小路状態です。特に専門店街は10時からしか空いていません。朝一番の映画は9時台開始。
正解は敷地東のゲートをめざすことです。

※左上の拡大表示から黄色い人形を置いてストリートビューを見てくださいね
「敷地東側(映画時間にあわせて開いている唯一のゲート)から入り、すぐ左手の2階建ての白い横縞の立体駐車場に駐車し、ベージュの建物のゲームセンターを左手にみながらすべてスルーしてずんずん歩いて、立体駐車場からみて遠いほうの角*2から映画館に入る」が正解です。
ナビにいれる緯度経度は35°06'15.0"N 136°51'54.5"E

モゾワンダーシティのワンダーシネマ

まず公式サイト→ワンダー:アクセス・駐車場:劇場案内:イオンシネマ
地図はありますがイオン用です。そこからいきかた説明引用

駐車場 : 5,140台
【車】
東名阪自動車道をご利用の方は西からは「平田I.C」、
 東からは「山田東I.C」をご利用ください。

(上記url内容から引用)
これみて「あっ302は大きな道路だし側道つくってあって入りやすいよね」とおもった人ははいアウトー。
ここも東の国道451号線が南の302号線にでる1ブロック北の交差点(キャッスルというパチンコがそびえていて、知らなければ奥に映画館があるようには見えません)を西に進入して1つ交差点を超えて、右手前方に見える「小ぢんまりしていて外にエディオンとか書いてある立体駐車場」へ止めてください。

なぜアウトかというと302から誘導される大きい立体駐車場は遠い上に専門店の営業時間外には全閉鎖だからです。屋上駐車場もイオン側(Jなど)なら、かろうじて店舗2階までおりてから陸橋をわたって長いこと歩きますがいけます、めっさ遠くて、広告が少ない映画だと始まってしまうのではと心配になりほんと事故りそうになるのであせらないでどうぞ。
ナビにいれる緯度経度は35°13'35.7"N 136°53'09.8"E
キャッスルの角です。

イオンシネマ名古屋茶屋

公式サイト 名古屋茶屋:アクセス・駐車場:劇場案内:イオンシネマにはかいてありませんが
名古屋茶屋|イオンシネマの右上には

【重要なお知らせ】 イオンモール名古屋茶屋専門店街開店前、閉店時刻以降の映画館ご入場口のご案内。
イオンモール専門店街の営業時間は朝9:00から夜21:00です。映画館早朝営業、21:00~24:00の間に4階映画館をご利用のお客さまは、イオンモール名古屋茶屋店のイオンペット横、1階イーストコート南口(C4)よりご入場いただき、エレベータ にて4階までお越しください。
また、4階シネマ側エレベーター入口、5階シネマ側エレベーター入口からもご入場頂けます。

●映画館のオープン時間●
連日・・・【チケット売場】【売店】・・・9:00AMオープン
※営業は、最終上映開始時間までとなります。
※映画館の営業時間は通常、朝9:00~夜24:00です。季節により営業時間は変更となる場合がございます。予めご了承頂きますようお願いいたします。

(各ご入場口の詳細は下記URLからご確認いただけます。)

イオンモール名古屋茶屋フロアガイド:http://nagoyachaya-aeonmall.com/floorguide/

ということで、駐車場からいくなら立体駐車場D、Bの4F・5Fからエレベーターで。平面駐車場からいくならC4入り口までてくてく歩きですが、これはどの駐車場からも遠いですね。
イオンモール名古屋茶屋公式ホームページ :: 駐車場・駐輪場のご案内には立体駐車場の名前を示す地図が有ります。
立体駐車場入口としては

こちらから芝生の中のぐにゃっとした道をとおって右折左折のクランクからぐるぐるのぼって立体駐車場へいけばよいようです。
ナビにいれる緯度・経度は35°06'19.0"N 136°49'30.6"E

MOVIX三好

は立体駐車場5Fに止めるつもりでいけばわりと分かりやすかったとおもいますので割愛
ナビにいれる緯度・経度は35°05'28.7"N 137°04'47.6"E


免責

なぽりんはイオンシネマの責任者ではないわけですしステマもしてません。情報の正確性には責任がもてません。この情報は2017年1月時点の情報です。その後変更されている可能性があります。(というかとっとと改善されてほしい)

まとめ

イオンに併設のコンプレックスシネマは、「気まぐれに迷い込むとへんなところに駐めてしまって死ぬほど遠いのに歩いていって迷って映画の冒頭を見逃すのではないかと焦って死ぬ」「問い合わせたくても営業していなくて死ぬ」「店内通り抜けができなくて憤死」「駐車料金無料の条件がややこしくて憤死」などいろいろ難しい傾向があります。できれば前日営業時間中に電話しておく手をご活用ください(でも忙しい人には無理ですよね~)。逆に、店舗営業時間外にいくので、道路に駐車場渋滞などもなく、どこでも駐車しやすいのでそこで迷うという問題はありませんでした。なぽりんでした。

追記1 イオンシネマ長久手

その後イオン長久手も開設されました。こちらは敷地が広く、道路を挟んでいくつもの駐車場がありますが、本館の地下駐車場フロアだけが9時から開いているようです(保育園併設もあってか)。本館地下駐車場入り口は、西側の、古戦場公園との境の道から北上し、南北にわかれた建物の間の道へ右折して入り、さらに三差路を左折したところに地下駐車場入り口があります。

早めにいって地下に駐車すれば映画館にエレベーターで上がれるとおもいます。10時すぎればその他の駐車場もあきます。現在のところ平日は4時間まで駐車無料です。

追記2 時間内でもわかりにくい別棟スクリーンのあるシネマ=ミッドランドスクエアシネマ

2019/5 追記

鍵アカウントさんのつぶやきより

TOHO日比谷はマジのマジのマジで販売サイトのデカイところにスクリーン12と13は別の建物だということを書いといた方がいい
ただでさえミッドタウン4Fの映画館に辿り着くのが困難なのにようやくたどり着いてあたりを見渡してもお目当てのスクリーンはなくスタッフに別の建物ですって告げられ猛然とダッシュで戻って地下まで潜ったこと今でも忘れない

あっ東京でもそうなんですね。実は名古屋でも、ミッドランドスクエアシネマが別棟になってることは意外と知られていないと思います。
ミッドランドスクエアと名前がついているからあの有名でセの高い目立つビル「ミッドランドスクエア」に駆けつけるわけですが、実は「ミッドランドスクエアシネマ2」、スクリーン番号で8~14は別のビルである〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11−27 シンフォニー豊田ビル というところの2階とか4階にあります。

全然違うやん!走るやん!

ミッドランドスクエアシネマからの移動方法はミッドランドスクエア1Fの駅と逆側の裏口(小さくて地味なガラスの回転扉)からでて、すぐ右に折れて(コメ兵が前方に見える)、最初の交差点を鋭角に左に折れ、30歩くらい進んですぐ右手にある道にすすむ(徒歩で)。この最後の道は両側に薄いサーモンピンクのレンガ歩道と並木のある道で、一方通行なので徒歩でしかこの向きにはすすめません。
この道の左側の歩道を切れるまですすんで道を渡らずに左手を向くとエスカレーターがありますがそれがミッドランドスクエア2です。

追記3 109シネマズ名古屋(201909追記)

※TOHOと違います。109はささしまライブ駅の近く。結構日中は混雑してるけど、夕方の上映回は人少なめ、サイゼリヤなど飲食が充実。
交通アクセス - 109シネマズ名古屋 | 109CINEMAS※グーグルマップあり。ただし白い枠が邪魔で交差点がよくみえないのでドラッグしたりして調節しよう

自動車の場合、ナビで35.163799、136.885520にある北側の交差点から線路をくぐる感じで入る。徒歩通行者が多いので注意。そこから通行人に気をつけてそろっと進んで「最初の交差点を左折」を2度くりかえすと左手に駐車場入口が見える(手前の搬入口も入れそうだけど入らないように注意。個人向け駐車場は奥の細道。ささしまライブエリアから出ちゃいそうで不安になる植え込みの手前んとこ)。
もし間違って「近いから」南側交差点からササシマエリアに入ると右手にすぐ駐車場入り口が見えるが中央ラインは柵があり、障壁になって右折で入れないようになっている。直後の信号交差点はたしかUターン禁止だったと思う。だから面倒でも北側交差点から入ってコの字に左折で進もう。大丈夫まだ予告編の時間だ。
駐車券をとって、ぐるっとまわりながら登って屋上っぽくひらけて見えるところが4F。その屋根有りエリアが入り口に近い。駐車場からは駐車券もってエレベーターで2階におりて映画エリア。発券有人カウンターで映画チケットを見せながら駐車券を無料処理してもらおう。3時間無料になる。それでも前後30分しか余裕がないからサイゼリヤも追加で駐車無料やってくれるといいんだけどなあ。

*1:入りづらい理由はスマホで見られる場所には情報がないし、いってみたら駐車場は専門店に誘導するようになっていて、モーニングとレイトショーは全部の扉が施錠され行き止まりになってたりする。はいりづれーわ!!ってなります。なんとか映画館についてから店員に説明を求めても店員も分業がすすみすぎてダメダメです。手描き地図も用意がありませんしそもそも説明係とかコンシェルジュとかいないしそもそものそもそも、説明が必要だなどと思ってもいない。

*2:グーグル地図のTOHOシネマズとあるネの字のあたり