読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

FGO「監獄塔に復讐鬼は哭く」虚の扉・七罪来たりてノーコンクリアしたよメモ

ソシャゲ

・雑魚のはずの兵士とかがやけに硬い。
・○○・シンという特別なスキルを持ってる。何回か使ってくる。
 

バトル1 嫉妬の具現(ファントム・オブ・ジ・オペラ 殺)特技ジェラス・シン(クイックダウン)
     スケルトンA(剣)
     スケルトンB(剣)
     コメント:ファントムの宝具が3ターンで早い。スケルトンの「屍切り」は最前列の子ばかり狙われて一回目死亡した。ファントムさえ倒せばスケルトンはスキルターン溜めに使える。
バトル2 色欲の具現(フェルグス・マックロイ 剣)
     ホワイトキメラ(狂)
     コメント:マックロさんHPさがると回避つかう。カラドボルグは全体宝具。キメラもバフがたまると痛い
バトル3 怠惰の具現(ジルドレ 術)
     デーモンA(殺)
     デーモンB(騎)
     コメント:プレ略スペ略だけでなくデーモンが3ターンとかでデーモンシールするのがかなり痛い、しかもターンが全員ズレてる
バトル4 憤怒なき聖女(ジャンヌ 秤)
     フランス兵(剣)
     ジルドレ(剣)特技ラース・シン(チャージ低下、何度でも)
     コメント:ジャンヌは宝具後全体が無敵になって少し面倒。フランス兵の「号令」はマシュの2番めと3番めのスキルでうち消すか、上書きしてしまいましょう。
バトル5 暴食の具現(カリギュラ 狂)特技グラトニーシン(バスターダウン?)
     プロトホムンクルスA(槍)
     プロトホムンクルスB(槍)
バトル6 ジャンヌ(秤)
     天草四郎(秤)
バトル7 エドモン・ダンテス(讐)

三回撤退して研究させられましたが、最終的にはノーコンクリアできました。

リーダーはマシュ80+凸鋼の鍛錬
フレンドジャンヌオルタ100+凸カルデアランチタイム
マーリン90+ヘブンズフィール(無駄でした、回復は1500+15のまま変わらず。凸龍脈でもつけときゃよかったんじゃないかな)
アルジュナ90+凸死の芸術
あと2人はヴラド+死霊魔術やしんがりヘラクレス+冬の城など用意しましたが、結局出場せず。
魔術礼装はいつものカルデア戦闘服。
マシュ+マーリンはどっちも守備宝具+NPアップスキルもち。
そこで敵のチャージターンがそろっているバトルが多いのがきいてきます。敵のチャージが赤くなったら*1、全体宝具か単体攻撃かを見極めて防御スキルをつかいます。

マーリンスキル2番(全員無敵)
マシュ宝具(攻撃アップ、ダメージカット)
マシュスキル1番(ダメージカット)
マシュスキル(3番+2番でターゲット取得+NPアップ+単体無敵)
マーリン宝具(HPとNPアップ)
ジャンヌスキル3番(無敵)
マスタースキルのスタン

などで無敵チャンスを作ってやり過ごし、NP溜め以外の攻撃はアタッカージャンヌに全てお任せしました。バトル2からは開幕宝具チェーンでマーリン、マシュ、ジャンヌの順番に打てるのを狙うようにしたのですが、ジャンヌの宝具でも宝具チェーンとスキルで思いきりバフしないと一撃死してくれない硬い敵が多いのでスキルマジャンヌ持ちのフレンドさんが居てくれて良かったです。
ジャンヌの宝具時バフ:マーリンの1番と3番、マスター1番、ジャンヌ自身の1~3番、チェインなど

前衛3人でバトル5こなして6まで行って体力回復役のマーリンがうっかり死亡。でもここまできたらと、令呪使う気でいたのですが、なんとか削られるまえに削りきれて良かった。
孔明のことはまだ好きだし欲しいのですが、マーリンも会えてよかったと思います。

*1:術ジルドレはチャージかけてくるので要注意ですが、なんやかんやでチャージ満たんの対処ができてた