残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

秘宝の里~楽器集めの段~(再)+期間限定鍛刀

FGOでいそがしかったnaporinです(挨拶)。前回の秘宝の里リンクをまずはっておきます。
刀剣乱舞 秘宝の里~楽器集めの段~(パソコン専用ゲーム) - 残しておきたい雑談がある
「楽器集めの段」収支報告 - 残しておきたい雑談がある

新たな情報が判明し次第、追記しています

前回との相違点は:ちゃんとスマホでプレイできパソコン専用ではなくなった。中断再開できる(ブラウザが落ちても安心)。課金アイテム「特別通行手形」がある。玉札の枚数調整。


現在の未入手は:明石国行、日本号、太鼓鐘貞宗、亀甲貞宗です(ストーリーばっかり)。未入手曲は陸奥守です。
さて、小烏丸ゲットだぜ!を目指して秘宝の里にでかけますぞ!

基本方針

・まず、秘宝の里へは手形がないと出陣できません。手形は半日に3枚ずつ配布、それ以上は小判で補充できます。期間中こまめにアクセスでき全部もらえれば126枚の手形が配布されることになります。
・里は4つとも解放済。どの里のボスがどの種類の楽器をドロップするかなどはまだ不明。(ドロップは固定ではない。傾向はある?)
・玉を重視で、「超難」にレベル98以下6体の刀剣男士を部隊に組んで馬つけてだしてみます。(さすがにレベル99は経験値がもったいないですが、かといって60レベルではクリアしづらい)夜戦ではないので、大太刀も太刀も出して、特にボスは盾兵をもたせた運のよい(大)太刀にする。できるかぎり高難易度のほうが、小判1000枚→手形3枚→玉の変換効率がよいです。
・強制帰城があります。ペナルティで持ち帰れる玉が1/4くらいになります。今回は毒矢などの罠にあたってもメンバーは減りません。が、部隊長が重傷から戦線離脱になったら強制帰城ですから、まず部隊長は高レベルの太刀以上にして一撃死を防ぐ。それでも重傷ならいさぎよく諦めて帰ります。メンバーが3人離脱したとか、敵槍の2段階目あたりが迷いどころ。三段階目の敵槍を引いて赤槍が隊長を刺したら強制送還かも・・。それ以外はレベルがあればほぼ大丈夫です。「あと一戦でほぼ敗北」の状態で進撃してしまうことがないよう確実に玉を持ち帰りましょう。経験値も少しずつでももらえますので成長させたくなりますが、欲張って育成まで考えるよりも、小烏丸のための玉あつめ、そのための無事帰城を主眼にすえましょう。
・帰城すれば通行手形と疲労度以外すべてはもとどおり。刀装や手入れは必要ありません。疲労度だけは貯まるのでチェックお忘れ無く。サクラ(内部)多めだと札の引きがいい。(疲労度を減らすと引きがよい)
・ご褒美はこまめに受取箱を覗くとよいでしょう。

 
難と超難どちらをえらぶかについてですが、部隊編成にちょっと気をつければ最初から超難でオッケーです。馬や部隊長をよくみて。
 
里に通っている間は余分な刀をひろわないので受取箱がからっぽになりました。鍛刀・連結任務が…。
 
敵は第一段階は全員緑色のザコですが、第二段階(=槍なら槍カードの二枚目)で京都面の金槍みたいなすばやくてつよくて赤いのが1匹ボスに入ります(刀装もつく)。第三段階(三枚目)では赤いのが2匹に増えます。第三がでたら99all部隊でも帰った方がいいかも(どうせそれまでにメンバーが3人くらいに減ってますし)。ルートのラスボスは第二段階で一番強い刀種くらいのがでてきます。
ちなみに、立て続けかどうかは関係なし。打刀→太刀→玉→落とし穴→打刀のように、間に別のカードが何枚も入っていても、1回目を引いた事実が消えませんので、2回目の札(この場合は打刀)は必ずランクアップして出てきます。

小判をゲットするための遠征について

・1時間半でいける2-1面に、サクラびゅんびゅんとばしっぱなしのやつら(普段隊長にしてる脇差など)をあつめていかせると一発目は小判箱を出す。短くていかせやすい面です。
なので、最初は2-1で、次は3-3がいいとおもいます。
・よくみていなかったのですが、どっかで、大成功して小と中をあわせてひろってきたことがあります。サクラのついた部隊はすごいです。

ここからは算数。

小烏丸ゲットのための必要玉、手形、小判について。

・通行手形は「半日に3枚」配布されるので「1日なら6枚」、期間中に126枚もらえる。小烏丸を自然配布だけで取るには、手形をまったく無駄にせず、1回の出陣で479玉を確実に取れればよいという計算ですが、これはかなり無理です。
・着実な達成ペースの目安としてはたとえば
f:id:NAPORIN:20170201083101p:plain
※メンテナンス日は、14時~17時のあいだにアクセスするのが難しい場合があります。ご注意。
・親切なことに、達成報酬に小判がはいってます。
・小判箱・中×1=400枚  小判箱・大×11=7700枚*1。これだけでおよそ24枚の手形が入手できます。さらに特別通行手形4枚で合計28枚ですが小烏丸ゲットには自腹覚悟で。近侍楽曲や手紙もほしいとなれば、いずれにせよ、小判か甲州朱で手形を買うことになりそうです。後で少しは、もどってくるわけですから、小判があるならからさっくり手形を買って、遠征などのペースを見極めてもよいかもしれません。楽器はボスドロップで、今回はどのコースでよく落ちるかまだわかりませんが、玉とちがってイベント後も消えないのがいいですね。

貯金がない人は遠征もがんばれです。

難易度・超難コース一回あたりでもらえる玉の期待値

52枚の選択肢があります。
ボスまで19回引きますので19/52の出現確率(半分以下)。
さて玉について。分布を変えたようなので平均がまだ算出できません。前回より低めに見積もると16玉/枚を28/52枚含みますので、およそ10枚出現して163玉ゲット。
ボスを倒せば50玉ゲット。
戦闘札は16/52枚。およそ6枚出現。2クラスまでが2段階、のこり2クラスが1段階までであると仮定して全部倒したら154玉ゲット。
計算が複雑になる落とし穴と、怪火や槍3中断とは、ざっくり相殺としましょうか。
で、低めにみつもって平均値が364玉の予想。うーん130くらい足りない。
最初に怪火2枚引いたらおよそ634くらいはいける予測なんですがそうそうでないか。
<2/6追記>。疲労度表示は全く下がらなくなった(ずっと桜状態)のですが、怪火出現率は以前より低いし、槍3もかなり簡単に出てしまって敗北を引きやすい気がします。とはいえ、隊長に三日月を据えたときにちょっと引きがよくなったような・・もしかして今剣や物吉だとより有効なのでしょうか、まだ試していませんが。
あと、大太刀・薙刀が5本ともとうとう99になりましたが、おまもりとして薙刀でも入れておこうと思います。

 

tips

・部隊が平均レベル30以下だと易、部隊が40前後の人は普、部隊が60前後だと難、部隊が80以上だと超難くらい。3人離脱したら帰城することとして、何回やっても半分より手前で3人以下になる場合はそのコースより一つ易しめのコースでボスまで倒した方がたぶん効率いいです。
・超難で出てくる札リスト(仮)。

絵柄
f:id:NAPORIN:20170206161854p:plain2/6訂正


易などでは絵がない(玉だけ)のがあるかも。
※今回もたまに焙烙玉で2人の男士から刀装が1つずつ取れることがある?

楽曲入手

本丸の景趣入手の隣にタブができてますからご確認ください。全員手に入れるには
f:id:NAPORIN:20161125144140p:plain
うぐぐ。ボスの種類によって傾向が違うのか、まだ把握できません。
手形をたしか20枚つかった今までのところ、超難では、笛、笛、琴、笛とドロップがありました。ドロップ率はボス戦5回につき1回かという感じです。普や難も何回かまわるべきですかねー?(その後も超難では笛、琴しかドロップしないのつらい・・12/2にようやく三味線おちた!)

鍛刀

200オール+竹~梅で千子村正がきたという報告が多いです。自分もやはり200+竹で出ました。配布された枚数が少ないからだとおもいますが、富士や松をつかいはたしても自分は出ませんでした・・。村正をみているとなんだか安永航一郎さんをおもいだします。いつか中指と薬指をおりまげて驚くにちがいない。
以上、なぽりんでした。

*1:ただし7万6千玉のごほうび2箱含む