残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今年も明治探偵GAMEときました。2017

過去記事
博物館明治村の「明治探偵GAME」解いたよ!2016 - 残しておきたい雑談がある 2016年度
犬山市博物館明治村の明治探検隊で遊んできました - 残しておきたい雑談がある」 2015年度
博物館明治村の「リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 容疑者夏目漱石失踪事件」解いたよ! - 残しておきたい雑談がある」 2015年度
続き記事
明治村の探偵ゲーム怪盗ジダイやってきました。 - 残しておきたい雑談がある 2017年度招待状四

こんにちは。もう10年も明治村の謎解きにハマっているなぽりんです。
2017年春のイベント紹介。謎解きアトラクション 明治探偵GAME 怪盗遊戯 3月4日土曜から7月23日日曜まで。|博物館明治村


以前は犬山市博物館明治村でタカラッシュさんが出題をやっている明治探検隊(マジシャンを相手にして戦っていた)に毎年参加してきました。
昨年からは怪盗ジダイを相手にする明治探偵団なわけですが、今年もいってまいりました。かなりの盛況でした。

楽しみ方

今年の探偵団には昨日になってから(三週目)参加してみたのですが、慣れた複数人で解いたため、一日でなんとかワガハイ、壱、弐、参まで今のものをすべてヒントなしで解けました。(初めての方にはオススメしません)
いろいろなイベントが重なって、駐車場が100%混雜していましたが、楽しかったです。
夏目漱石の案内する帝国ホテルの舞踏会(のためか、非常に着流しや自髪の日本髪などの相当おしゃれな男女連れ、ご家族連れが目に入りました。お子さんの書生すがたなんて、袴に鳥打帽をかぶっていたりしてもうハイレベルな明治コスプレですね。かなり気合の入った、立派な出で立ちでした)
・千早赤阪講堂での「めいこい(明治の文豪をモデルにした恋愛ゲーム)」の展示と限定アイテム販売と、軒下ベンチの野生のアニ○イトさん
・花や蒸気機関車の写真
・謎解きゲーム「明治探偵団」
・リアル人生ゲーム
・園内のグルメ屋台にも長蛇の列

あと、ここには有頂天家族で出てきたアイテム「偽電気ブラン」のもとになった「電気ブラン」がお土産店で売っているしガラス工房のカフェでメニューとして出してもくれます。
明治の文豪もたくさんいますので、文豪アルケミストの方も楽しめるとおもいます。f:id:NAPORIN:20170320115232j:plain
 

謎の解き方

明治探検隊についてのヒントは、どのコースでも、問題の入っている紙のフォルダーの右下にあるQRコードを読み取りするとスマホから見に行くことができますよ。
でも自分たちはそれは全く見ずになんとか解けました。その、解き心地の感想だけを、迷惑なヒントにならないように注意して書きます。

そういえば、わたしたちはいつも、開場したらすぐ帝国ホテルのふかふか椅子でブリーフィングをしてすべてのコースのヒントを見て、総合的に効率よく回るコースを決めます。今日もお琴の生演奏で六段など聞こえて優雅だったのですが、そこでやはりブリーフィングしていたグループが、問題の入っていたビニール袋をほうりだして投げていってしまったのをみました。そういうのはやめましょう。立つ鳥跡を濁さず、出て左手のトイレの前にたしかゴミ箱ありますよ。
 
ワガハイは簡単ですね。毎年、すべての丁目をまわるように書いてあって初心者に親切です。地図をみてね!って書いてるところはちゃんと園内地図を見て比べっこしてわかりましたよ。
 
壱(一)もまあまあ、簡単でしたが、いってみてうーんなるほどって感じ。
 
弐(二)は、何回かやっていればわりとわかりやすいのですが、1番めだけちょっとブラフが入っていて私だけひっかかりました(他の家族はひっかからなかった)。NEWSとあったらジャニーズや方角などと普通に考えちゃうのですが、そういう概念をとりはらって入っていたヒントをよく見て行き先を決めましょう。しかも、3問といたあと、つなぎ合わせると次→次と新しい暗号(しかけ?)とそれにより指示された目的地がでてきたので、見た目よりずっと工夫があると感心しました。最後までメンコというアイテムを存分に活かしていてかっこいいなと思いましたね。
 
参(三)は、すごろく形式で4つの場所をたどるように書いてあります。わたしたちは慣れているから帝国ホテルに座ったまま4つとも見当をつけてしまって近くにあるものから効率よくまわりますが、足をつかって、1番めのすごくわかりやすい場所にいってから、「札」をつかって2番めを知り、移動と繰り返すのが着実で、わかりやすくなるようにできているようです(しかし、移動がジグザグというか往復気味になり、距離がながいので、坂道を早足で歩くのが苦手な人、市電やSLやバスも使いたくない人だと、体力的に一日では回りきれないかもしれません)。
この「札」、ちゃんと点線通りに切りわけないと1番めの目的地で2番めの目的地を知る作業に使えないのです。が、ミシン目が小さめのせいか、「切っていいのかな?」ととまどって切らないままうろうろしているご家族を見ましたよ。たしかに、すこし手で切りはなしにくいので戸惑います。筆箱にカッターかハサミをいれていると楽かな。
で、4つの答えを知って、とあるところの写真もとってきたのですが、そのあとまた暗号?しかけ?を解くのにかなりもらった紙を見てひねって考えました。あの紙からこの答えがでるとは、これはすごい(出題者もすごいし、解けた自分たちもすごい)!と思いましたよ。ばっちり答えがあっているときは「答えの全文字」が表示されます。暗示とか特徴を捉えているだけでは解けたことにはなりませんよ、それはたぶんブラフとかダミー、つまり嘘の答えとして用意されています。

今後

今はよい気候で運動するにも爽やかなばかりですが、肆(四)は5月20日で、日焼けが心配なころ。伍(五)は梅雨かもしれません。
1年間有効な村民登録をすると近くの公式駐車場に割引で駐められます。
車でくるときはローソンでご飯をかっても大丈夫ですが暑くなったら食中毒にご注意。
スーパーは道すがらいくつかあります。少し足をのばせばトップワン志賀店などもあります。
みなさん体調にはお気をつけてお出かけください。楽しんでね。