残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

レゴランドはしってたがメイカーズピアは知らなかった

blog.yutorigoto.com

昨日そういえば一色町のツメタガイグルメの話とかあったし、長久手IKEAももうそろそろの気がするし、なごやがんばってるー

名古屋でもうひとネタ。
anond.hatelabo.jp
これをみていてかっこよかったので、便乗して名古屋・愛知編をやろうとおもいます。
駅名だけでもへんなのいっぱいあるけど徳島をしらべあげた人ほどかっこよくなくてすみません。
 

歴史系(古戦場地名)

長久手古戦場駅(近所に古戦場公園、血の池公園がある)
極楽(逃げ延びた人の命名らしい)
桶狭間古戦場公園
長篠(名古屋市外ですが愛知県内です)
 

わりと近所なのに漢字の読みが整合してない地名

安城市(あんじょうし)と新城市(しんしろし)
一社(いっしゃ)のとなりに上社(かみやしろ
瑞穂区みずほく)に新瑞橋(あらたまばし)
香流(なれ)の南は香南(こうなん)
猪子石(いのこいし、いのこし)の南が猪高(だか)
これ、もしかすると名東区が敷かれてから明徳公園をつくった、みたいな後代のダジャレの一種でしょうか。(めいとうくとめいとくこうえんは、音をあわせて字をちがえたのですが)。
「旧名から一文字取ってぇ、ごろをよくして」とやってたんでしょうか。新城くらいしんじょうでよかったんでは(じゅうばこよみ、ゆとうよみが多すぎませんか)(もしかしてわざと音訓を裏返すことで、1字とっても旧地名とまぎらわしくしないためにやってるの?)
 

豊臣リスペクト?

豊明(とよあけ)豊田(とよた)豊川(とよかわ)豊橋(とよはし)(同じ愛知県人でも混同しがち)
 

親しみやすいか難読か・・

車道(くるまみち)
猫ケ洞(ねこがほら)
鹿子殿(かのこでん。坂多い)
蓬来公園(よもぎこうえん。めでたいほうの蓬莱からすると草冠がたりない)
千種(ちくさ。庭のちくさという歌があったらしい) 
覚王山(かくおうざん)、山王通り(さんのう)
 
 

京都からパクった?

伏見
貴船
東山
  

ハザマ

(桶)狭間、巡間、廻間、迫間 など。調べるといろいろなところにハザマが点在している。巡間町もあれば、廻間公園もある。谷っぽければはざま?