残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

立命館pixivについて

最近似たような荒らし行為を受けたなぽりんです。
 
あれは法律以前に非常に失礼な行為なのであって、外部の人にわかりやすいようにいうと
「大学生3人が近所の幼稚園(門に部外者立入禁止と書いてある)に乱入して壁に張ってあった母の日の絵をみてお母さんはデブかなどを幼児の発達の研究を口実にして勝手にAIに判定させ、ひろとくんのママは子供のためにもダイエットしなければいけないと勝手にきめつけ、その行為を学会で発表した」くらいの、どこから指摘していいかわからないくらいの複合的失礼な行為です。ひろとくんの母親を含めた保護者たちはその幼稚園から(先生たちも立地も好きだけど)退園させざるを得ないところまでおいつめられています。名前を出す特定行為で二次被害をうけるので、自分が訴訟の原告となることができません(団体訴訟もすぐにまとまれない、一番ひどい人が詳しく事例を提供しなければならないから)。幼稚園(当然ピクシブのたとえですが)は厳然たる対応を求められるでしょう。

こういう「引用の乱用」行為があるとプライバシー権は個別立法によりもっと強化しなければならないとおもいますね。以上です。