残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

アグリコラで、相手に勝ちたい

ボードゲームでもカタン運ゲーに見えてきたなぽりんです(挨拶)。
アグリコラで勝ちたい人のため、必勝法とまで行かなくても初級〜中級さんが気をつけるべきことをアドバイスします。
1. ステージごとに入っているラウンドの技能の内容をざっくり把握しておく。最初から改築することも、石や牛を手に入れることも出来ません。ステージのどこでなにが解放されるか。
2. 最初に配付された手持ちの札をよく見て、コスト(資源、条件、手数)が高すぎるものは使わない決断をする。複数のメリットが噛み合うものは早めに授業で実装しておく。そのほか、ラウンドが進行して授業がうけやすくなったら実装しようというものも順に並べて、随時見直しするとよい。大きい進歩カードもよく見て。無理して調理場にアップグレードしなくても、かまどのままでよいかもしれない。
3. 授業コストに目が行きがちだが、食べ物の補充にもよく気を配ること。次が木材、次がかまどや葦。手札が悪くても、ほとんど累積していなくても、資源や畑に費やす手数は、自分を裏切らない。
4. 終盤まで気を抜かない。ポイントをよく計算しよう。
5. 人間関係は大事に。また遊ぼうと言えるくらいの勝ちを。

以上です。3人カタンはさいころだし、プエルトリコはまた忘却の彼方なので、リプレイかなんかで思いだしたらやりますよー。大学とれると嬉しいやつな。
なぽりんでした。