残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

アガルタ14節のラストバトルが辛かった件

例によって事前に12節あたりで令呪を使い果たしているナポリンです。令呪3画たまってなくたって石だってわろうとおもえばわれますがまずはこのクイズどうやって解こうってリンゴつかって何回もやるのが自分のやり方です。このへんくると「絆アップ礼装(パーソナルトレーニングとか)をつけて報酬に絆がっぽり」とかはい無理無理ーってなる。男子キャラだろうと絆10礼装もちだろうとマシュ(絆上限)だろうと使わないと死ぬ。
 
 

例によってなぽりん渾身のゾンビパーティーのオーダーリスト
リーダー マシュ80 死霊魔術(確率でガッツ発動、運が良ければ5回くらい生き返ります)
2番め スカサハ槍90 フォンダン・オ・ショコラ (メガロスむけ神性キラー)
フレンド ジャンヌオルタ100 聖夜の密会?(ジャンヌ礼装)
4番め マーリン90 死霊魔術
5番目 カーミラ80 フォンダン・オ・ショコラ
しんがり ヘラクレス80 冬の城(絆10報酬礼装、ガッツ3回)
魔術礼装 ロイヤルブランド (クイック強化、?忘れた、必中)
 

開幕したらまずマシュ左スキルの壁を展開。メガロスから先に倒すつもり(飼い主のHPを先に1本削るとメガロスに無敵貫通つけてきて非常に厄介になるから。ちなみにメガロスがいないときは自分にかけてるけど、それはまだ扱いやすい)。
メガロスがたまにターン2,ターン3でそうそうに暴虐でバフったあと急に全員攻撃(クリティカル)をしてアタッカー2人(スカサハ、ジャンヌ)が死んでしまうことがあってそれはもう運が悪いとしか。諦めてリトライ。
ターン6までは適当にNPを溜めつつメガロスに回避がついてる時は飼い主を(ターンに余裕がなければマスタースキルで必中つけていきなりメガロスに宝具くらわせてもいい)、そうでないときはメガロス叩きに専念。
メガロスの「狙いをつける」にはマシュの右スキルで対抗しようとしたけど、何かの都合で対抗できなかった。(メガロス側のは弱体扱いだからかなあ。面倒・・)
ジャンヌで宝具叩き込んでメガロスのHPが1本なくなったターン6ごろに揃って相手の宝具がくるし、最悪のケースだとさらに飼い主からの支援で無敵貫通がつく場合があるっぽい(それで何回か失敗しました)。マーリンよりマシュの左スキルの壁(スキルマだと6ターン目でもう一回展開できる)とマシュ宝具あたりで軽減を重ねておくとよいのかも(ジャンヌのスキルの無敵でジャンヌだけ無傷だったときもあったので、飼い主の無敵貫通の具合はよくわかりません。)
メガロスのHPが1本なくなると、スタンかかっていない限り、クリティカルアップとクイック弱体を発動する(ちなみに2本めまで削ったときは同条件でクリティカルアップとアーツ弱体をつけますぞ)。そこでスカサハが温存できていればゲイボルグオルタナティブを叩きこんで2本目のHPもなくなる。うまくいけばスタンもかかる。マシュとマーリンがゾンビしながら支援して急いで叩く。メガロス倒して飼い主のみのときにこちらはカーミラヘラクレスが残ったらようやく勝てた気がしました。14ターンで令呪なし勝利
 
まだこの先もつらそうですけどね!

追記 7/2にアガルタ全体をクリアできました。このあともそこそこ大変でしたが14節ほどではなかったかな。
 
18くらいでサブボス戦で1バトルで9体倒すやつ、セットリストをメモしたので敵名だけふせます。
 
1 馬(槍)
2 ボス(術)(残りの敵をすべて倒すまでちょっと特殊な強化がかかっています)
3 鬼(騎?忘れた)
4 骸骨?(殺)
5 ラミア(術)
6 幽霊(殺)
7 ジン(術)
8 王子?(剣)
9 機械兵(剣)
 
「?」が多くてすみません、記憶あやふやですが、というのも試合前に敵クラスをチェックしてみたとき、左のボスマークが術マーク、残りすべてが「?」マークだったため、めんどくささにたまたまアルターエゴだかアベンジャーだかバーサーカーだかをつれていっていたようで、これは初見でなんとか倒せてしまいました。ゴージャスで戦っててうれしかったです。
そのあとラスボス戦もかなり苦しいながら石もつかわずなんとかなったのでみなさんもがんばってください。