残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

雑草退治

道のわきの空き地で雑草を熊手でかき回しているのを見て、あーそんなことすると来年は今年よりたくさん生えちゃうよ、と思ったなぽりんです。
雑草は繁殖力の化け物ですが、除草剤もまた見境なく何年も殺して不毛の地にするのでやっかい。人力作業が必要です。
雑草は実がなる前に無力化しないと。地上部をそっと取り除くだけで良いものには100円のハサミで、根でも増えるものは波状攻撃で(地上部を何度も取り除くと、光合成がずっと出来なくなる上に再構築のエネルギーも使わせられるので宿根草へも兵糧攻め的な意味で有効です)。5月の雨の後の朝の草とりは七月よりずっと楽で効率もいい。蚊もまだ少ないし。
とった草をそこらへんにおいておくのはご近所さんへのテロですよ。鉢植えの公園放置もテロ。しっかり燃えるゴミにだすか、埋めるなら一メートルくらい厚く土を被せて。
駐車場や犬走りなどどうしても困るという場では、メッシュパネルや、砂利を使いましょうね。
草とりで爪に土が入るとそのあと料理など清潔を要する作業ができなくなります、軍手をして草を取ってね。軍手はちょい高めの、鉄腕ダッシュでぐっさんが使ってるようなものが蒸れなくていいかも。
なぽりんでした。