残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!ライト版

なぽりんです。昨年2016の記事がよく閲覧されててごめんなさい。こっちに今年2017のやつ書きます。
FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント! - 残しておきたい雑談がある 昨年のは見なくてもいいよ。。。
本題に入ります。まず基本構造は今年はこうです。
f:id:NAPORIN:20170714192944p:plain
※帽子とメガホンのナイチンゲールの絵の礼装は7/29までの前半イベント(第一部)では全く恩恵ありません。
※かき氷、焼肉、海軍などの男子絵礼装とナイチンゲールは後半イベントで入手可。今この礼装つけてるフレンドさんは昨年からプレイしてるだけ。素敵な礼装なので早く入手したくなりますが前半イベントをクリアして後半を待ちましょう。
カーミラ礼装は現在、山地以外のどこにつけても有効なので、メインストーリー進めながら着実に1枚ずつ入手して、限界突破合成などせず、着実に自パーティーに配置してみてください。

メインストーリーを進めると、砂浜・密林・草原・洞窟の初級~上級が解放されます。ストーリーをすすめると、各地に超級・雷級が解放され、さらにストーリーを進めると山地・原始林が解放されます。最後までやると嵐級解放(雷級とおなじ攻略法でよさそう)
A案・B案・C案は、最初はどれか1つずつしか選べませんが、終節をプレイした後から、リプレイで選びなおすことができます。どれもかわいい(スクショ必至)うえにマナプリが1つにつき20個ずつついてくるので余力があればどうぞリプレイしてみてください。無理にAのみなど統一して選ぶ必要もありません(Aのみ選択しても好感度ボーナスでCG解放されるなどのウハウハ事象は全く生じません)。手持ちの資源で回れるところからサクッとまわってOK。

f:id:NAPORIN:20170714200332p:plain
※最右の二行が自分の部隊に入れた方がよい職業の欄です。職はすべて漢字で表現してますが讐=アヴェンジャー、月癌=ムーンキャンサー、互我=アルターエゴのつもりで使っています。
※原始林、山地はあとから解放される場所です。原始林は砂浜とまったく同じドロップですが、少しドロップ率が高いので効率がよいです。山地はドロップが3種類で礼装を固めにくいので、フレンド礼装をあわせながら密林・草原・洞窟でまわったほうが楽です。
※昨年とはちがって、敵を剋する職をつれていけば自然と資源がドロップアップする感じになっています。さすがライト版でユーザーフレンドリーです。例外が洞窟の超級・雷級(あとから解放される上級コース)だけです。ここだけは敵への攻撃力とドロップアップがくいちがってきます。弓の敵がでてきて槍をつれていっても石がドロップアップしないので、強いフレンド槍を1人だけつれていく、あとは自分の騎で枠を埋めるのがお勧めです。同様に、狂の敵が出る場所も、狂を剋する職が多すぎて、ドロップアップがどの職かが把握できないので上の表をご活用ください。
※水と食料など複数ドロップのものは行をわけて書いています。なぽりんは砂浜を弓で攻略したため水ばかりたくさん入手しました。食料が足りなそうだったら狂を砂浜、草原、密林の攻略部隊にまぎれこませるとちょっとずつ底上げできます。もちろん、カーミラ礼装を先にゲットして部隊みんなに着けさせる手もよいですよ。
 

最後にネタバレ。

第一部クリア後チャレンジ向けスーパー・マイホーム・ダディというクエストがでます。推奨レベル90+。
バトル1 HP10000のヤドカリ(剣)三体(特殊耐性アップ×無限ターン)。
バトル2 HP20000のドクヤドカリ(剣)三体(特殊耐性アップ×無限ターン)。
バトル3 HP11880のオオヤドカリ(剣)とHP40487のセンネンヤドカリ(剣)(特殊耐性アップ×無限ターン)。
バトル1で7ターンつかったのでバトル2開幕でアルジュナ90の宝具うったら3匹に9000にしかならなかったので悲しかったです。フレンド弓さんのエクスシュートが3000弱。うわあ。通常攻撃最強ですな。ドロップは貝殻と魔石系なので、資源礼装をはずしてバスターアップ礼装などがよさそう。毒も案外痛いので弱体耐性アップ+攻撃力アップがあればよさげです。最近でた弓宝具アップの「固有結界」礼装も使えるのかな、でも本当にやどかりの宝具耐性つよすぎ。アーラシュ+死霊魔術でいくとか、マーリンよりマシュがよさそうか。
対策1.与ダメージ礼装はどうでしょ
【FGO攻略】与ダメージプラス状態は多段HIT攻撃にのるの? “紅蓮なり影の国”で検証 - 電撃App多段ヒットには乗らないという結論、がっくり。
・紅蓮なり影の国(1000/1200)
・ジャックオーランタン(100/?)
・援護射撃(400/600)+クリティカルアップ
・拳舞は鮮やかに(800/1000) 
・グラスフルスイートタイム(400/?)など。
 紅蓮はもっていないのですが、援護射撃はまあまあ効いてそうです。
対策2.クリティカルスター
【FGO・Fate/GOまとめ】毎ターンスター獲得系礼装まとめ - ゲームプレイ日記
月の湯治、2030年の欠片、壬生狼、至るべき場所、カルデアを導く乙女、始まりの予感、アニバーサリーヒロインズなど。クリティカルが出たらまたクリティカルスターが多めに発生するのでお得。ランスロットにも。
対策3.いつものしんがりヘラクレス
対策4、マルタの強化解除?

とかいって工夫して出かけたら、なんとアルジュナの宝具で即死しました(オチ)



以上、そろそろ前半戦終了に入りつつあるなぽりんでした。