残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

明治村の探偵ゲーム怪盗ジダイやってきました。

今年も明治探偵GAMEときました。2017 - 残しておきたい雑談があるの続きです。
招待状四をやって丸一日かかってしまったなぽりんです。言い訳させていただくと、当日は気温が午前から30度越えでした。相方と二人で3リットルの飲料を飲みきったけど、トイレには一度もいきませんでした。熱中症も目前だとおもったので、朝一番で乗り込んだのですが四時で正解に達して次の問題を買えた時点で引き上げました。
こういうお天気のときは、水分ある食品も飲料も持ち込みはあきらめ(凍らせたペットボトルと、カリカリ梅だけは安心でした)、帽子、日焼けどめ、自販機用マナカもって身軽に。塩分補給飴も塩味がしないうちはよく舐めておきましょう。昼食どころもたくさんあり、浪漫亭などはお昼はめちゃ混んでますがその他の店はわりとお客少ないし時間を少しずらせば座って冷房でやすめます、市電のとこの冷やしきしめんがメイン通り沿いでおすすめ、別棟もあって座れていいですよ。冷えたかつおだしつゆが体に染み渡る。
さて、四はというと、最近増えてきた、手がかりが追加配布されるやつで、しかも、謎が十分に解ききれていないと追加配布用合言葉などが違ってしまい、受付でがっかりしてもうひと往復しなければならないというタイプ。問題にはブラフというほどのものはなかったのですが(最後はちょい騙されやすい。QRコードのヒントもよく見て!あそこをよおおおおおくみて!)、勝手な思い込みもあって、ただでさえ長いジグザグコースをさらに受付往復とか冷房休憩所への往復などでドカンと増やしました。スマホであとでみたら一万五千歩、階段を25階相当と過去最高レベルにあるきまくっていました。SLも使えばよかったですが冷房ないしあんまり意味ないかとおもったんだ。
それでもなんとかすべての謎をといて最後の場所にいったら、ひと気がない夕暮れで、本当なんかすごかったですよ。よく作ったと感動。四のネタバレ感想ちょこっと反転で。
第一の謎をといてでた四文字の言葉「○のまち」はどこで使うのかが意味がわからなかったんですが、最後の謎をといてから考えると「○丁目」という意味だったんだわ!ネタの仕込みがすごいけどさすがに通じにくそうですwww。だって印刷・・
あと、犬山市は先週、3500ヶ所も雷が落ちたという猛烈な雷雨を受け、園内も立ち入り禁止などあるくらいで、足元にご注意を。(そのことで解けないということはないよう対策してあります)
では皆様も、最大の敵の暑さとの戦いを念頭に置いてがんばってください。暑さのせいでか、他の招待状のヒントが複数箇所で道に落ちてましたけど。その紙ないと謎が解けないですよ・・・ちゃんとあとで気づいて拾いに来たかな?

追記、招待状五は、最初の謎の場所のうち2箇所にはもののついでに立ち寄ったので、1箇所はみかけていたのを知っていましたが、もう片方ではなにも見当たらなかったです。よーーく意識してみないとだめなのかも。これも追加手がかり資料があるタイプなので、家で見当をつけた場所にいって、受付で追加資料をもらうためにも、また明治村に行きたいなあ!とおどらされています。
追記2.そのあと2回訪問しました。どちらも半日ずつ用事の合間です。暑い!ですが家で落ち着いて考えたら解けるものですな。手がかりさえ路上に落とさなければなんとかなる!三種類もらえますが、どれも最後まで表裏ひっくりかえして使い倒しましょうね!
追記3.ようやく全部解けました。ふぅ~出題のクセやヒントがわかってきていても難しいですよ~。手がかりBは涼しい場所でも1時間たっぷりかんがえましたもんね。すべての手がかりがそろってからの最後の一ひねりも毎度うまいなあ~。でも家族で分業して考えるの楽しくてやめられません。足で稼ぐ人も、謎を全部すっきりする楽しさに目覚めてくれたようです。