残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ハウステンボスにJTBで行くとき

ハウステンボスは広すぎと思うなぽりんです。JTBのプランでいくと特典が結構いっぱいあるのですが、地図や説明がちょっと頭悪そうな感じに出来てるのでこの暑さでボーッとしてると適切に利用できないです。なお、貰える地図は南が上です。
例えばドムトールンはまず、南のアムステルダムホテル側からの橋からでは入りづらく、東のショッピングモール側からのみ見える小路にすすむと入場ゲートとエレベーターがあります。そしてドムトールンには二つのJTB特典がありますが、パスポートを見せただけだと自動で展望台にご案内されるので、スカイラウンジに直行したければ、チラシを見せながら口頭で説明しないといけません。
場合によって除外日もあるようですが、私たちは貸し切り状態でしたよ。歩き疲れをしっかり癒せました。

一事が万事こんなかんじで、とにかく公式地図の使い勝手が悪いので、グーグルマップの航空写真をたくさん使ったなぽりんでした。
あとで思い出したらレポしますね。