残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ルールのあるゲームを題材にした漫画は似通ってしまうのか

ひろくいうとスポーツとか料理なんかもそうで、一定のルールを詳しく解説しながらその世界の内部を旅させるというのが漫画のセオリーという部分もある。
スポーツ漫画も一覧にしてあるようですが、

【完全網羅】将棋漫画ランキング!将棋マンガ全43作品を全て紹介!(12月28日追記) | LH MAGAZINE
さんをみてあっ、「あるアホウの一生」(とうてむぽーる作)が載ってないんだなーとおもった。
競技かるた(百人一首導入との棲み分けが難しい)は
かるた無病息災 - 競技かるたマンガ[Amazon]こちらにリストが。ただちはやふる一強。なかなかほかでうまく扱えない。少女漫画ではルールも解説していないものが多い。少年漫画だとルール解説は一応あった。