残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

スプラトゥーン2が面白すぎた

ガチバトル?なにそれ?のなぽりんです。例によって初心者の自分向けの覚書です。ブキの名前を覚えきっていないのでごめんなさい。
 
スプラトゥーンは1人視点シューティングゲームっぽいゲームです。なぽりんはスイッチでやっています。ジャイロセンサーに反応しているので車内でやるとすごく酔うのと、まわりにものがあって熱中するとぶつかるかも。家で静かにやろう。台所の前の暗がりとかちゃぶ台の下が一番映り込みがなくて落ち着く。
・「スケジュールの変更」とはオンラインバトルのステージが60分ごと(毎時00分)に変更される作業のことです。テレビにでてるイイダちゃんかわいい。
wifi強度が弱いとスリープしたあとなかなかつながらなくなるので、ルーターに近いところに一度持っていくとよくつながります。
・+ボタンで装備変更、Xボタンでお店やバイトへのショートカットがでます。
・ロビーと広場の違いがいまいちわからないし、みんなが持ってる白黒バナーもまだ登録していない。

<オフライン>
・傘さしたお姉さんのマンホールからいけるオフラインクエストはイクラ集めと透明土瓶(転送器)さがしと風船撃ちをするゲームです。
・とりあえず、これを一度はやっておくとステージ内の段差をさっと上るテクニック(と登れない段差の見分け方)にとても詳しくなれます。
・足場を塗ってからまたさがすと風船が見つかるかも。土瓶から転送された先では指定武器によりデンチナマズを探すことになります。結構むずかしいです。1面ごとに隠し要素として、ニボシとページがあります。ニボシをみつけるとオフラインクエスト内のブキが強化でき、ページをあつめるととある謎のストーリーが明らかにされて読めるようになります。それ以上のお得はありません。
 
<レギュラーバトル>
・オンラインでレギュラーバトルをしてお金をためないと新しいブキが買えません。
・場所は時刻によって選ばれる2か所からランダムに飛ばされます。場所によって有利なブキがあります(たとえばホッケ造船所はライフル型のが有利)が、2か所ランダムであることにより有利ブキが固定できない面白さがあります。
・ある程度使い込むとブキや装備のギアが解放されます。つまりブキや装備は?ギアが多くついているものほど育て甲斐があります。ゲームのメインをはたしますが、とにかくブキが多い(30種類くらいありそう)でまったくわからん。殺されたブキを覚えておいてランクが上がって使えるようになったらそれを即買うのもよいかと。
・ブキごとにそれぞれ「ヤグラ(高所)」に陣取るか、塗り忘れを塗りながら進んでどんづまりでスペシャル放出してまた塗るか、連射力に頼って床にひそみ敵を急襲するか、いろいろ戦略がありそう。でもスペシャルのガチャ玉とかまだもっていないのでどう対処すればいいのかわからないです。
<レギュラーバトル:ブキ>
個人的おすすめとしては、とりあえずレベル6になったらプロモデラーMGつかうといいです。終了前10秒でカーリングボム発動したらなんかきもちいいし敵も倒しやすい気がする。まあなんでもよいので低レベルのときに敵にやられたブキをおぼえておいて後で絶対つかってやろって思うというゲームです。
ローラーにもよく轢かれましたが、あれはいないとこまるけど、いてもうまく使えた感じはないので後衛向きなのかなあ。とかおもってたらよく見るとローラーもカーボンローラー、コラボローラー。ハケもパブロやホクサイなどなど種類がいろいろあるので。スペシャルブキも意味わからんやついっぱいある。ランクが30になるまでにブキは毎回増えまくるようなので、まあしばらく厭きないだろうなとはおもいます。
別に提携してるわけでないブキリストリンク↓
【スプラトゥーン2攻略】武器(ブキ)一覧と性能比較ツール!Splatoon2 - GameFavo
ふーん・・(難しそうな顔で)
<フェス>
・フェス開催時期はレギュラーバトルがフェスバトルに変更されます。ナゾなステージと3か所からランダム。マヨネーズ組とケチャップ組でわかれてやってるけど、これうまい人はフレンドバトルやってる気がする。てかフレンドの作り方いまいちわからん。
・事前投票を済ますとフェス用Tシャツもらえるのですが、これフェス終わるときに返上しないといけないんですって。あらら、育てたギアがもったいないなー。
・おわるとスーパーサザエがいくつかもらえますが、正直まだギアいじりとかわかんない。スパイキーと会話してても?ばかり。
 
<アルバイト>

・スケジュール変更後のCMテレビでクマさんのアルバイト募集っていわれたらいってみる(募集してない時期もあります)。
・がんばるとギア的なものとかフクとかアタマとかもらえる(もらえるのは傘ねえさんの左奥のブース)、けっこういい感じのフクが早めにもらえてうれしい。
・というかアルバイトすると、敵がイカでなくシャケなので共闘とか役割分担、あとブキごとの使い方(前線の下がり撃ちやインク補充タイミング、ボムの溜め方つかいかた)を覚えます。スペシャルウェポンとかサブウェポンの使いどころがだんだんわかってくる感じがよい。味方にバシャ掛けすると即生き返るのも楽しいし死んでも位置取りできるのも楽しい。
・3ステージで1回のバイト。最初はノーマルステージで後半難しいことが多いです。バイトレベルが「見習い」「半人前」「一人前」と進むにつれて、生き残ったときにポイントが増えるけれど難ステージが最初から出るようになる。難ステージはすごい敵ラッシュで生き残るのだけでもものすごく難しい。夜ステージは金イクラは本当に最低限だけひろってあとは見捨ててよいので、敵の殲滅と味方の生還だけを意識しよう。スペシャルウェポンを分担してつかわないと(インクも補充できず)戦況を全くひっくりかえせなくなる。
・ナイスをもらうと非常にうれしい。引き潮面チェックからのカモンも助かる。
・アルバイトの予定はxボタンの3つめのタブから見られるけれど、1期でやりすぎてもレア報酬が増えるわけではないのでほどほどで。
<アルバイト:シャケナダムのステージ>
・干潮と満潮などによりまったく戦い方が変わってくるのでこれもランダムステージっぽい。
・3ウェーブあって、1ウェーブごとに4人に4種のブキを1つずつ配布される。4種のブキの使いこなしで最後まで生き残る(仲間も生き返らせる)共闘のうまさが重要。
・ブキの説明1、遠距離ライフル(チャージャー)。溜めて撃つのと移動速度も遅いです。カゴのそばの高台に陣取るか、たまには網の上、デッキあたりにすこし出るくらいで最前戦にはいかない(金イクラもひろわない)のがいい。バクダンやヘビなどの難敵を処理するのと、回収しやすいインク道をつくるのが大事な役目。インク効率はよくないので、カタパルト処理にはスペシャルのボムしか使えない。
・ブキの説明2、バケツ(スロッシャー)。なんにでもよくつかえますが、特にうごきまわるミニサケをやっつけるのと、死んだ仲間を生き返らせるのに適しています。開始前にバケツにスロープを塗ってもらうと楽ちん。これもインク効率が悪いのでRボムはつかいにくい。
・ブキの説明3、「0.56ガロン」と「ツインマシンガン(マニューバ)」。近接ブキなので小回りがききます。どちらもトリガー引きっぱなしで連射してくれる。シャケどもを打ちまくり、金イクラを回収します。インク効率もかなりいいので仁王立ちでかなりの敵軍を倒せるけどやっぱり適宜補充。カタパルトの肩や直下のモグラにボムを投げる、テッパンやヘビの後ろから回り込む。タワーに近寄ってガンガン打つ、コウモリの玉を打ち返すなどなど、やることがいっぱいある分、金イクラは他人よりたくさん稼げます。
スペシャルブキはランダムっぽいです。1人につき、3ウェーブとおして2回しか使えませんが、4人いれば8回(2-3-3)つかえる。マルチボム(爆弾連打)、椅子に座って飛びながら撃って切れたら戻るやつ、スーパーチャクチなど。ボムの使いどころ大事。
・ステージの説明1.晴れた昼の中潮が普通。およそ3方向からシャケとかオオモノサケがあがってくるのをうったり回収したりわりとふつうの難易度。
・ステージの説明2。干潮の場合左手の干潟に3か所の突堤ができる。イクラ回収カゴの位置ですぐみわけられる。干潟を塗りこもう。まちがえて高台までイクラをもっていくロスにも気を付けよう。
・ステージの説明3.満潮の場合は落水死に注意。みんなかたまってがんばろう。
・ステージの説明4.夜ステージで満潮で霧のやつ。金シャケがわっさーっと出てくる。タワーに突然死させられたりする。怖い。
・ステージの説明5、夜のグリル専用ステージ。とても難易度が高い。金ばえがでるとシャケがものすごいことに。たかられると死ぬし。グリルはバクダン同様、ロックオンされた本人はよくわかるので、狙われた人が下に出て他の人が上から撃てるようにはからうと楽ちんかも。ただし死ぬかも。
<アルバイト:難破船ドン・ブラコのステージ>
ちょっと面がシャケナダムより広い気がします。
ブキ1:ワカバシューター(連射性に優れる)
ブキ2:プライムシューター(遠投性に優れる? チャージャーの代替ってとこでしょうか)
ブキ3:ローラー(この面では一番強い。高いところからのバシャバシャで3人一度にすくってもらったときにはマジ神に見えた)
ブキ4:なんかふつうっぽいやつ(すまん忘れたのじゃ)
スペシャルは椅子ボムとかボム乱打とかスーパーチャクチとかがランダム配布です。正直一人前レベルはクリアできる気がしなくて半人前でいってます。

【スプラトゥーン2攻略】初心者向け含む基本操作・小技・小ネタ情報まとめ!Splatoon2 - GameFavo へえーへえー。(古い)