残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ウィンドウズバックアップについて

ウィンドウズバックアップはウィンドウズ7くらいからこまめにやってるけど、今回役に立たなかったし、結局はHDDへのアクセスを過大にして過負荷状態にして寿命を速めたことが今回のきっかけだったと思う。
ウィンドウズバックアップはWIN10になってからはどこをバックアップするかを選べるようになっているが、filehistoryなどというフォルダの中を見ても大した量になっていない。圧縮にしても軽すぎる。
ファイル履歴のバックアップができません - マイクロソフト コミュニティ
Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する:Tech TIPS - @IT


ウインドウズ10にはのべ10日くらい強制労働させられており、私のような末端ウィンドウズユーザーがこんな目にあうということは、みんな人柱にはなりたくなかったらすぐにメジャーアップデートを受け入れるなという常識が広まってきた様子。ほんとに完成後スタッフで1か月くらい自由に遊んだというゼルダの伝説ブレスオブワイルドのスタッフの爪の垢を煎じて飲んでほしい。