残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

FGOネロ祭2017エキシビションマッチのメモ

第一演技「十二の試練」

狂3体・狂3体・ヘラクレス(11回生き返る)
攻略 マーリンと手持ちの☆5で粘る。35ターンくらい頑張る。
ドロップ 八連双晶3個、QP

第二演技「光と影の師弟」

槍とか狂とかでてくるやつっすね。剣にスイートクリスタル礼装でいきます。
槍3体・槍三体ときて師弟登場。闇(オルタ)ではなく普通に光の御子と影の国の女主人で。
3バトル目に特訓メニューで開幕いきなりほうぐ禁止。OK、通常で。4ターン目、クーにほうぐがたまったくらいでこちらのほうぐ禁止解除。先手がんばる。
宝具の即死対策にガッツ礼装つけたらいけました。

第三演技「百殺夜行」

30体弱のハサン。うち五体は道づれで防御できない即死。最後のはチーム全体に即死。
アガルタの不夜城のキャスターさんと水着のキャスターネロにガッツかけた状態でトドメさしてもらっていけました。

第四演技「魔竜再臨」

すまないさん(剣)がとても固い。防御力無視宝具をとりあえず手持ちもフレンドとかから探してみた。

防御力無視
・ホームズ(宝具チェーンの最初に置くと仲間も防御力無視させるのでとてもつよい)
・レリザベート槍、エリザベート術(なぜかエリザベート剣とカーミラは無視しない。今回はクラスが不適)
・アストルフォ騎
・エミヤ弓
ヘクトール槍(意外につかえるおじさん!? 私はこの人の最終再臨絵がすごく好きです)

その他、500ダメージ礼装(援護射撃)をつけたり、バスターチェーンを組むなどすると、意外と、まあまあ、ダメージ通りますぞ。
私はなんとなくエミヤ弓(剣に対して強いだろうと)を選んでマシュとマーリンと3人で出してみたら、3人でものすごい時間がかかったけれど倒してしまいました。エミヤの宝具とバスターチェーン以外なにもダメージとおらなかった。でも宝具はバフかければまあ4000くらいいったので、宝具5~7回分くらい、およそ50ターン弱で倒しました。

第五演技「戦士たちの母」

騎3、騎3、騎6+術2(騎のうち1体が41万あるメイヴ)
周りの取り巻きを倒していくとメイヴの防御バフが解けるやつ。しかしメイヴも取り巻きもチャージを多用する。防御バフが解けると今度は解けない攻撃バフがかかる。手に負えないのだが、殺、殺、盾、騎、殺、狂のチームでなんとかノーコンティニューで倒した(このシリーズはコンティニューできないってホントですか?)。しんがりの絆礼装ヘラクレスより最後から二番目においていたカーミラが最後にぎりぎりまで生き残った。イベント礼装二神三脚のガッツありがたや。

第六演技「最古の英雄」

弓3、弓3、ギル単体。
ギルは対面時にNP全部減らしてくるので、2バトル目まででマーリン法具ってのがいい?そのあとは毎ターンスタンされてても自攻撃バフを繰り返す。1つ1つが20ターン継続するやつや。
こちらの本気チーム。スカサハ、エルキドゥ、マシュ、フレンドアルトリア槍オルタ、クーフーリンヘラクレス
ギルのエヌマエリシュ全体法具でしたね・・それとヘラクレスには絆礼装つけたんですが、イベント礼装つけたクーの攻撃より弱いうえになぜか法具がめちゃ弱くなってて通常攻撃のほうが早くけりがついたなと。まあでも、なんとかヘラクレスで一発ノーコンクリア(絆がマシュとヘラクレスもう満タンなのについ頼ってしまう)。

第七演技「フィナーレ」

1バトルのみ6体。
殺、術、槍、秤、騎、剣。
剣以外は死ぬときにバフを遺す。
殺は3ターンだし、術は毒だし、槍と剣は全体法具だし、秤は強化解除宝具だし、騎はなんかむやみにつよそうだし、剣はチャージアップスキルもってるし。死ぬ。
 
今回は令呪コンティニューは封じられているがNP回復をつかってやれそうかとおもったらやはり難しかった。あとまわしにします。


第一演技「超回復マッスル」

第一バトルは狂×3。第二バトルがスパルタックス。
スパルタクスはめっさ回復する。1ターン中に8万+ターン終了時16万くらい。さらに3ターンごとに40万くらい。そしてhpが3本ある。緑のquickカードの通常攻撃を受けると回復量が少し減るけど、焼け石に水。あと、ずっと王様特攻ついてる。
聖杯再臨一回した手持ちアルテラをマーリンで介護しながら宝具BBExかましたら1本目はブレイクできた。そのあとまでは保護が効かなくて無理だった。ジャンヌオルタが王じゃないので一見よさげだが、むしろ王と介護をセットで出した方がNPもたまるしターゲット固定だから介護は楽。危ないときはマシュのスキル2、3、マーリンのスキル2、など。本人も回復少し持っている。
殺とかランスロット狂とかのQの多めのやつらつれてくるのはいまいち(手数当たりではなくカード1枚あたりに1回のデバフなので、Qブレイブ(Q通常2とQ宝具1さらにEX)でも3回デバフしかならない。これはつまりほとんど効いてないってことでは)。とにかく攻撃力とバフ持ってるいわゆるバスターゴリラ鯖つれてきて二神三脚もたす。
1マシュ
2マーリン
3アルテラ(王)
4フレンドジャンヌオルタ100
5スカサハ(王)(影の国の女王)
クーフーリン
クーフーリンは頭数合わせ。コストが足りなくてこいつだけフリーランサー礼装、あとは全員二神三脚。
何回か試して、マシュ、マーリンでアルテラを生かしながらアルテラ宝具こみの(バスター優先バフ盛り)ブレイブチェインターンをつくることで1本ずつ、計2本削ることに成功。これをやるために1バトル目の雑魚はクリティカルを出さないように青や緑でひたすらNP貯めた。2バトル目、敵の宝具はガッツや回避で防げるが、それ以外の通常攻撃も(クリティカルさえ出なければ)マシュ宝具などで3桁におとせるターンがあった。敵の宝具直後にマシュの右スキル使うと生き残り確率アップ。レベル10にしておいてよかった。
何回目かの敵宝具で味方2人滅して入れ替え。スカサハが自動タゲ取り機になって耐えている間にひたすらジャンヌオルタを溜める。右スキルだけは無敵のために先に使ったが、マシュやスカサハやクーが死んでもジャンヌが一人でのこり、ようやくたまった宝具に自バフかけてブレイブチェインでクリア。
このためだけにアルテラを聖杯再臨さらに1回分やってみましたが、効いていたのかはわからない。アルテラまだ100にしてなくていつもすみません>フレンドさん

第二演技「大嶽丸呪い修行」

狂×3、2バトル目女子高生型鈴鹿ご前。hpゲージ3本。
1本目のゲージでは有効とれる弱点攻撃を変えてくる(クイック、アーツ、バスター、クイック、って感じでなんとなくQuickが多め)。弱点以外のカードは0ダメージ連発。
2本目のゲージでは有効カードはもとどおり全部だが、クラスを変えてくる。ランサー、ライダー、キャスター、ライダー、キャスターみたいな感じ。つまりこちらがアドバンテージをとれるのは剣、殺、騎、殺、騎な感じだけど、まあジャンヌオルタとかのエクストラクラスまたはバーサーカーをアタッカーにしとけば楽ちんかと。
3本目のゲージでは、クラスは剣にもどって、がちがちに強化をかためてくる。そして指定された攻撃者の属性×回数によって2ターン続く弱化がかかる。中庸、悪、中庸、全、中庸みたいな感じ。中庸指定のターンに中庸のアルジュナがBBAEXのブレイブチェイン決めると、次のターンは青玉マーク4つ分弱化がついている。うまく善悪中がそろうといい感じにコンボ?決められるけど、敵も攻撃バフがきついし、全体宝具つかってくるし最後まで死なずにやり遂げるのが大変。そういえば、弱化はターン内でもきいてくるので、弱点の悪なり善なり中庸にブレイブチェインさせるときは、宝具通常通常exではなく通常通常宝具exの順でブレイブするのがおすすめ。
 
1人目マシュ 善
2人目マーリン 善
3人目クロエ弓 善
4人目フレンドジャンヌオルタ 悪
5人目アルジュナ 中庸
6人目クーフーリン 中庸
全員二神三脚つけて回してみた。クーフーリンは中庸コンボなので子ギルの善よりちょいマシかとおもったんだけど。もうすこしマスターレベルがあがってたらエミヤ(中庸、弓)をいれたかった。アーラシュも中庸か・・
女子高生からのお召し換えに見ごたえを感じた。

第三演技「流星、雨のごとく」

1バトル目は海魔×3。2バトル目がかなり変則バフのかかったアーラシュ。耐えるだけで勝てるが耐える以外の手法ではおそらく勝てない。
<アーラシュの行動>
1~3ターン目、通常攻撃、結構強い。500万hpなのでけずりきれない。
4ターン、ステラ以外なにもしない。ガッツ以外(無敵、回避)耐えられない。ステラ後はアーラシュも死んで生き返るので、通常攻撃などは何もしてこない。ガッツ後のアーラシュのhpは210万ある。あとはこの繰り返し
5~7ターン通常、8ターンステラ、9~11ターン通常、12ターンステラ、13ターンもチャージ後即ステラ、14~16ターン通常、17ターンステラ。このターンではアーラシュがガッツをかけないので爆発四散したままフィニッシュ。
つまりはとにかく17ターンまで生き残れば勝ち。または13ターン以後に1ターンとか3ターンで210万hpをがっつり削れればフィニッシュが少し早まる。でも無理。固い。聖杯再臨100+いままでにもらった☆4フォウくんをつけたヘラクレスでも難しそう(試してみてませんのでだれか教えて)。
<攻略>
まずイベント礼装「二神三脚」をほぼ全員につける。攻撃バフよりガッツだけが目当てなので古い水着ナイチンゲール礼装とかでもいいし死霊魔術があればもっといい。
しんがりには手持ちにいればヘラクレス冬の城。
また手持ちにアイリスフィールがいればチームの前から3人目までに入れて宝具を4ターン以後にうたせる。
とにかく、二神三脚が発動するまでは青カードでNPをひたすら貯める。ガッツが発動したら回復スキルや回復宝具でひたすら回復。それ以外の攻撃はなにもしなくてよい(これが難しい)。クーフーリン槍とヘラクレス以外に回避とガッツもってるやついたっけ? これ、実は新規なお友達をゲットするチャンスでもあるかも。だって宝具撃たない鯖とか他では使いたくない。

アイリスフィール(回復スキル、回復+ガッツ宝具)もってれば本当に最強なんだけど、ガッツで生き残ったあとの通常攻撃(つよい)のスカしかたが難しい。自分はアイリ(宝具でガッツと同時に体力回復)のほかにマシュ(攻撃タゲを自分へ集中+無敵で1ターン完全にやりすごせる、防御宝具もち)、マーリン(全員無敵スキル、回復宝具もち)まで入れた。トリスタンも全員無敵スキルがある。風魔小太郎は他人に回避をつけることができる。マーリン宝具の回復はステラされてガッツで生き返ったあとも継続するので、早めに発動しても後悔はしなかった。また、玉藻水着槍はデメリットとしてアーラシュの通常攻撃ターンを一ターン減らす効果があるので使える。

たしかチームは
1人目 マーリン (かエルキドゥかも)三脚
2人目 フレンド槍玉藻 三脚
3人目 アイリ 三脚
4人目 マシュ 三脚
5人目 クーフーリン 三脚
6人目 ヘラクレス 冬の城

でクリア。

第四演技「黒と白の兄弟」

マシュ、マーリン、フレンドクーフーリンオルタでサクッと。槍から先に通常でみんなで一本けずり、2本目をけずるときクーフーリンの宝具BBexブレイブにしたらうまいこと弓の一本目も削れた。
そこから弓がチャージざんまいだったけど、バフが残っているあいだに通常で削れました。

第五演技「最後の晩餐」

ためしにダ・ヴィンチちゃんを先に倒したらめっちゃバフ遺していった。やっぱり手下から倒さなきゃダメかー。

第六演技「幽谷」

とにかくチームリーダーにBB、二番目にジャンヌ秤、三番目にマーリンでBBに無敵をかけまくれば大丈夫だがそれが難しい。ジャンヌ、マーリンは最後まで生き残るがBBの位置はずっと狙われている。BBが死んだら讐か盾が入るようにするのもよい。