残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スプラトゥーン2中級くらいになった。

ネットってすごいなとおもったのは、やっぱりアルバイトのマンホールがわからなくて調べたときのこと。
くまさんのヒントコメント「あふれだす光の量」ってのは打つ前はほとんど見分けられなくて(どこもよく光ってる)、むしろ撃った後の光とあふれ出す水の高さ、がヒントらしい。低いのは周辺をあける必要がなく、高いところに金がいるそうな。
調べようと思うことが今の世の中大事なんだな。

追記
一回で確実にマンホール正解を見分けるプレイヤーがいます。もしかしてテレビの大画面でプレイしていると開けるまえから光のにじみ方が違うのかとおもいます。
自分なりの「開ける前の」見分け方としては、光度にゆらゆら大小する波があっても、小のタイミングでも全周が糸みたいに細いところがないやつとかかなーとおもってるんですが、それでも全然わかりません

 
wiki.denfaminicogamer.jp
 
おかげさまでタツジンをキープできてます。

このサイトにかいてなさそうなこと。
モグラに爆弾を投げるタイミングは自分は「緑の輪を仲間イカが踏んで1秒半くらい止まったあと地上ににゅっと出るその瞬間」を待って投げ(=ボタンを放し)てます。早すぎて床の上を転がると起爆タイミングが全く合わないので、噛ませ、爆発させるのが重要。
・ハコビヤは(音をきけばわかるんだけどたいていまわりも撃っててうるさい)、吸い上げている縦長の茎に攻撃をあてないと、ハコにあててもチンチンはじかれる音がしてダメっぽい(ことに最近気づいた)。
タツジンではみんなスペシャルをしっかり使ってくれるのはもちろんのこと、タマヒロイとコウモリ、タワーにボムを使う人が多い気がする。なるほどなあ。
ボムといえば肩パッドはお見合いあるある。両方右になったり左になったり。相手を見てから投げようとおもったらカブるという・・。
ボムの負担が少ないブキ(2発撃てる)はしっかりボム使いするといいんだね。

・コウモリの玉撃ち返し芸もしょっちゅう見る。すげえな。
・めずらしい干潟のキャノン面はタマヒロイ役が重要。2人ずっとキャノンにのりっぱなして奥のシャケから倒すようだとたぶん時間切れになります。カタパットとタワー以外はなんとか引き寄せて倒さないとですな。赤イクラめっちゃ飛んでくるのほんと気分いいけどね。
 
シャケト場が増えたとおもったら次ブキのランダム化がはじまるそうな。ドキドキします!
===============

ガチバトルもやってみました。ロビーからサンポほんと重要。なにがなんだかわからないとおもってたのがサンポでようやくわかってきたー。でもまだC-

=================

レギュラーバトルでは1つお気に入りブキができて15になりました、ランクは23くらい、伸びが遅い。ワカバとモミジシュータとかパラシールドとかおもろいブキふえた

===============

最近マンタマリア面が増えてうれしいとおもったらまた次も増えるそうだたのしみ

============

 
スプラ2全体にいえるとおもうんだけど、結果画面でAボタン連打するとコンティニューしてしまい、しかも仲間集め中にも落ちると仲間が苦労する上ペナルティ的コメントも出るから辞め時がみつけにくいゲームだなー。