残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


所得の再配分を行うのに行政府を使うのが民主主義で、
コンピューターや自然のランダム性をつかうのがギャンブル(ガチャ、株式、FX)

ギャンブルは割に合わない。胴元つまり管理者がかならず手数料をとるからリターンの期待値が出資額を下回る。
資本主義の株と、そのネーミングの元になった農業はまあ普通にやれば長期的期待値が出資額を上回るものもある、つまり儲かりやすい(むずかしい言葉では産業になる)。
 



 
神以外の相手に「だまされる」のは期待値が正確に産出できない自分が悪い。
期待値を自分でいつでも正確に算出するために勉強がある。
 
 
勉強とは生き抜くために期待値を算出する訓練で、そのためには暗記など基礎データをつめこむ必要もある。
寒冷地でミカンを育てるとか、温暖地でリンゴを植えるのは分の悪いギャンブル。
体一つで空を飛べるという宗教に全財産つっこむのはギャンブル以下、詐欺被害者。
 
だから勉強しようね。

anond.hatelabo.jp
いい質問だけど、勉強を無駄にしないためには自分で調べよう。ネットを信用するのもまた分の悪いギャンブルだから。