残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

愛知県の地名に「豊」が多い

愛知県の地名に豊が多い理由はしばしばネットで尋ねられていて

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
愛知県に『豊』の付く地名が多いのはなぜですか? - 豊田市、豊橋市、豊川市、豊... - Yahoo!知恵袋
何故愛知県に「豊」がつく地名が多いのですか? - ・・・・・・・... - Yahoo!知恵袋
愛知県を通ると「豊」がつく地名が多いように思います。なぜでしょうか... - Yahoo!知恵袋
http://www.suzukigroup.jp/groupblog/?p=22972
どれも豊臣秀吉トヨタ豊田市以外)より前から起源としては存在してたよ~という話です。

豊田市
豊橋市
豊川市
豊明市
豊山町
豊根村
武豊町
が現在とよがついてて気になる愛知県内の対象ですね。
 
2022年追記:
・福岡県に行橋市豊前という地名があってそこでとよみつひめという無花果が開発されたそうです
・海外にも豊原市(ロシア、台湾)などがあるそうです