残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


FGO礼装経験値のまとめかた

前提確認

FGOでは、礼装にせよサーヴァント(鯖)にせよ、経験値を得るための強化(=合成)行為においては、合成される方(成長させたいやつ)のレベルと☆レアリティで所要QPが大きく左右されます。材料(消えるやつ)の種類には全く左右されません。
 

鯖の場合

鯖の場合はこういうことになります、つまり、金鯖にはフォウ君を金種火より先に食べさせたほうがよく、フォウ君にせよ金種火にせよ一度になるべく多い枚数=20枚ずつ合成したほうがよい。☆5鯖の高レベルがあがると1枚合成につき万単位のQPが要求されますが低レベルのうちならそれほど高くはないです。
そして金鯖には銀種火や銅種火は食べさせず、それらは☆1鯖の育成に使う。高レベルでも1枚あたり1500qpくらいしかかからないので、☆1~3鯖に銀種火を使うほうがお財布にも作業的にもやさしいです。
(一度にたくさん合成したほうが結果的に安いとはいえ、成功二倍キャンペーンのときは半分ずつ刻んで成功を待つことでQP省略できる目もあります。お好みでどうぞ)
 

礼装の場合

・・も鯖合成とおなじ理屈で、高レア礼装に何枚も合成をかけるとQPが余計にかかるから、1枚食べさせるだけでおなかいっぱい経験値がはいるようにしたい。合成しないと全くレベルがあがらないので、装備鯖への強化力が少々おとります。(記念礼装は、成長させても強化できないのがあります。そういうのではなくイベント礼装などだと、凸ってスキルアップする以外にもちゃんと右下・左下の数字を育てたいのがあるわけです)
そのやり方はひとそれぞれです。
 
自分のやりかた説明します。使う礼装の種類を分け命名します。

☆1でレベル1の同種2枚セット→「ベース」 1日1回無料のフレンド召喚で手に入れます
☆2以上で今後使わない礼装、☆1でレベル1が1枚しかないもの→「食料(エサ)」
いくらか処理してレベル11~18くらいまで育った☆1礼装→「肥満(高カロリーエサ)」
刻印虫や九字兼定なんかのEXP礼装も肥満の一種とみていいでしょう。
 
1.ベースを一枚選び、これに食料を高レアから順に合成するため選択していくと、予測される合成結果がレベル10を超えるところで暗く(グレーアウト)なってそれ以上選べなくなります(例外で同種は選べます)。☆3だと3枚くらい、☆2だと5枚くらい、☆1だと10枚くらい選べるとおもいます。グレーアウトされたら少し外す。レベル9くらいになってグレーアウトが解除されるまでレアリティが軽い食料から1枚ずつはずしていきます。
2.あと1枚だけ選べるレベル9の状態で、肥満を1つ選択します(ベースと同種の肥満だと限界突破が維持されてしまって合成料金のQPが少し高くなるので、別種の肥満を選ぶとよいですがまあ細かすぎるからこだわらなくていい。肥満が一枚もないときは高レア食料でどうぞ)。ここでまたグレーアウトされます。
3.最後にもう一枚のベース(当然同種)を選択します。「限界突破」との文字がでて、同種だけは合成に選べるようになっているはずです。この状態で合成ボタンをポチるとこのベースは次に使用されるべき肥満に成長します。たまに大成功がでるとうれしい。

つまり、食料多数と肥満1枚をベース2枚でサンドイッチにして次の肥満にしながらレベル20まで(ベースが多数あるならもっと凸れます、下に書きます)育てます。レアで手持ち数が少ないため限界突破したくない(というか限界突破しなくても有効度がかなり高い)カレイドスコープ、クリスタルスイート(アルテラ礼装)、フォンダンショコラ、恋談火(清姫礼装)、死霊魔術(獅子劫礼装)などの礼装にはレベル20肥満(またはレベル19の20ぎりぎり手前のもの)を1枚食べさせればレベル20になり、実戦で役立ちます。
上にも書きましたが、そのまま装備しても有効だけれどそれ以上育てる意味が全くない礼装もたまにあります。カッコウの巣の上でとか、記念に配布されるレベル80のものなど。こちらには肥満を食べさせて育ててもあまり意味がないのでお気をつけて。
  
もし高レア礼装を凸していてHPやattackの上昇量も大きいからレベルをもっとあげたい、しかしQPは節約したいときは、肥満をもっと高レベルにしてから食べさせたいですよね。たとえばレベル30肥満をつくるときは、ベースを3枚セットで用意し、あとから凸選択するベースを2枚にふやしながらレベル30まで限界突破を維持しつづけます。たまに面倒になったらベースと肥満を同種のにするとちょっと合成料金が高いけどガツンといけて楽です。
こういう書き方をしていらっしゃる方もいらっしゃいます。


大体同じようなことではないかとおもいます。
 
そしてこの作業してるとき大成功とか極大成功がでたときは・・・
https://twitter.com/streptopelia_r/status/912839403520659456
チャンスだという話です。
ええ~ほんとにござるかぁ~?(わくてか)