残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

スプラトゥーン2のギアについて初心者向けに書く

スプラ2の初心者のなぽりんです。レギュラーバトルランクが27ですがそんなことよりバイトのし過ぎで「バイトのタツジン120」くらいを維持しながら100万以上稼ぎました。
バイト大好きなんですが、お金とかチケットとかなんに使うのかわからなかったんですがだんだんわかってきたのでわかったところだけざっくり書きとめます。
 
前提
このゲーム内ではブキ、アタマ、フク、クツが売っています。

 

ブキについて

お金ためてランクあげるとブキが買えますが、ランク31以上ではもう新しいのは手に入りません(ランク30を超えると新武器も実装と同時に購入可能になる/今までのところでは、ですが)。
試射が自由にできるので、全種類のブキを購入せずとも自分に合ったのを選べます。
ただ各ブキのチョーシをあげていくと経験値がたまってランクが挙げられるので全種類そろえる人もいるとおもいます。
あと、ヒーローモードでヒーローレプリカを入手する以外、あまり凝る必要がないですね。
初心者は使い心地が気に入ったブキ(ステージにあわせて3種類程度)をひたすら使いこなすのが強くなれそうな気がします(若くて熱心なゲーマーは全種がんばってもいいとおもいます)
〇〇コラボから先に使って、チョーシが15になったら、〇〇に戻るという育て方も面白いです。コラボと元ネタブキはスペシャルとサブウェポンが違うだけで、使い心地はおよそ一緒ですので。
自分はビーコンから先に覚えてしまったので、ボムをこれからよくつかっていこうかなとおもいます。
 

市販ギアの仕様

アタマ、フク、クツの3つの装備品をまとめてゲーム内ではギアとよばれています。
ギアは品ごとにブランドと初期スロット数=レア度が最初から固定されています。
1つのギアにつき、スロットはメインスロット1つとサブスロット3つが搭載できる容量があり、サブスロットはメインスロットの0.3倍の価値があります。
レア度が☆1のギアは最初からメインスロット1つとサブスロット1つ(?)の状態で市販されています。☆2ギアはメイン1サブ2(?)(?)、☆3ギアはメイン1サブ3(?)(?)(?)です。
市販の状態ではメインスロットは決定済みで、サブスロットはすべて(?)状態になっています。バトルで着用すると、一定の経験値をゲットしたときにサブスロットがルーレットで選ばれて1つずつ機能がランダムで搭載されていきます。
☆1ギアのサブ1スロットは2000経験値ですぐに開放されますが、☆3ギアのサブ3スロットは12000の経験値が必要です。スロットが多い分、育てるのに時間がかかるのが高レアのギアです。
 

スロット機能

 
メインスロットはサブスロット3つ以上の価値がありますから、最初はメインスロットをみて選びましょう。
サブスロットにランダムで入る機能の種類は、14種類あります。
メインスロットにだけ入る特殊機能の種類は、さらにアタマ4種、フク4種、クツ4種あります。
アタマはスタートダッシュなど。
フクではイカニンジャなど。
クツではステルスジャンプ、受け身術など。
1スロット占めるだけでこれらが使えるので一度は入手して使ってみては。面白いですよ。
  
【スプラトゥーン2】ギアパワーの効果一覧|ゲームエイト

ブランド

市販の状態ではメインスロットは決定済みでしかもそれはその品によってランダムです。
たとえば「〇〇〇マスク」は常に☆2で3800円で×××ブランドですが、メインスロットの中身が絶対にブランド傾向と一致しない。そんな感じです。しかも品数がそこそこ多いので見逃すとしばらく同じものは出てこないかも。
メインスロットはイガグリくん(サザエをあつめてる)に頼んでも、クリーニング(消す)することはできない(ですよね?)し、買った物品を手放す方法もない(ようだ)ので、一度その品を買ってしまうともう固定されてしまいます(もっているのと同じものを店でもう一着買うことができない。スパイキーに注文したものは、買って入れ替えるのを選べる)。
手持ちギアのサブスロットについては、イガグリくんスパイキーに頼んで消して(?)に戻しながら入っていた機能をカケラとして入手したり、カケラをあつめてまたつけなおしたり、と加工することができます。このへんはすごく詳しいサイトがあるのでよそで調べてください。
 
ブランドによってサブスロットの埋まり方に傾向があるようです。うまくいくと3スロットとも同じ効果をつけることができるようです。じゃあメインスロットとサブスロットが同じ傾向をもつブランド品が入手できればいいのにとなりますが、これ全然みあたらないです。町で高機能をつくってる人のをみても、合致してない。たぶん、ゲーム側でわざとメインスロットをずらしてる仕様です。でもゲソタウン(スマホ連動機能)で注文するとまれにブランド傾向とメインスロットが揃うものがあるようです。
 

注文

で、一番簡単なのは、バナー絵に「3.9」とか5.7という数字を書いている人に近寄ってAボタンとXLボタンを押してみて、気に入ったのを注文して翌日イガグリくんから買うことで、毎日1つずつ買いそろえるのが楽そうだなーと。今注文したところなので明日にならないと何万円かはわからないのですが。そもそも「全く同じものは未入荷」とことわられて、スロットが少ないものしか入手できないことも多いですが、2スロットまでなら出るし、メインギアとブランド傾向が揃ったものもみっけやすいので、わりと毎日注文してみてます。

クマサン商会

アルバイトするとクマサン商会の☆3ギアも無料で多数入手できるのでそれも楽しいです。ただ、傾向はメインもサブもたぶん完全にランダムです。あと見た目がおじさんくさくなるかも。20000円かかりますがサブスロット3つつきの装備品からカケラをキレイに落としておいて、次のバイトでカケラが3つ埋まったものを入手してまた落とすってのをやろうかなと。あくどいw 1回落とすのに2万円かかるけど。
アルバイト自体が、ドリンクチケットとかカケラとか入手しやすいイベントなので手元に結構あつまってます。
【スプラトゥーン2】ギア厳選は、この方法が一番効率がいいと思う。それでもかなり大変なのだが。 - いつもマイナーチェンジ!
ドリンクチケットを使ってても普通の服はランダムなのですが、クマサン商会の服は従順に狙ったものが付きやすい気がします。

あとヒーローモードで最後までひと通りクリアすると服が一揃いもらえますが、特性はランダムっぽい?