残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スプラトゥーン2について中級者向けに書く

長文ですから注意。楽しいからやりこんだんで自分の記憶のために書くだけです。

さあスイッチを起動しよう。

スイッチはスリープさせると次回起動時にネットにつながりにくいときがよくあります。ぬりたくーるテンタコーズが出ないときはロビーにいって接続試行させます。結構wifiの近くでないとダメだったり、スリープ前のIPを保持しててはじかれたりするので、なるべく無線LANのルーターの近くでやりましょう。真横まで近づいて3回以上試行しても昨日までプレイできていたスイッチがつながらないときは、他のネット使用中の家族に断ってから(バトル中かもしれないからね!)ルーターの電源コードを一度だけ抜き差しして3分まちます。
スプラトゥーンにかぎらず画面の反射があると見辛いので、黒っぽい壁に背を向けて座るのや暗い部屋の窓のない隅っこ、トイレなんかもオススメです。
 

毎日ログインしてすぐやること

スパイキーくんのとこにいって「注文」が届いているか見て、受取できるものならそこらへんあるいている人の装備をみてまわって、イイネを押したりしながらまた1つ注文しておきます。
あとジャッジ君からアドバイスやサザエをもらったりロブの効果が切れていたらなにか食べてもよし。
フェスがちかければ適当に投票しておき、xボタンから今のステージ情報やサーモンランの予定を取得。そのままサーモンランやってたらアルバイトへ。やってなければステージ情報みていけそうなガチマッチやレギュラーバトル、ヒーローモード(これは無線がつながらなくてもできる)など。ステージ情報をしっかり見て、どこに行くか決めてから武器やギアを持ち替えるの大事です。
縦長で遮蔽物がない埠頭や駐車場あたりはチャージャーやローラー。Bバスパークや河川敷はボールドマーカー。狭いマップはブラシやバケツなんかどうでしょう。
 

エイム

ジャッジくんはスペシャル武器もそれ以外にも大事なことをランダム日替わりで教えてくれるのですが、ランダムで選べないのがツライ。なぽりんはエイムと手ごたえのことはかなりあとで理解しました。チャージャーやバレルスピナーは輪っかですな。それ以外は、白丸のエイムと四隅の白線でインク範囲がでてますが、的に当たるときは白丸に×が重なる。距離感が掴めます。

サーモンラン

独断と偏見を例によって表にしてみた。
f:id:NAPORIN:20171117003210p:plain
いつもながら途中で疲れてるねw
ノウハウを長々と書きます。
・カウントダウン中の潮の見分けについて
潮が変化しているとき、すなわち満ち引きがおこってる時はカウントダウンの速いうちから「ザザザ」と音がする。満潮→中潮→干潮、干潮→中潮→満潮の2段階を1カウントダウン中で変化することは絶対ないことはない。これだけ知っていると、かなり予測が早くできます。カウントダウンが「5」でコンテナが出るのでその位置を確認するのが一人前、それ以前に予測してカモンいいながら沖へ動くのがタツジンかな。干潮時「カモン」は自分がどこにいても発見次第コールかけたほうがよいとおもいます。誤コールは難破船で起こりやすい。恥ずかしいので「5」になって干潮でもだれもカモンいわなかったら自分がカモン言う。 平潮時「ナイス」も流行ってるっぽいですが「非干潮」の意味でいってるのかよくわからん(フレンドの挨拶かもしれないし)
・ヘビについて
タツジンだと一度に3匹でたりします。当然しっぽをとる。狙ってるのは1匹につき1プレイヤーだけでその人が死ぬまで絶対変化しないので、狙われたのが自分と判定したらとにかく逃げる。ただそばに人がいると見分けがつかないので、Yの字に分岐して逃げて自分じゃないとわかったらシッポ狙いにいく(その時、別のヘビには狙われてたということにならないよう注意)。しっぽを壊すと緑に塗られたところが自インク色に復帰するので後始末が楽なやつ。
・タワーについて
タツジンだと一度に4台でたりします。十字砲火怖い。これも狙ってるのは1台につき1プレイヤーだけでこの人が死んだら次にいくパターン。これはヘビと逆に近寄ったほうが避け易くリスクが少なくなるので本人がシューター系の動けるものなら近寄っていって倒すのもよい。近くにいけるときは上下にアイムを振りながら撃つと一か所を撃ち続けるよりも早く倒せます。シェケナダムの網の下のは打ち下ろしで簡単に倒せて好き。絶対にステージ端に出るので、タワーから産出される金イクラは回収にこだわらないほうがよい(タワー跡地の金イクラがもったいないとカモンしても共倒れが増えるだけになりがち)。タワーを消したらあとイクラ1つ持って生還できれば御の字という感じで。キリやラッシュで移動リスクが高いときは、時間差でボムを投げてゆっくり遠くから倒す手もあり、どうしても移動できないときはハイパープレッサーさんあのタワーよろしくお願いします。真ん中を撃つだけで倒れることが多い。
モグラについて
タツジンだと一度に4匹いたりして困る。口の中以外どこも固いし、網以外どこにでも出る。バイト主ランチャーの天敵でもある。ただ、呼び寄せやすいのでイクラを取りに行きやすいカゴのそばに呼び寄せて倒そう。余談だけど積極的にモグラ倒してたらレギュラーバトルでのボムがうまくなるよ。スプラッシュボムは45度下向きに投げると転がってモグラの輪を飛び越えてしまう。タイミングをよーくあわせられるようになれば転がる余地もなくちゃんと噛んでくれるけど、そうでないときは自爆覚悟で真下におくか、かなり遠くから山なりで狙うのがやりやすい。それと、スロープを上る方向に投げるときは、ころがりにくくはみ出にくいので下にずれるのもいい。モグラのめずらしい倒し方として、浮きをチャージャーで打ち抜いて倒した?浮きがちょうど通る瞬間にボム爆発が起きて倒したのを見たことがあるけど、本当に珍しいためタイムラグの見間違えかとおもった。自分では絶対できない。どうやら、ボムを置いてそのまわりをくるくる回ってるらしいけど、普通は止まってからのほうがボムが無駄になりにくい。複数で1匹のモグラにボムをなげたときは倒した後の赤いくらがたくさん飛んでいく人が投げ入れた人だ。そうなれるように頑張ろう。
 
アメフラシについて
タツジンだと一度に4体いたりして困る。二重の輪っかに入ってしまうと秒殺されてしまう。マップでのアメフラシ着地ポイントが決まってて、飛び上がると次はどこに行くのか知っていればルート予測しやすい。だからジャンプしてるあいだも下からどんどん撃っておけば、そのあと伏せていても撃って倒せるようになる。もうすぐ開きそうなときにボムをそばに置いておくのもよい。アメフラシが射出したボムを打ち返すと汚染の広がりを防げるうえに、もしまっすぐ打ち返せたらアメフラシを倒せる。違う方向に反射した場合でも、他の雑魚シャケがあたって死ぬし、汚染が防げるのでなるべく打ち返そう。特に長射程ブキを持っている人はボムを打つまえに方向を見てまわりこんで高いとこからきちんと打ち返そう。短射程武器の人は、雲弾の射出前に海側にまわりこんで誘導して、陸地の汚染を防ぐ手もある。
 
・カタパット
タツジンだと一度に4体いたりして困る。となりあって2台出ているときはボムピッチャー。そうでなくても、イカ化したときに出るボムラインが低めの人はイカ化しながらすばやく溜めて2発目を投げ入れてほしい。横から入れるのは至難。正面からあてても蓋にいきおいよく当てると縁でとどまらずにころがりおちたり、カタパット射出中だとおしだされたりしてかなり難しい。開幕すぐのカタパットは4人から4発入ったりするんだけどね。もしボムねらいをつけている間に他の人が倒したら、イカ化すればボムねらいを解除できる。バイト主の大砲(ランチャー)とジェットパックは下部の灰色の箱を狙うとちょうどあたる感じ。ハイパープレッサーはつなぎ目にいるシャケを狙うとよい。チャクチではたおせたことがない。
 
・テッパン
前・上・横がガードされてて後から黄色いケツを撃つしかない厄介もの。必要インク量が多めで困る。2~3体にまとわりつかれると圧死しやすい。癖で回り込みながら撃つと、挟みにきた味方が死ぬことがあるので、できれば仁王立ちで足を完全に止めるまで撃とう。チャージャーやバレルスピナーのような頼れる味方が近くにいないときはしかたなくボムで挟撃状況をつくることもできるけど仲間がいてこそ。ローラーやバケツのバシャバシャ、ブラスターで正面からすこしずれたところを撃って横爆風、チャクチなどは有効。余裕があればカゴの近くにおびき寄せてチャクチすると効率よく金イクラが集められ、ノルマにはタワーやカタパットよりずっとうれしい。
 
・バクダン
チャージャーさんかロングブラスターさんかH3リールガンさんかプライムシューターさんおねがいします。長射程ブキか段差かジャンプ撃ちを使うしかない。エイムが×にならないなら打ってもほとんど無駄です(ただ、これも武器による。ブラシ系、プライムシューターなどは上目をねらうことで×がでないまま倒せてるかも)。14式竹筒銃甲はフルチャージでも2発(一発半?)必要。スクイックリンαは1発ですむが段差なしだとぎりぎりに立たないと届かない。チャージャーブキが上手くならざるを得ない。バイト主の用意してくれるキャノン(大砲とかランチャーとかも呼ばれる)では膨らんでる瞬間に胴体に着弾すれば大丈夫。チャクチ、ジェットパック、ボムピッチャーのいずれでも(自分は)倒せなかった。ジェッパはキャノンと同じでタイミングさえ合えば胴体でもいいのかも。ハイパープレッサーはちょっと勿体ない気もするけど満潮でバクダン2~3体いたら使う価値はある。安全地帯の確保が難しいけど。
 
・呼び寄せについて
モグラ、ヘビ、バクダン、テッパンはコンテナの近くにプレイヤーが固まることで呼び寄せることができる。(逆にタワー、カタパット、アメフラシは決まった地点にしか出ない)。たとえば難破船のコンテナから見てすぐ右のエレベーターの下に4人とも出て行ってしまうと運ぶのが非常に負担になるし全滅しやすい。タワー・カタパット・アメフラシばっかりという面はあまりないので、干潮や中潮で100秒中のこり60秒のこっていてまだ金イクラが全然たりないときに移動系のオオモノシャケに狙われたら、敢えてコンテナの近くに呼び寄せてから倒そう。逆に、もう金イクラが足りているとき(足りた時点でナイス!と声をかけてくれる人もいる)は敢えてコンテナと逆方向に行き、タワーカタパットアメフラシの相手をするのもよい。ただし1人で出向くときはインク残量をみながら手堅くやろう。インク残量は背中の浮き輪に、色で表示されている。
 
・グリル
踏まれると必ず死ぬし、後ろの赤い尾を狙うとちびシャケにまとわりつかれる厄介なやつ。満潮、金バエとならんで非常に致死率高い。短射程は台の上から狙う。ローラー、ブラシなどはバシャバシャの他にミニシャケの処理も大事でインク管理が難しい。長射程(縦振りローラー、ロングブラスター、チャージャー系、プライムシューター)が全員死んでしまうとかなり困ったことになる。赤いレーザービームが2本長射程についてしまったら早めに入水じさつして浮き輪を撃ってもらうことでレーザーを外したほうがいいかもしれない。
狙われている人や短射程はカゴのそばにいて、長射程の自信のある人はその向かいの台から狙う。
ダムではコンテナ台向い、難破船では網をわたってすぐあたりの段差を塗っておいてそこをイカで上下することでグリルが回り込むのを利用してみんなで倒す。シャケト場では窓を出入りするか壁を一番上まで塗ってイカで登り続ける(人手が足りないと死ぬけど)。2台になったらハイパープレッサーやチャクチやジェッパを考える。なんとかノルマを達成したら短射程の方のレーザービーム持ちだけでも遠くに逃げてミニシャケ殺しながらグリルとおいかけっこでもしていたほうが良い。段差利用してぐるぐる回ったり壁を上下できるコースを考えながら仲間を轢かないように動く。
シャケトバの壁の角にひっかけている人をみたことがあるがどうやったらそんなスペシャルができるのか知らない。コンテナから見て正面左の壁を一番上まで塗っておくと、右隣に接している屋根の上で安定して登っておくことができ、ミニシャケを防いでグリルを固定しやすいことがわかりました。

・マンホール
海が鳴いている・・キンシャケが隠れているようだといわれたら、むやみに開けないこと。開けすぎるとラッシュになります。ラッシュになると難破船ならハイパープレッサー、そうでなければボムピッチャーで掃除しないと身動きとれなくなります。だれかがあけた1つめの噴水の高さをみて、低ければ真逆の方向、高くてとがった光があればその隣のマンホールに当たりがあります。当たりをあけたらかならずカモンをして、ローラーを正面から斜めにあてたり、スピナーによる連打でたくさんおとさせます(雑魚シャケがいたらこれはできない)。また手が空いていればタマヒロイ防御しながらカモンを。ただ、これは噂ですが、4人中一人だけ「とても幸運な人」がいて、キンシャケはリセット~一番目の開ける時にその人の一番近くのマンホールに配置されるのでその人が近くを開けつづければ金シャケだけを引き当て続けることが可能らしい・・。
ノルマ達成しないまま残り秒数が少なくなったときはカゴの近くのマンホールにひそんでくれる(運びやすい)ことが多い気がするけど気のせいかもしれない。
 
・干潮のとき大砲/ランチャーをバイト主がセットした
「用意しておいた」といわれたら周りを塗ってあげて、4人中2人くらいは載ろう。全員大砲に載ると金イクラが拾えなくて失敗になる。誰も載っていない大砲にのるときはイカ化していれば乗れる(むしろだれも載ってない大砲の近くをイカ状態で通り過ぎようとすると大砲に吸いこまれることがある)。白い山型マークの先にむかって通常攻撃とおなじトリガーを引く。タワーは出現途中の海中でもあたるし相手が攻撃モードになる前に優先で倒す。カタパットは蓋をあけたところの下の灰色の射出口を撃つつもりで(落下を計算しよう。遠くは上の蓋を狙い、近くは下を狙う。)。バクダンは膨らんだときに胴体にあてて。爆風が大き目なので雑魚も気持ちよく倒せるし固い敵も動きをみながら直撃を狙うだけでどんどんいける。10発撃つとインクが空になるので、たとえばカタパットがふらふらしてて狙えない間などは、イカ化解除して降りて、近くでインクを吸い上げておこう。キャノンに乗っている人は近くのアメフラシモグラとカタパットが大の苦手(テッパンも近いのは困る)のでタマヒロイ中の人が少し気を使ってあげるとよい(モグラは倒してあげる、アメフラシを塗り返すなど)。気づかないうちにイクラ出現方向が変わってたりすると崩壊の予感。またカゴの向こうは打てない。カゴを通り抜けないから。
大砲にのるとタツジンでも普通イクラは400~600個くらいだったりするのがいきなり2000越えだったりしてちょっとうらやましい(成果はみんなで分け合っているので気にしなくてよいのだが)
 
・金バエラッシュ
非常にむずかしい(特にトキシラズいぶし工房)。が、シェルターとローラーがいると通路に立っているだけで雑魚が処理されるので固い金シャケの処理に集中できる。とにかくインク切れと金バエが別人へ移動するときに総崩れになりやすいので、常にコンテナの近くに4人かたまって遠くにタマヒロイにいかないようにして「流れの内側」「塗った壁の近く」にいることが大事。シャケト場ではコンテナのうしろの柱を塗ってテッペンまでイカで登っているだけで周りにシャケがあたらないのでかなり倒しやすくなる(金バエが失せたらすぐ地上に戻らないといけない)。トキシラズ工房ではコンテナ含んだ安全地帯がとても作りにくい。ハエ主がプロペラ板でずっと中空にいたらどうなるのか、でも全滅が怖くてやってみたことはないです。
 
・その他のラッシュ/死亡事故
・網通路を渡っているときなどにシャケにはたかれて水におちて水死することはありますが、味方に背中を推されてしまうこともあります。網通路ではイカ化できないのでなるべく一人ずつわたることを心がけましょう。イカ化できるなら隣接しても押し合うことはありません。
水死した人を生き返しても、敵におされてまた死ぬのならともかく、自分にはねかえってまた水にはまって死んでしまうことがあります。できればちょっと遠くから打ってあげよう。
 
・安全脱出装置とおもわれがちなジェットパックですが、ヘビと水面が苦手。ヘビの頭を超えるにはBボタンが必要で、水面や網の上だとなかなか高く飛べませんというかわたし水にまっすぐつっこんで死んだことあるんですわ墜落ですわ。注意。バクダンもタワービームもカタパットもやられがちですのでラッシュに最強というわけではありませんので注意。
 
・遠くで死んでウキワになっている人にはボムをなげてあげよう。ボムはそのためにあるといっても過言ではない。・死んだらすぐ「ヘルプ」を叫ぼう。というのも、ウキワがつくまで他人からは自分のアイコンが「生きている」ように見えるから(よく自分が死んだ直後にウキワで生き返してほしそうに寄ってくる人がいるのはこれ)。3方向からヘルプが聞こえないと、他人のウキワがみえるまでの間に切迫感がないままシャケにたかられて死んでしまう人もいる。ウキワがついて生き返された人にはしばらく無敵が付く。スペシャルも持っているかもしれない。ご恩返しのチャクチなどもしてくれることがある(とはいえラッシュでのスペシャルやボムの使用は通常ブキより取り回しが悪く致死率も高いので強要はしないこと)。命のリレーをしてでも、とにかくカウントが終わるまで生き延びれば勝ちですよ。以上バイトの説明終わり。
 

もう疲れたのであとは駆け足で

・スシ(スプラシューター、無印)にサブ効率アップとサブ性能アップとインク回復アップを1.9倍ずつつけたギアつくって装備してたらめっちゃクイックボムなげやすくてガチヤグラガチホコや運動場などの狭い面でのレギュラーバトルで強くてうれしい話
・プロモデラーMGはホッケ造船所?などで使えるカーリングボムピッチャーがあるのでインク回復アップとスペシャル系つけたい話
・ヒーローローラーレプリカが見た目以外全くスプラローラーでがっかりした話
・とはいえ1.9ギアだとばらけたものより威力アップが弱いらしい(1.7くらいにおちるのかな)ジャッジ君の話が気になる

f:id:NAPORIN:20171117023837p:plain

11/19追記
 

ギアとブランドについて

ギアはややこしいけど使いこなせば強いのでがんばって読んでみてください。
・メインのみにつく特殊なメインギアはアタマ4種類、フク5(イカニンジャなど)、クツ3種類(ステルスジャンプなど)。これらはメインギア1つを占領してしまう。サブギアは1つにつきメインギアの0.3倍である。意外とメインにもサブにもつく通常ギアも数をそろえれば強くなれる。全身そろえれば5.7倍となる計算(実際はジャッジ君がそろえると少し弱くなるといっているが)。
・アタマ、フク、クツはゲーム内の店で買うときはメインギアとサブギア傾向(=ブランド)が絶対に食い違っている。メインギアとサブギアをそろえるためにはいろいろな手法がある。
1.メインギアとしてサブギア傾向とおなじメインギアがついているもの「純ブランド」を入手する↓
1-1.スマホにスイッチのアプリをいれてイカリンク2で毎日チェックして入手(メインギアがランダムなのでたまに同じギアがついている)
1-2.そういう特殊なものを入手した人と対戦したあと、ロビー前広場でぶらぶらしている対戦相手のギアを見て同じものをXLボタンから注文して3日後に入手(これだと自分が最新ギアをつくることはできないのが残念)
 
2.サブギアとしてメインギアと同じものを強引にそろえる「偽ブランド」をつくる
2-1.サブギアの抽選傾向としてブランド傾向より強いロブのドリンクチケットを使用してランダム選考の偶然を引き寄せる。
2-2.ギアパワーのカケラを10~30個集め、ギアパワー復元を行う。ギアパワー復元はサブ1つめはカケラ10個、サブに同一のものがすでについている2つ目だとカケラ20個、3つめのサブギアパワーを同一でそろえると30個なので、全身サブギアパワーをそろえるには180個のカケラが必要。もちろん、☆1、☆2をこのように育てる場合はスーパーサザエも必要。スーパーサザエを入手しなければ穴をふやすことができない。スーパーサザエはフェスの報酬としてもらえるほか、ランクアップ報酬でジャッジ君(スパイキーと逆側にいる猫)からもらえる。ジャッジ君はアドバイスも有用だからにこまめに会いに行こう。
2-2-1.カケラの入手方法1。クマさん商会でのアルバイト。わすれず報酬をもらう。(クマサン商会の報酬のギアで最初からメインとサブがそろっているものがあれば手元に保存して育ててみよう。最初からブランド傾向が存在しないため、逆にロブチケットで育てやすい。)
2-2-2.カケラの入手方法2。育てたギアのクリーニング。クリーニングは1ギアにつき何個のサブギアパワーが開放されていても2マン円かかる。この作業が2000円とごく安価にできるのがフェスT。そして、育てる=バトルで使用し経験値を得るということだが、このときランダムで付与されるのではなくなどで入手できる。
2-2-2-1.集めたい種類のカケラを入手するための装備。メインギアはどういうものでもよく、集めたいギアパワーカケラに対応したブランドで☆1でスロットがクリーニング済みのものを装備して戦い続けることでカケラをあつめる。たとえばイカ速度のかけらをあつめたいならクラーゲスのブルースリッポンは☆1なので、同じ経験値だけ稼いでもギアが付くのが☆3よりずっと早い。(クリーニング代は☆3と同じ)。ただし、〇〇ブランドのクツがほしいとおもっても存在しない場合がある。たとえばホッコリーのクツ、フォーリマのクツ、ホタックスのクツなどは店などを探しても存在しないかもしれない。そういうときは割り切ってクマサン商会のクツ+ドリンクチケットでカケラ集めをするのがよいと思う。

3.セットというかコーディネート前提で混合でそろえる
たとえばスプラシューターで「サブブキであるクイックボム」を主体で戦いたいという人はサブブキ強化性能として「Aサブ性能アップ(エンペリー)」「Bインク効率アップ(サブ)(ホッコリ―)」だけに絞ってABAB、BABAのような混合した付き方のギアでもいいだろう。ただこの組み合わせなら問題ないが、ギアパワーのくみあわせによってはAブランドにとってBがつきにくいギアとなっている場合があるので注意(ロブのチケット効果も割り引かれる?)。それに、ブキを別のブキたとえばスプラローラー(たとえばメイン効率とインク回復をあげたいかも)に持ち替えるときは全身コーディネートを作りなおし、着替えなきゃいけないのが面倒といえば面倒。+ボタンって読み込み遅いからね。
【スプラトゥーン2】最強おすすめ武器(ブキ)ランキング!【2/6更新】|ゲームエイト
なぽりんなりに「このブキにはこのギア」というのをなんとなく3~4ブキに考えてる。
・スプラローラー(移動速度系・特殊)
・ボールドマーカー(特殊)
・ジェットスイーパー(特殊)
・スプラシューター(サブ系)
・プロモデラーMG(スペシャル系)
・プロモデラーRG(移動系)
 
くらいでセットをかんがえておいてスケジュールと目的によって使いわけたらいいんじゃないかな。
けど、まあみんなに手の内さらすのはいいやってことで今日はここまで。