残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

年末ですよおっかさん

なぽりんです。今だにスプラ2のアルバイトが楽しくてしゃーないですが運動不足と近視がヒドすぎてそろそろお外で働きたい。
 
・年賀状について
 以前
naporin.hateblo.jp
などという記事を書いていましたが、今年はコンビニでの年賀状印刷を頼んでみました。安い無個性デザインなら60枚で2~3000円+葉書代ですし、プロデザインもたくさんあるのでそちらにしたってプリンター+インクをそろえるよりずっと安いとおもいます。年に一度のインクで商売する華奢なプリンタ屋さんは滅びろってのと、コンビニの多機能化はすごいなと。公務員がやってたこと(昔は郵政省ってあったんですよね)は今のコンビニが全部できてそれ以上のことだってできるんだなーと思います。
 
ふるさと納税について
 年末調整のあとの源泉徴収票が出るとサラリーマン家庭はいよいよ余った予算枠まですべてをふるさと納税で使いきる時期ですね。
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
まあもうテレビCMでもある時代ですからみんな仕組みは知ってるかもしれません。
年内のごちそうにはもう間に合わない(届くのに1か月~人気だと4か月かかる)けど、時期をずらしながら使うのがよいでしょう。寒い時期は果物も腐りにくいですし、家電なんかも。
 
・おせちとかについて
北海道は年末は大掃除したあと年越しそばの前の夕食がお寿司らしいです。
毎年言ってるけど冬至カボチャ、クリスマスケーキ、寿司、ソバ、オトソ、オセチ、オゾウニ、七草がゆに鏡割りぜんぶやってると腹が脂肪/死亡します(特に私は胃腸が弱いので)。キャベツ千切りの日とかほうれん草の日、ジャガイモの日とか鳥水炊き鍋の日もつくってほしいとおもいます。この時節は青菜が高いけどそりゃイチゴなんかがんばってるからだ。みんな青菜をつくろうよ。
我が家はなぜか今になって秋のふるさと納税で15キロ頼んで余った梨を冷凍パイシートでパイにして食べてます(2回やった)。パイ食わねえか。
 
・大掃除について
 
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
 今年はあんまやらないので過去記事でごまかす。
 最近はテフロンフライパンの焦げとりに興味があります。テフロンでなんかソテーすると空焚き部分に黒いススみたいな焦げが蓄積してしまい、下のテフロンが弱いため強引に(=レベルをあげて物理で殴るみたいな、たとえば金属たわしで)こすりとることもできなくてイライラします。でもそれは古い安いタイプのテフロンだかららしいので、そろそろ「なんとかストーン加工」とか白いフライパンに買い替えればいいのかもしれません。つまり、捨てどきに気づくこと、更新することが大掃除なので、ゴミ回収の後にゴミをまとめたり寒い冷たい思いをするのが大掃除ではない。と自分にいいわけ。
 
・帰省について
 なぽ家は今年は帰省なしです。まあ、親類へのお年玉は書留で送りましょう~。あとスマホに詳しい人は親類にスカイプとかライントークを教えると年中楽しい。