残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

windows10でonedriveを保存先に強制された話

前提
フォルダをエクスプローラーでひらいたときに左上にあるクイックアクセスは便利につかっていた。
 
現象
このあいだのウィンドウズアップデート以来、クイックアクセス内のマイドキュメントとピクチャだけが左下に丸い緑のバッジがついて、ワンドライブが保存先に変更されていた。クイックアクセスへのピン留をはずそうとしてもはずれない。
また、ドロップボックスに置いたあるフォルダは左下に読み込みマークが置かれてリンク切れになった。プロパティからリンク先を見るとワンドライブに変更されていた。

原因
・ウィンドウズアップデート
・マイドキュ、マイピクは内蔵増設HDDの不調で参照や保存がうまくいかなかった
・フォルダはドロップボックス内で移動や削除していたようだ?

解決手段
・内臓増設HDDを不調でなくした
OneDriveに変更されたドキュメントフォルダーを元に戻したい。 - マイクロソフト コミュニティ
こちらの回答を参照して中段リンクから
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018186
をみてすべて逆の設定を行った(ワンドライブへの参照を外す)
・最後にクイックアクセスへのピン留をはずしたらちゃんととれた
・自分の好きな場所にマイドキュメントとピクチャが置けるようになった
・ドロップボックス内で削除していたフォルダもピン留をはずせるかと思ったがそもそもピン留しておらず、「クイックアクセスから削除」も有効でなかった。しかしワンドライブ側から開こうとブラウザからサインインを試みたらクイックアクセス内のアイコンが勝手に消えた。
 
感想
いちいちリンク切れのショートカットを消すときにワンドライブまで見に行かせるクソ仕様。使わないのに。
 

参考にさせてもらったブログ
Win 10でドキュメントフォルダがOneDriveのドキュメントにリンクされてしまったときの修正方法 | Ask for Windows
ありがとうございました。